知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ポイントサイトの有効期限に要注意!5,024Pを失効してしまいました。(泣)

ようこそ(^^)/

みなさん、ネットを楽しんでいますか?

ネットはサーフィンして楽しむばかりでなく、ポイントサイトやアンケートサイトなどいわゆる「おこづかいサイト」を立ち回るとポイントを手に入れることができます。

獲得したポイントは、nanacoやWAONなど電子マネーに交換できたり、現金と交換ができます。

ポイントサイトNo.1サイトのモッピーでは、なんと暗号資産ビットコインと交換までできちゃいます。

www.panpanpapa.com

しかし、あまり知られていませんが、ほとんどのポイントサイトのポイントは、きびしい有効期限が設けられています。

有効期限が過ぎれば、失効です。

特例措置は一切ありません。

はい、管理人は今回やってしまいました。

5,024ポイントも1日違いで失ってしまいました!

大泣き
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

気にはしていたのですが、どうにも仕事が忙しく、更新をやらないととは思いつつ、ズルズルと時が経ってしまいました。

バカな管理人を反面教師として、みなさんは絶対失効などというバカなことをしないでください。

嗚呼!
妻にはまだ報告していません。(怖)

スポンサーリンク
 

1 失効したのはGMOポイント

かなりマイナーですが、GMOポイントなるポイントサイトがあります。

GMOインターネットという企業が運営しています。

GMOポイント

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

GMOポイント広場
GMOポイントモール
くまポン
ポイントタウン

を運営していて、正直訳わかりません。

いろんなサイトを統合した影響で、GMOポイントも最終的に統合してできました。

【有効期限】最後に通常ポイントが加算された月の翌年の同月末日まで

GMOポイント

やっちまったああああ!

たそがれ



5,024ポイントを失効してしまいました・・・。

( ゚Д゚) 心がカラッポです。

スポンサーリンク
 

2 GMOポイントを失効してしまった理由

バカです。

心の中では、11月切れだと思い込んでしまっていました。

ただ、言い訳にすぎませんが、忘れやすい環境にいたことは事実です。

環境?

はい、管理人はGMOポイントを運営するGMOインターネットの株主です。

GMOインターネットは、あまり知られていませんが、知る人ぞ知る我が国のインターネット界の巨人です。

ドメイン市場の7割を押さえています。

ライバルは、国内に存在しません。

独自ドメインを取得する際に必須のお名前.comも、GMOが運営しています。

GMOは株主優待を年に2回行っています。

1 くまポンギフト券2,000円分
2 株式売買手数料5,000円(上限)をキャッシュバック
3 グループの各種サービス利用料5,000円分

いずれも有効期限は半年間です。

くまポン

GMOポイント経由でクーポンを購入するといつでもポイント3倍!|くまポン×GMOポイント

くまポンとは、限定クーポンサイトです。

期間限定で激安のクーポンが手に入るサイトですが、モールとあまり変わらないような感じです。

以前は2,000円分まとめて使えましたが、今では500円×4枚の使い方しかできなくなりました。

とても使いにくい優待なので、実質捨てています。

くまポンを使うと、GMOポイントが3倍になり、ポイントが残ります。

最後に付与された日の1年後の月末が、有効期限です。

嗚呼!2018年10月31日でした。

頭の中では11月に使ったような気でいました。

ポイントサイト

なお、100株以上で、上記株主優待を受けることができます。

お名前.comにも利用できますので、ドメイン取得費用は無料にすることができます。

はてなブログProやワードプレスの方には、とてもお得なサービスです。

3 GMOにまつわる想い出

GMOには、管理人はつらい想い出があります。

GMOは、ネット上のオンライン決済を一手に担うGMOペイメントゲートウェイも傘下に持っています。

GMOペイメントゲートウエイの株価を見ると心が痛みます。

8年前、GMOインターネットとGMOペイメントゲートウェイのどちらが買おうとして、結局買ったのは、GMOインターネットだったからです。

当時GMOインターネットは、300円~350円前後、GMOペイメントゲートウエイは、600円台(調整前分割その後3回)の株価でした。

GMOインターネット

(出典:ヤフーファイナンスHP)

GMOペイメントゲートウェイ

(出典:ヤフーファイナンスHP)

GMOインターネットは、現在買値の5.39倍になりました。

GMOペイメントゲートウェイは、なんと株価30倍!

60万円が、最高値1,800万円です・・・。

なんで、俺はGMOペイメントゲートウェイを買っておかなかったんだ・・・。

今でも心にトラウマを負っています。

スポンサーリンク
 

まあ、GMOインターネットは、〇千株買ったので、5.39倍でも、結構な含み益にはなっています。

ただし、2018年はビットコインの暴落で、マイニングマシン販売を止めることにより損失355億円を計上し、株価が大暴落しました。

japan.cnet.com

このとき、我が盆栽株の一員GMOの株価などが大暴落となり、死ぬ思いでした。

何しろひと月でベンツ中堅クラスが買えるお金が消えました・・・。 

www.panpanpapa.com

ちなみに失効したGMOポイントは、NISA買付けのためにGMOクリック証券の口座を開設した時に付与されたポイントです。

あまり使えるポイントがなかったので、この数年ずっと延長していました。

本当にくまポンは使えないです。(´Д`)

2年前までは、11月中に更新していたのが、昨年は10月31日に更新していたのが、すべての敗因です。

阿呆です。

3 ほかのポイントサイトは?

ポイントが失効してしまい、恐れおののいています。

管理人は、GMOポイントの他に、いろいろポイントサイトを食い散らかしているからです。

調べてみました。

3-1 モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

有効期限はございません。
ただし、「利用規約第16条」にもございます通り、会員様のポイント獲得が6ヶ月以上確認できない場合には、会員資格の停止・取消、またはポイントを没収となりますのでご注意ください。

ゲッ!半年以内にポイント獲得しておかなければならないの!!
( ゚Д゚)

最近、モッピー開いていないし。 

ドキドキして開いてみます。

モッピーポイント

あったあ!(´▽`)

ありがたいことに、いつのまにか友達が8人になってくれて、ダウン報酬が8月9日に14Pほど入ってくれていました。

あぶないから使った方がいいかもしれません。

ビットコインを買おうとして、値上がってしまったのが痛いです。

有効期限6か月は、危険すぎます。

3-2 ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスのポイントに有効期限はありません。
ただし、最後のハピタスご利用(ログインした状態)から12ヶ月間ログインをされなかった場合は、ハピタスのアカウント(会員登録)自体が失効し、ポイントを使用できなくなりますので、ご注意ください。

こ、こっちもやばいぞ!

ハピタスは、SBI証券口座を開設するときに経由して、ポイントをゲットしました。

ドキドキです・・・。

ハピタス

あったあ!(´▽`)

ハピタスは、最近ハピプレポイント率が改悪となり、ポイント獲得がきびしくなっています。

ハピタスフレンド | ポイントサイトなら高還元率のハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換

こちらも12ヵ月以内とはきびしいです。

3-3 マクロミル

アンケートモニター登録

年に1回マクロミルモニタの方全員を対象に実施している、登録情報更新期間(4~6月の間の一定期間)に登録情報を更新することで、有効期限が延長されます。

マクロミル

 マクロミルは、トップページでしっかりと告知しているので、とてもわかりやすく安心です。

3年で、4,670Pか・・・。

きびしいです。

3-4 その他

管理人は、これ以上ポイントサイトをやっていたのでは身体も時間ももちません。

昔さわっていたサイトです。

ポイントインカム

ポイントサイトでお小遣い稼ぎするなら【ポイントインカム】

ポイントに有効期限はございません。
ただし、最後のご利用から180日間ご利用がない場合、弊社利用規定に基づき自動的に退会のお手続きがおこなわれます。

※失効していました。

ポイントタウン

ポイントサイトでお小遣いを稼ぐならポイントタウン byGMO

ポイントタウンで取得されたポイントの有効期限は、会員様が最後にポイントを取得した日より12ヶ月でございます。

※失効していました。

ちょびリッチ

ポイントサイト「ちょびリッチ」でお小遣いを貯めよう

会員資格や獲得したポイントには、有効期限はありません。
ただし、利用規約第10条(ちょびリッチポイントの取消)に記載の通り、最後のポイント獲得から1年間新たなポイント獲得がない場合は、ポイントの抹消処理が行われます。

※失効していました。

ポイントサイトが、こんなにもきびしいなんて、思いもしませんでした。

4 まとめ

管理人は、GMOポイント5,024ポイントを11月1日に失効してしまいました。

なんとなく不安になって、11月1日に開いて気づいたので、ショックも倍増です。

10月31日までに開いていれば良いものを・・・。

しかし、ポイントサイトのポイント有効期限の記載は、マクロミル以外はとても不親切です。

まるで、保険会社の約款のような書きぶりです。

これでは、管理人のように知らずに失効させてしまった人は、山ほどいるのではないでしょうか?

ポイントサイトで獲得したポイントは、換金するまでは実に不安定な状態です。

ある程度貯まったら、すぐに交換した方が安全確実です。

クラウドソーシングやNAVERまとめは、報酬なので失効するものではありません。

嗚呼!くやしい!

みなさんもご注意ください!

まあ、GMOは配当29円で、利用サービスが年間最大34,000円分無料なので、ばん回はできるといえばできますが・・・。

嗚呼、妻にバレるのだけが怖いです。

昨年はクーポンで中華を食べに行きたいとのたまっていたのを延長していました。

( ゚Д゚)

ブログに愛と真の情報を

それでは