知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

繰り返す。私は何度でも繰り返す。株式投資という常在戦場の世界

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金が必要であると主張する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、新型コロナウイルス感染症パンデミックは、国内ではようやく落ち着きを取り戻そうとしています。

しかし、全世界においては、もうすぐ患者数は500万人を超えようとしています。

新型コロナウイルス感染症患者数

我が国においても、第二波、第三波が来るのではないかと危惧する声は絶えません。

しかし、株価はすでに新型コロナウイルス感染症の次の世界を呑み込みつつあります。

アフターコロナ

アフターコロナの世界です。

一方では、新型コロナウイルスとの闘いは長く続くことを想定する予想も少なくありません。

ウイズコロナの世界です。

どちらの世界がやってこようと、人間社会が続く限り、株式投資に終わりはないと思います。

繰り返す。私は何度でも繰り返す。
同じ時間を何度も巡り、たった一つの出口を探る。
絶望の運命から救い出す道を

 

株式投資は常在戦場です。

これほどスリリングで恐怖と絶望と不安と苦痛と悔悟を味わう世界は、他に私は知りません。

みなさんも味わってみてはいかがでしょうか?

ただし、生き残れる保障はできかねます。

くれぐれも株式投資は自己責任で行われますようお願いします。

スポンサーリンク

 

 

 

1 2020年5月19日(火)という地獄

2020年5月19日(火)、前日のNYダウ平均株価は、久々に+911.95$という爆上げでした。

爆上げの理由はアフターコロナです。

新型コロナウイルスに有効なワクチンの治験で効果が判明しました。

新型コロナウイルスの脅威に苦しむことのないアフターコロナの世界がやって来るという期待感から株価が爆上げとなったものです。

www.nikkei.com

ご存じのとおり、アメリカとは日本は時差があります。

翌日の日経平均株価は、NYダウの影響を受け、爆上げの予想となりました。

このところ、保有する株式が下落気味の我がポンコツ盆栽株式も騰がるのではと、期待感に胸を膨らましました。

予想どおり日経平均株価も+299.72円の爆上げです。

当然我がポンコツ盆栽株にも期待満々でした。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

しかし、結果は・・・。

なんじゃ、こりゃあ!

-260,250円!
(´Д`)

マイポートフォリオ

NYダウ平均が爆上げ、日経平均も爆上げの中、我がポンコツ盆栽株だけがマイナスなの?

世界は終わってるの?

俺だけ仲間外れ?

俺はカスなの?

ゴミなの?

まるで、世界中から自分だけが見放されたような気がして、頭が真っ白になりました。

リフレイン

中島みゆきの佳品「蕎麦屋」の歌が脳裏でリフレインします。

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて

まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時

突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる

あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね

絶望という名がこれほど似合う歌はないと思います。

若干20代でこの歌詞を書ける中島みゆきは、やはり天才だなと思います。

しかし、管理人に声をかけてくれる人は誰もいません。

この絶望の中にあっては、死が身近に感じられてしまいます。

たかが‐26万円で死を意識するだと!

おまえバカ?

株式投資に身を投じている方なら、管理人の心模様をご理解いただけるのではないでしょうか?

みんなが同じように損失を被るのなら、まだ心の持ち様がある。

しかし、NYダウも日経平均も爆騰している中、自分だけの保有株が下がると心が張り裂けそうになります。

サルトルの言葉と同じです。

絶望のうちにあって死ぬ。諸君はいまでも、この言葉の意味を理解することができるであろうか。それは決してたんに死ぬことではない。それは生れでたことを後悔しつつ恥辱と憎悪と恐怖のうちに死ぬことである、というべきではなかろうか。

俺は、こんな惨めな死に方したくねえ!

生まれたことを後悔しながら、恥辱と憎悪と恐怖にまみれて死ぬなんてそんな惨めな死に方真っ平ごめんだ!

騰がってくれ!

騰がれ!騰がれ!騰がれえええええ!

祈って騰がるのであれば、みんな億万超長者になれます。

株式投資は常在戦場です。

喰うか喰われるかの戦場に祈りなどあるわけがありません。

スポンサーリンク

 

 

2 2020年5月20日という天国

翌日は、騰がりすぎのダウ平均が下がるだろうとは思っていました。

予想通り400$近い下げで、2/3戻しとなりました。

これを受けて、日経平均株価はマイナススタートです。

しかし、終わってみればまさかのプラテンです。

日経平均株価も強くなってきたと感じます。

我がポンコツ盆栽株も、午前中まで引き続きマイナスという泣くに泣けない動きです。

仕事が忙しく、次に見たのが後場の12時40分・・・。

えっ?

はっ?

( ゚Д゚)

爆上げええええ!

マイポートフォリオ2

なんと、+793,000円の爆上げとなりました!

(´▽`)

スポンサーリンク

 

 

3 株式投資には魔法はない

株式投資家の底辺中の底辺である管理人でさえ、毎日の株価に一喜一憂しながら、はいつくばって生きています。

これが桁違いの金額で運用している方であれば、それこそ生死のはざまで生きているのではないでしょうか?

あの世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏でさえ、このコロナ相場では5兆3千億円ものお金を失いました。

www.panpanpapa.com

ましてや株式投資初心者は、あまり切った張ったのハイリスク株式投資はしない方が賢明だと思います。

世界三大投資家の一人ジム・ロジャーズ氏はいいます。

お金は簡単には稼げない!

It is not easy getting Rich.

今、世界的な株高を受けて、株式投資にチャレンジする未経験者が激増しているそうです。

しかし、ニュースに飛びついたからといって、そう簡単に稼げるものではありません。

先日NYダウ平均が900$以上も騰がったきっかけを作ったモデルナの株価です。

モデルナ株価

モデルナ【MRNA】:チャート/株価 - Yahoo!ファイナンス 

2020.5.15 66.69
2020.5.18 80.00  +12.00%
2020.5.19    71.81  -10.23%

株価が騰がった翌日は、まだ現実的ではないと一夜にして、行って来いと株価が下落しています。

騰がるニュースに飛びついて高値掴みをしてしまう典型的なパターンです。

つい最近我が国では同様のケースがあったばかりです。

www.panpanpapa.com

ニュースで飛びついて高値掴みしてしまうケースは、世界中で繰り返し起きています。

ゆめゆめ中途半端な情報で、飛びつき買いをしないように自分自身を戒めておく必要があります。

4 まとめ

株式投資は、喰うか喰われるかの常在戦場です。

中途半端な気持ちで参加していたのでは、いくらお金があっても足りません。

たちまちのうちに養分となってしまいます。

自らの信念と揺るがない心を持ち、たとえ暴落してしまったとしても、決してあきらめない覚悟が必要です。

株価暴落

繰り返す。

私は何度でも繰り返す。

この天与のチャンス?に株式投資にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ただし、くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします。

それでは