知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

雑草との戦いの必須アイテムは、充電式草刈り機とグリホサート除草剤

最終更新 2020.5.23 2019.6.16

ようこそ(^^)/ 

人生を豊かに生き抜くためには健康とお金が大切と考えるサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

我が家は庭付き一戸建てです。

(イメージ)

庭付き一戸建て

あこがれの庭付き一戸建てに住んだはいいですが、5月も過ぎると毎日が憂鬱です。

たちまちのうちに雑草が生い茂ってしまいます。

しかし、雑草は成長する前に刈らないと後々刈るのも処理をするのも大変となります。

近所から恐怖のクレームを招きかねません。

www.panpanpapa.com

やるしかありません。

それがマイホームを所有した者の務めです。

草刈り業者に頼めば、年間数十万円も費用がかかりますが、所有者の労働力で補えば、実質ただで済みます。

ただし、若干のイニシャルコストとランニングコストがかかります。

それでも安く済みます。

草刈りは午後2時にとりかかり、17時半までに草刈りと家庭菜園と花壇の土壌改良を行うことができました。

3時間半の戦いでした。いい汗をかくことができました。

それではビフォーアフターの紹介です。

草刈りに困っている人に少しでも役立てれば幸いです。

スポンサーリンク

 

 

1 東側

東側は緑地公園となっていて、自然の中に住んでいる環境です。

できるだけ自然に近い中で住みながら、生活に便利な場所を探し求めてこの地にたどり着きました。

この環境でも、地下鉄駅まで歩いて28分です。

住む場所の最優先条項は、私はアメニティであると信じています。

これから土地探しされる方は、頭の片隅に記憶していただけたら本望です。

ビフォー

f:id:papayapapa:20190617014743j:plain

アフター

まだ刈り取った草を集めていないので少し汚く見えているのが残念です。

f:id:papayapapa:20190617014819j:plain

2 南側  

南側は空き地となっています。

ビフォー

f:id:papayapapa:20190617014847j:plain

アフター

刈り取ったついでに、木製デッキも移動しました。植栽(ヒイラギモクセイ)は、次回剪定予定です。管理人の姿を初公開(影)してしまいました・・・。

f:id:papayapapa:20190617014911j:plain

3 西側 

我が家は芝は植えていません。

諸先輩が芝は管理が大変で、いずれ持て余すぞという教えに従いました。

同僚の話を聞いても、かなり大変みたいです。

最初の数年はいいらしいのですが、だんだんと禿げてきて、戻すには庭師の技術がないとなかなか難しく、とてもお金がかかるそうです。

さすがは貴族の国、イギリスの文化です。

以前はイチゴ畑だったのですが、いつの間にかなくなって、シロツメクサ(雑草)が侵入してきました。

シロツメクサは根が横に広がるので、土も飛ばず、いい感じだと満足しています。妻からおかしいといわれています。

ビフォー

庭

アフター

きれいに刈り込めました。充電式草刈り機でもできました!

マイホーム

 

スポンサーリンク

 

 

4 充電式草刈り機

これが昨日購入した充電式草刈り機(工進(KOSHIN))です。

草刈り機

これがバッテリーです。2500mhとスマホ並みです。

カタログ上は50分運転でしたが、実際には30分持たなかったのが、少し残念です。

ですが、低音で、立ち上がりが早いのは魅力です。

少しずつ刈り取るのに適しています。

充電式草刈り機

カチャっとはめるだけです。

充電器

近くのDIYで、税別で29,800円で購入しましたが、ネットでもほぼ同じ価格です。

低音で、すぐに作動するのが最大の魅力です。

庭の雑草であれば、充電式草刈り機はベストの選択です。

ただし、力はエンジン式と比べてはるかに弱いので、できるだけ成長する前に刈るのに適しています。 

5 これまでの雑草除草の道具

動力草刈り機は、怪我が怖いので、以前はこの立鎌で、雑草を削り取っていました。少し大きくなれば刈り込み鋏で切っていました。

重労働でした。

鎌

その後、動力草刈り機を購入しました。もう12年物になりますが、まだまだ現役バリバリです。今日も結局は動力草刈り機でバリバリ刈り取りました。

動力草刈り機

自宅の雑草の除草のためだけに2つも草刈り機を持っている世帯は少ないと思います。

草刈り機

6 便利グッズ

刈り取った後大変なのは、草集めです。

以前は竹製の熊手を使っていましたが、昨年よりアルミ製熊手にしたところ効率UPしました。とても便利です。

アルミ製熊手

二つの雑草山ができました。

雑草の山

雑草はゴミには出さずに、このまま、どんどん重ねていきます。すると何年かすると下の方から、いい土に変わります。

草が土に変わるのを目の当たりにすると、感動します。

本当はコンポストを使えばもっと早く変わるのでしょうが、気長に待つことにしています。

刈り取った草の匂いはいいものです。

スポンサーリンク

 

 

7 除草剤

ラウンドアップは高いので、昨日コメリに行きました。

コメリオリジナルの除草剤「ビマスター」が売っていました。成分はラウンドアップとほぼ同じなので、じょうろの中で薄めて敷地外に撒いてみました。

ビニール手袋を使った方が賢明です。

泡立ちが激しく、モコモコと除草剤があふれてきました。

手についたまま作業したところ、後から皮膚が負けてかぶれてしまいました。

ビマスターの効果があると助かります。

除草剤

みなさんの声援がなければ、多分草刈りはしなかったと思います。 

隣の迷惑爺さんの声は聞こえましたが、一気にやり遂げました。

外注すれば約10~15万円はかかる仕事を無事終えることができました♪

追記

ビマスターも有名なラウンドアップも除草剤グリホサートです。

自宅の庭にはあまり撒きたくはありませんが、道路の縁や公園の縁そして駐車場には最適です。

2~3か月は十分効果が認められ、草刈りがものすごく楽になりました!

最高級ブランドラウンドアップは、ネットでもDIYでも販売しています。

雑草で困っている方は、一家に1本あると便利です。

明日からまた長い1週間が始まります。

ブログに愛と真の情報を

それでは

追記

昨年隣の土地を少し購入し、併せて、生垣の移設と刈込をやってもらいました。

生垣刈込

さすがプロはちがいます。

www.panpanpapa.com

やっぱり庭付き一戸建ては住みやすいです。

www.panpanpapa.com