知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!ナカバヤシ!君はもういないのか

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは手帳はお使いですか?

手帳

スマホがあるから手帳なんかいらないわ!
 
ぱんぱん妻

スマホを手帳替わりに使っている人は少なくないでしょう。

でも管理人はアナログ派です。

手帳はやっぱり便利です。

管理人は、手帳をTo Do、スケジュール帳、Diary、パスワード保存(もちろん伏字)、家計管理などマルチなメモ帳代わりに使っています。

メモればメモるほど、とても重要な情報ツールに変身します。

ぱんぱんぱぱ
とても便利で離せません。
 

管理人はナカバヤシ(7987)の名入り手帳が欲しくて欲しくて、7年間保有し続けました。

とても使いやすく、管理人にとっての宝物の株主優待です。

ナカバヤシ手帳

しかし、2024年手帳はもう入りません。

7年間長期保有したにもかかわらず、24円を12円に減配したため、2022年12月7日に泣く泣く売却しました。

www.panpanpapa.com

売却後少し騰がるのは、お約束です。
(´Д`)

でも、心にポッカリ穴が開いています。

嗚呼!ナカバヤシの手帳に会いたい!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 ナカバヤシ(7987)の知られざる株主優待

ナカバヤシはフエルアルバムで一世を風靡した会社です。

写真は時代と共にデジタルデータに移行し、アルバム自体の需要は劇的に減ってしまっています。

でもどっこいナカバヤシは生きています。

図書館製本の最大手であり、LogicalノートやDigioブランドのPC周辺機器も販売しています。

中でもナカバヤシの手帳はとても使いやすく隠れた名品です。

名入り本革手帳の株主優待を知ったのは2016年です。

ぱんぱんぱぱ
ナカバヤシの株はプライスレス!

実に素晴らしい手帳でした。

時には本革が合皮になったり、品質劣化もありましたが、黒い手帳に金文字の名入り手帳はそれだけで満足でした。

しかし、2022年12月、中間配当を無配とし、3月末も未定とIRを提出したため、無念のお別れをしました。

損失額は-18,500円でしたが、配当でなんとか年利回り1.15%というポンコツな運用となってしまいました。

でも後悔はしていません。

あの素晴らしい名入り手帳に祝福を!

2 当たり前だが、2024年の名入り手帳は届かない!

7年間もナカバヤシの名入り手帳を使っていた管理人は、2024年からどうしよう?と途方に暮れています。

君はきっと来ない。サイレントナイト!ホーリーナイト!

山下達郎のサイレントナイトとナカバヤシの名入り手帳が被ります。

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!俺はなんて馬鹿なことをしたんだあ!
 

とてもくやしいですが、売却した頃より株価は騰がりました。

しかも復配し、2024年3月期は22円に戻ります。

ぱんぱんぱぱ
だったら、減配するなよおおお!
 

まさか、手帳ひとつでこんなにも喪失感を味わうとは夢にも思いませんでした。

2024年の準備もままなりません。

スポンサーリンク  

 

3 代替品はやっぱりナカバヤシの手帳

そこで、中身は名入り手帳と同じというナカバヤシの手帳をアマゾンプライムで手に入れることにしました。

もちろん、ポイントはふるなびで貯めたので無料です。

ナカバヤシ手帳

右側が、ナカバヤシの株主優待名入り手帳です。

しっとりとした触感がたまりません。

アマゾンプライムから購入した手帳は、合皮が硬く手になじみません。

ただし、中身は同じなので、かなり不満足ながらしぶしぶ使うことにしました。

嗚呼!こんな喪失感が続くのなら、売らなきゃよかったよ!

4 ナカバヤシの名入り手帳株主優待を手に入れるためには

ナカバヤシの名入り手帳を手に入れるための投資額はやや高めです。

500株を保有しなければなりません。

2023.12.19現在、ナカバヤシの株価は536円なので、約26万円ほどの投資額を必要とします。

ただし、年間配当額は22円と利回りは4.1%と悪くありません。

現在はSBI証券と楽天証券は、売買手数料無料です。

3月末に権利を取得して、売却してしまい優待権利と配当金を手に入れる方法も有効かもしれません。

まあ、クロス厨にだけはなりたくありません。

ぱんぱんぱぱ
でも26万円もあったら、あれもこれも買えるかも?
 

この喪失感を埋めるには再投資するしかないのかなと思案中です。

5 まとめ

長らく株主優待を手にすると、金の切れ目が縁の切れ目とはいえない不思議な関係性ができてくるから不思議です。

また、なんとかとうしした企業を応援してやろうとも思ってしまいます。

実際管理人は、ナカバヤシの電動シュレッダー、Digioマウス、Logicalノートを使っています。

ナカバヤシ

がんばれ!ナカバヤシ!

ぱんぱんぱぱ
ねえ、ナカバヤシの株買っていい?
 
カタログギフト優待や商品券優待の方がいいわ
 
ぱんぱん妻

ああ!資金さえあれば!

あれも欲しい!これも欲しい!みんなみんな欲しい!

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとナカバヤシ名入り手帳に愛と真の情報を!

それではまた