知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

おみやげを送るならクリックポストが超絶お得

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日娘が関西に修学旅行にいって参りました。

定番のおみやげは、ご存知八つ橋やら京ばあむやらわらび餅です。

ずいぶんと買ってきたな。

うん、おばあちゃんのも買ってきた。

京都おみやげ

東海道大名物 走り井餅 井筒八ッ橋本舗ONLINE SHOP

えっ!?

実家には年末まで帰らないんだが。
(´-`).。oO

賞味期限は、正月までは持たないなあ。

宅急便にしたら!

おいおい、クロネコヤマトは、2019年10月1日からぐんと値上げしたんだ。

おみやげ代より高くつくよ。

待てよ?

おかあさん!それ、高さは何センチある?

2.8センチ!

イケる!

郵便局のクリックポストが使える!

さすがは京都だ。

クリックポスト対象だあああああ!

スポンサーリンク
 

1 クリックポストとは?

クリックポストとは、一定の大きさと重量の小包なら、インターネットを通じて、代金を支払い、郵便ポストから投函できる郵送サービスです。

クリックポスト

クリックポスト|日本郵便

送ることができる荷物の大きさです。

重量は、1㎏まで

サイズは、長さ34㎝×幅24㎝×厚3㎝以内です。

クリックポスト大きさ

クリックポスト|日本郵便

A4角封筒に入る大きさと考えた方がわかりやすいです。

2 発送料金は?

発送料金は、インターネット決済のみです。

全国一律なんと188円です。(税込)

対抗馬のクロネコヤマトコンパクトが、通常料金が610円程度(東京~名古屋間)です。

また、他に発送用専用BOXが70円かかります。

クリックポストの発送料金は、驚異的です。

ただし、万一発送時に紛失した場合は、188円しか戻ってきません。

クロネコヤマトコンパクトは、全額補償です。

3 発送の手順は?

発想の手順は、少々面倒です。

妻は、切れて挫折してしまいました。

(´-`).。oO

おいおい!お得な話というものは、たいがい面倒なんだよ!

面倒さや煩わしさを克服しないと、お得な話にはありつけないんだよ。

スポンサーリンク
 

必要なものは、3つです。

1 Yahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウント

2 Yahoo!ウォレットまたはAmazonPay

3 プリンター

ここでは、Yahoo!ウォレットによる支払い方法を紹介します。

Yahoo!ウォレットは、税金など公金支払いやふるさと納税寄付金納税でも大活躍しますので、覚えておいて損はありません。

クリックポスト発送手順

クリックポスト|日本郵便

まず、Yahoo! JAPAN IDを取得します。

Yahoo!メールやヤフオクやYahoo!ファイナンスなど各種サービスを利用している人は持っているはずです。

持っていない場合は、下記サイトで簡単に取得できます。

Yahoo! JAPAN IDガイド

続いて、ログインし、荷物情報を入力した後、Yahoo!ウォレットでの支払いとなります。

Yahoo!ウォレットとは、クレジットカード払いのアプリです。

必ずしも、Yahoo!JAPANのクレジットカードを利用する必要はありません。

JCB、VISA、Masterなど主要なカードはすべて使えます。

我が家はもちろんリクルートカードプラスで、188円の2%である3ポイントをゲットします。

リクルートカードプラス

(出典:リクルートHP)

手続きが終わったら、ラベルを印字し、郵便ポストに投函して終了です。

コンビニに持ち込む必要もなく、超便利です。

⇩A4角封筒に入れて、ラベルを貼り付け、郵便ポストに投函しました。

4 クリックポスト最大の壁に要注意

このようにクリックポストは、インターネットがつながる環境を持っていれば、クレジットカードの利用で、郵便ポストに投函できる超便利な宅急便?です。

しかし、ひとつだけ大きな壁があります。

それは、ラベル印字の画面で「印字」をクリックしても、ラベルが表示されない現象です。

クリックポスト

1時間も無駄にしてしまったぜ!
(怒)

再起動したり、再度入力したり・・・。

(´-`).。oO

原因は、ブラウザのポップアップブロックでした。

ポップアップブロックが有効になっていると印字表示しません。

こんな重要なことが、よくある質問に書いてあるなんて・・・。

( `ー´)ノ バカ野郎!

最初に書いておけよ!

「clickpost.jp」のポップアップを許可する設定にしなければなりません。

<Google Chromeの場合>
①右上の「詳細アイコン」(マウスのカーソルを合わせると「Google Chromeの設定」と表示されるアイコン)→「設定」の順にクリックします。
②表示された設定画面の一番下にある「詳細設定」をクリックします。
③「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」をクリックします。
④「サイトの設定」が表示されますので、「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。
⑤「許可」の項目の「追加」をクリックします。
⑥「サイト」の部分に「[*.]clickpost.jp」を入力し、「追加」をクリックします。

5 翌日には無事到着

賞味期限があと3日に迫っていました。

話を持って来たのが、スポーツジムから管理人が帰ってきた23時20分です。

あなた!明日までやっといて!

ブログの更新があるんだが・・・。

(´-`).。oO

まさか、グーグルクロムのポップアップ許可設定が必要など露ほども知らず、完了はAM2時となってしまいました。

(´-`).。oO

妻も娘たちも爆睡中です。

嗚呼!報われずの金瓶梅(きんぺいぱい)!

報われない

お父ちゃんというものは、こういうものです。

ただし、翌日届いたよと両家の祖母からうれしい電話がありました。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

ばあちゃん孝行しておけよ!

6 まとめ

宅急便は、2019年10月1日よりぐんと高くなりました。

+140円から+180円もの値上がりです。

f:id:papayapapa:20191219011136j:plain

(出典:クロネコヤマトHP)

関東⇔関西の宅急便の料金は、1,040円から2,180円となりました。

標準的な100サイズは、なんと1,500円です。

f:id:papayapapa:20191219011155j:plain

(出典:クロネコヤマトHP)

少しでも、経費を抑えるためには、制限はありますが、クリックポストの活用も考えてみてはいかがでしょうか?

www.panpanpapa.com

それにしても、京土産が割と薄いのは、クリックポストを狙ってのこととしたら、京商人の凄さにあらためて敬意を表します。

さすがは1000年の都です。

戦争のワードが、第二次世界大戦ではなく、応仁の乱の世界です。

ブログとクリックポストと京土産に愛と真の情報を

それでは