知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

物価高騰年間負担増6万円に対抗する方法は株式投資が最適解私説

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、すさまじいばかりの円安と原油高騰が続いています。

円安

気づけば20年ぶりに1$131円突破!

WTI原油先物も100ドルを突破しています。

我が国は資源に乏しい国です。

資源も食糧もほとんどを海外からの輸入に頼っています。

今の状況が続けば、悪夢のオイルショックの時代に舞い戻るやもしれません。

日経新聞によれば、この状態が1年間続けば、年に6万円の家計負担が生じるとの予測です。

www.nikkei.com

6万円の負担から家計を守るもっとも確実な方法は、株式投資による配当金と株主優待です。

ただし、下落するリスクがあります。

下落という恐怖に苛まれながら、配当金と株主優待を手にすることは、大変です。

株式投資とは、絶望の森に入り、恥辱と後悔の中、ようやく希望という名のパンドラの箱を見つけ出すことと同じかもしれません。

パンドラの箱には必ずしも希望は入ってはいません。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 年6万円の負担を守る方法は3つしかない私説

いきなり家計から年6万円を絞り出す方法は3つしかないと管理人は考えています。

1 支出を抑える
2 収入を増やす
3 収入-支出の分を増やす

家計はとてもシンプルです。

収入-支出>貯蓄の構図です。

これが赤字となれば、債務超過となり、家計(経営)は破たんします。

ここに新たに年6万円負担が家計に枷(かせ)がはめられたわけです。

嘆いても口説いても個人は何もできません。

何としても年6万円負担から家計を守る手段を講じ対抗していくしかありません。

2 支出を抑える編

年6万円の支出を抑えるには、日常的な質素倹約に努めることが最も確実で最も現実的な方法です。

月にすれば、5,000円程度です。

家族4人であれば、外食を1回我慢するレベルです。

お酒を呑みに行く機会を1回減らせばいいレベルです。

月5,000円程度の節約であれば、コンビニ昼食を止めて、手作り弁当とするだけで楽勝です。

楽勝!

ですが、管理人の場合これまでやれるだけの節約はすべからかく続けてきました。

手づくり弁当は自ら作って常に持参しているし、コーヒーはマイボトルだし、クリーニングは滅多に使わないし・・・。

ぱんぱんぱぱ
もうこれ以上節約できるものがありません・・・。
 

欲しがりません勝つまではの精神での節約は、どこかに歪みを生み、いずれ破たんします。(経験上)

節約はダイエットにとてもよく似ていると思います。

経験上極端な節約は、リバウンドになりやすく失敗しやすいと思います。

スポンサーリンク  

 

3 収入を増やす編

給与以外に収入を増やす方法は、少なからずあります。

管理人の場合です。

1 副業
2 ブログマネタイズやポイント攻略
3 ギャンブル(パチスロ)

でも、時給やリスクでとらえるといばらの道です。

3-1 副業で収入を増やす

管理人は、この4月より、縁あって、と或る大学の非常勤講師の席を得ることができました。

www.panpanpapa.com

まあ、1コマ(週1回)なので、たいそうな収入にはなりません。

これで、年間負担増6万円は確保できました。

ただし、始めてから1か月が経ちましたが、副業がこんなにも大変だとは思いもしませんでした。(汗)

未来を担う学生たちに適当なことは教えられません。

資料作りに土日は完全につぶれます。

時給にしてみれば、時給300円レベルです。

ここまで大変だとは思いもしませんでした。

ぱんぱんぱぱ
割が合わないかも・・・。
 

しわ寄せはブログ更新頻度激減につながっています。(涙)

なお、会社が認めないと副業は就業規則違反となります。

最悪解雇となる恐れもあるので、慎重に進める必要があります。

管理人の場合、会社から副業が認められるまで3か月近くも要しました。

こんなところにもあいつだけがという同調圧力が発生します。

周囲からの冷たい視線も心に刺さるのがつらいです。

3-2 ブログやポイント攻略

管理人は2016年からブログを開始しました。

早いもので6年目となります。

しかし、管理人の場合、ブログマネタイズによる収益はもはや無理とあきらめました。

転機は2022年3月1日付けの「関連コンテンツ」廃止です。

www.panpanpapa.com

弱小ブロガーにとって、関連コンテンツの開放は、ブログ内の回遊率を高め、少し古い記事にも誘導できる最高の仕組みでした。

グーグル自身も関連コンテンツによりページビュー数や滞在時間が増えると宣言していました。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

http:// https://support.google.com/adsense/answer/6111336?hl=ja

しかし、グーグルは2022年3月1日より、関連コンテンツを止め、新たにMultiplex 広告ユニットに差し替えました。

予想どおり、当ブログは壊滅的な打撃を被りました。(自虐)

ここまで、蹴り倒されると、這い上がる気力がなくなりました。

ブログは、その名のとおり日々の出来事の備忘録や思考をまとめるスキル力向上そして株式投資のためのヒントの場として、大いに重宝しています。

また、ポイント攻略も時間がとれません。

さらにはポチだけでは得られるものは少なく、労働に見合わないので、ほぼ捨て置いています。

ポチだけで年間6万円収入確保は、会員を誘導して得るダウン報酬しか方法はありません。

www.panpanpapa.com

まあ、ダウン報酬は違法ではありませんが、とても疑問に感じる制度だと思います。

3-3 民営ギャンブルパチスロで収入

我が国唯一の民営ギャンブルは、公式には認めませんが、パチンコパチスロであることはいうまでもありません。

でも、パチスロ機は、2022年2月1日より6号機の時代となりました。

www.panpanpapa.com

ぱんぱんぱぱ
とてもきびしいです。
 

収支は今のところなんとかプラスを維持していますが、頼みのRE:ゼロから始める異世界生活Apex Vacationの賞味期限が切れ、実に苦しいです。

年間6万円を確保できるかどうか微妙です。

4 収入-支出の分を増やす

支出を減らすことは、誰にでもできる確実な方法です。

これまで節約してこなかった人には、まったくリスクのない確実な方法です。

しかし、管理人のようにいくら節約しても限界に達した人には、酷な方法です。

あしたのジョーの力石徹みたいなものです。

収入を増やすことは、管理人の場合、非常勤講師副業というラッキーな展開もあり達成することができましたが、ブログマネタイズの現状等を踏まえると副業は実にきびしい方法だと思います。

残された最後の方法は、株式投資により配当金や株主優待で家計負担を減らす方法です。

2022年に管理人が投資した成績です。

8種類の株を2022年4月までに購入してみました。

購入株

2022年4月末での成績です。

167万6,830円の投資で、損益は+37,564円と恥ずかしい投資成績です。(自虐)

ポートフォリオ

目的は、インカムゲインがほとんどです。

一部テンバガーを夢見て購入した無配当株があるため、損益率が低くなっています。

配当金が年間41,878円も進呈されます。

しかも、お金に株主優待をお金に換算すると43,000円分の株主優待を手に入れることができます。

合計額84,878円!

年利回りは5.06%です。

全部NISAなので、金融所得課税はかかりません!

中には、ヒューリックやリコーリースなど連続増配株や育てる株主優待もあります。

www.panpanpapa.com

3年後の優待価値は、なんと51,000円!

年間92,878円!

これが、配当減配無配や株主優待改悪がない限り、保有している間はずっと進呈されます!

10年後    928,780円!
20年後 1,857,565円!

20年後には初期投資額を上回ります!

物価上昇分を償却できます!

もし、1,676,830円を定期預金にしていれば、1年間の利息は税込みであってもわずか33円です!

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

物価高騰による年間6万円負担増に対抗する方法を超個人的にまとめてみました。

支出を減らしたり、収入を増やすのは困難が伴います。

もっとも確実な方法は、株式投資で負担額を相殺する方法です。

こんなポンコツ野郎でも、年間84,878円相当のお金を手に入れることができます。

これからも原油高騰や円安の流れは続く可能性は高いと思います。

悪い円安が続く限り、私たちの生活の質は確実に低下していきます。

海外旅行も夢のまた夢のような1ドル360円の時代がやってくるかもしれません。

円安

そんな時代がやって来るかもしれない中、うまく株式投資を進めれば、セーフティーネットとなってくれる可能性は高いです。

物価高騰年間負担増6万円に対抗する方法は、株式投資が最適解であると管理人は断言します。

ただし、株式投資は購入するタイミングやさまざまな地政学的リスクそして政治や事件の動向次第で、地獄株になることも珍しくありません。

↓ 我が国を代表する36年連続増配日本一の花王株でさえ、下落基調が続いています。

花王株

花王(株)【4452】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

無造作に勧められるままに株式を購入していたのでは、命がいくつあっても足りません。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

くたばれ物価高騰!

それではまた