知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

地獄と天国がすぐそこにある株式投資は狂気と狂喜の世界

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資にチャレンジしていますか?

ぱんぱんぱぱ
株式投資には夢があります!見られます!
 

しかし、その夢はわずかなタイミングで地獄行きにも天国行きにもなります。

一歩間違えば地獄の窯の蓋がぽっかりと開いて、いつでも煤けた地獄の番人が襲いかかってきます。

地獄

 

管理人は、2023年3月10日(金)に突如発生したsvb(シリコンバレー銀行)経営破たんに端を発した世界的な銀行経営破たん問題で、地獄を味わいました。

あれから2か月が経ちました。

ようやく読者の皆さんに狂気と狂喜の世界を報告できる心のゆとりができました!

嗚呼!あれは地獄でした!まぎれもなく地獄でした!

地獄と天国を味わいたいなら株式投資が一番です。

この世界はあなたの知らない面白い事で、満ち満ちているわよ。楽しみなさい。

葛城ミサト/新世紀エヴァンゲリオン

いやあ、楽しみたくはありません!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2023年相場の格言は卯(うさぎ)跳ねる!

2023年株式投資の干支の格言は、卯(うさぎ)年に重ねて、卯(うさぎ)跳ねる!と大変縁起の良い年です。

我がポンコツ盆栽株もがんばってくれていました。

2023年3月9日までの含み益は、なんと+4,114,866円に達していました。

ぱんぱんぱぱ
このままでいけば、2023年は+2,000万円も夢じゃないかも?
 

たわけた夢を見てしまいました。

それほどこんなスタートダッシュの年はありませんでした。

やはりコロナがついに終焉を迎えるからかもしれません。

2 地獄の窯のふたは3月10日(金)に開いた

そんな調子に乗っていた3月10日(金)の朝、ネットの中で小さくsvb(シリコンバレー銀行)経営破たんか?という記事が載っていました。

遠いアメリカの話だし・・・。

ところが、全米でも第27位の預け入れ量を誇るavbに個人が殺到し、金融不安が生じました。

場立ち中だった我が国の株式市場にもこの情報が襲いかかります。

↓ スプレッドシートの計算式に一部間違いがありました。修正します。

www.panpanpapa.com

3日間で-425万円なんて、我がポンコツ株式投資人生初めての体験です!

ぱんぱんぱぱ
1日で-178万円も初めての体験です!
 

たったの3日間で、2023年含み益は含み損となってしまいました!

こんなことがあっていいものなのでしょうか?

嗚呼!嗚呼!

絶望という言葉しかありませんでした。

スポンサーリンク  

 

3 5月はセルインメイなのに?

ところがです。

4月末からどうも日経平均株価が好調になってきました。

暗黒の思い出すのも吐き気がするマイナス金利を決してやめなかった日銀黒田元総裁から植田総裁に変わったからでしょうか?

潮目が明らかに変わり始めました。

5月の株式市場はあまり成績は良くありません。

6月株主総会を控え、あまたのファンドマネージャーが利益を確定するため、株価が下がりやすい月と言われています。

ところがです。

ぱんぱんぱぱ
奇跡が起きました!
 

地獄の3月10日から約2か月と1週間で、見事含み益を取り返しましたああああ!

ぱんぱんぱぱ
+4,338,542.2円の含み益!
 

もう信じられません!

まさに卯(うさぎ)跳ねる!

2か月と1週間で、-411万円を取り返せるとは!!

地獄の2か月1週間から見事パラダイス=天国に戻ってきましたああああ!

4 株式投資は狂気と狂喜の世界

まさに狂気です。

たった3日間で‐425万円を喰らう日がやってくるとは!

わずか2か月と1週間で、プラス転換するとは!

まさに狂喜です!

株式投資には狂気と狂喜が入り混じっています!

こんな切った張ったの体験を日常生活で味わえるなんて!

できることなら味わいたくありません。

たまたま戻ったからいいものを!

戻らなければ地獄の炎に焼け悶える日々となるところでした。

5 まとめ

まさか絶好調の2023年卯(うさぎ)年に、突然地獄の窯のふたがぽっかりと開いているなんて、想像だにしませんでした。

これだから株式投資は怖すぎます。

でも怖れているだけではいつまでたってもマス層はマス層のまま一生を終えてしまいます。

日本のシンクタンク野村総合研究所では、2年に1度の割合で、我が国の世帯別純金融資産保有額を発表しています。

純金融資産を1億円以上保有する世帯を「富裕層」、5億円以上保有する世帯を「超富裕層」と分類しています。

なんと富裕層と超富裕層を合わせると149万世帯も我が国には実在していることになります!

富裕層

野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)

ぱんぱんぱぱ
いつかは富裕層になってみたい!
 

マス層やアッパーマス層の世帯が、富裕層に這い上がるには、ハイリスクハイリターンの株式投資を始めるしかないと管理人は信じています。

富裕層に這い上がるため株式投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ただし、そこは狂気と狂喜の世界です。

一方、知らない面白い事で、満ち満ちています。

くれぐれも株式市場という名の魑魅魍魎に喰われてしまわないように武運長久を祈念します。

ぱんぱんぱぱ
よかった!本当に良かった!
 

くれぐれも株式投資は、自己責任でご判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた