知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

トイレットペーパーをできるだけ安く手に入れる方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2022年9月30日の21時過ぎ、管理人はイオンとドン・キホーテに行ってきました。

行ってみた理由は、10月1日からたくさんの食料品や生活用品が値上げとなるという情報を確かめるためです。

嫌な予感が当たりました。

悪夢がよみがえりました。

再びの悪夢の品切れが目立ちました・・・。

(イメージ2020年2月29日 管理人撮影)

 

ぱんぱんぱぱ
うまかっちゃんもイオントップバリュー袋めんも売り切れでした!
 

 

トイレットペーパーもほとんど売り切れ!(怒)
 
ぱんぱん妻

 

東日本大震災直後の悪夢がやってくるの?

コロナショックで味わったトイレットペーパーショックだけはかんべんして!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 インフレがやってくる!

わが国の円は急激に安くなっています。

2022年10月5日現在、144円です。

円安チャート

出典:SBI証券

コロナショックが発生した2020年2月頃から円は100円‐115円のBOX相場となっていました。しかし、2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻後、急激に円安ドル高が続いています。

食糧や物資に乏しい我が国にもインフレは確実にやってきています。

マイナス金利であろうが、みなさんも日々の生活で物価が騰がっていることを感じていることと思います。

電気ガス、ガソリンなどのインフラ値上げが騰がり始めたかと思いきや、食品や飲食店、理美容所の代金などありとあらゆるものの一斉値上げが始まっています。

 

ぱんぱんぱぱ
日本一の理容チェーン「プラージュ」も10月1日より値上げ!(泣)
 

泣けます。

でも値上げされても、モノの流通さえあれば、値上げの差額は日々の経費節減や知恵でなんとかなるものです。

困るのは、物資の流通が止まってしまうことです。

みんなが買いだめに走ると、2020年3月のマスクやトイレットペーパー騒ぎの繰り返しとなってしまいます。

東日本大震災の悪夢がよみがえります。

あれだけは避けたい!避けてほしいです。

2 トイレットペーパーはないと不安になる心理

2020年2月に世界中で、トイレットペーパー不足が発生しました。

生産はしっかりしているのに流通がストップしてしまいました。

理由はわかります。

人間は、排泄しないと生きてはいけません。

汚い話で恐縮ですが、いざとなったら野ぐそでも排泄はできますが、トイレットペーパーがなければお尻を拭けません。

サバイバルを生き抜くためには、トイレットペーパーは、必要不可欠です。

そんな不安が不安を呼び、トイレットペーパー買占め騒動が起きたものと考えられています。

誰しも、排せつは安心して済ませたいのはいっしょです。

こういった騒動が起きるたび、ストックしておけば何の問題はないと思います。

↓ 我が家のストックです。これでもまだまだ足りません!

トイレットペーパー

断捨離して、持たない生活をするミニマリストの生き方は、突然モノの流通が止まれば真っ先に困難な生活に陥ってしまうというハイリスクな生き方であることを認識しておいた方がいいのではないでしょうか?

スポンサーリンク  

 

3 トイレットペーパーはふるさと納税で手に入れる

トイレットペーパーをできるだけ安く手に入れる管理人一推しの方法は、トイレットペーパーをふるさと納税返礼品とする方法です。

www.panpanpapa.com

この方法であれば、16ロール入り8パックが、12,000円-15,000円程度のふるさと納税で手に入れることができます。

2021年年末から2022年年始にかけて手に入れました。

ふるさと納税

実家あてに届けたら大喜びのお歳暮代わりとなりました。

驚いたことに2022年ふるさと納税ではさらに安くなっていました。

2021年はふるさと納税額が12,000円だったのに、現在なんと10,000円!

若干柔らかくて薄いトイレットペーパーは好き嫌いが別れそうですが、管理人は気に入っています。

ふるさと納税苫小牧市

【A016】紙のまち 苫小牧 ネピアトイレットペーパー 北海道限定 アネモネHGダブル グリーンパッケージ(96ロール) - 苫小牧市苫小牧市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

これが我が家に届いたときはびっくりしました。

段ボール入れではなく、紙で包まれての配送だったからです。

ネピアふるさと納税

よくぞこの包装で、はるばる北海道苫小牧市から破れもせず届いたものだと感動しました。

ありがとう苫小牧市!

ぜひお試しください!

4 パチンコ店で来店ポイントを手に入る

少し時間がかかりますが、来店でトイレットペーパーが手に入るパチンコ店があります。

パチンコ店は、現在集客に苦しんでおり、来店ポイントを始めるパチンコ店が増えています。

www.panpanpapa.com

おおむね来店すると1日1回1ポイントがハウスカードに付与されます。

ぱんぱんぱぱ
来店ポイントが超高額です。
 

ほとんどのパチンコ店の来店ポイントは、1ポイント10円-20円相当です。

管理人が通うパチンコ店は30Pでは、スコッティトイレットペーパー1.5倍ロール8本入れ1本と交換できます!

同製品はおおむね450円前後です。

なんと1ポイント=15円です!

パチンコ店ポイント交換

先日はコツコツ貯めた来店ポイントで、トイレットペーパー4本と交換することがきました!

マクロミルやモッピーのポイントとは比べ物にならないくらいポイ活が可能です。

ぜひお試しください。

ただで高級トイレットペーパーを手に入れることができます。

ただし、ミイラ取りがミイラにならないように注意が必要です。

5 株主優待で手に入れる

ごくわずかな銘柄ですが、株主優待進呈品にトイレットペーパーを対象とする銘柄があります。

代表的な銘柄は、業界第2位の日本製紙です。

https://money-bu-jpx.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/2020yutai.jpg

 

日本製紙グループ 株主優待情報

ただし、株価が買値より下落すると思わぬ不良債権となりかねません。

また、業界第1位の王子製紙、業界第3位の大王製紙など株主優待でトイレットペーパーを進呈してくれる上場企業は意外とあります。

調べてみる価値はありそうです。

ただし、紙パルプ業界は、急激な円安で原料のパルプの急激な値上がり、石油石炭電気などの燃料の高騰で、業績はきびしい身通りのところが少なくありません。

www.panpanpapa.com

日本製紙が無配に転落した今、もっとも利回りの良い企業は、特種東海製紙(3708)です。

配当金はなんと100円で、配当利回りは3.30%です。

株主優待品として、100株を3年以上保有すると、トイレットペーパー12ロール入れを8本進呈してくれます。

特種東海製紙株主優待

株価は3,030円(2022.10.5)なので、3年以上保有の場合、利回り4.62%となかなかの高利回りとなります。

特種東海製紙チャート

特種東海製紙(株)【3708】:チャート - Yahoo!ファイナンス


円安や資源高で先行きが不透明の中、株式投資は慎重に判断したいものです。

コロナバブルの発生した2020年11月には5,520円を達成していました。

トイレットペーパー欲しさに約250,000円も損失を抱えたのでは、元も子もありません。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

トイレットペーパーをできるだけ安く入れる方法を紹介しました。

1 ふるさと納税
2 パチンコ店来店ポイント
3 株式投資

ノーリスクは、なんといってもふるさと納税です。

圧倒的なボリュームで自宅に配送されるのは圧巻の一言です。

何しろ購入する手間がかかりません。

↓ 2022年3月末値上がり前にドンキから手に入れました!運ぶのは一苦労でした!

買占め

これだけの量を買い求めるのはさすがにしんどかったです。

ふるさと納税であれば、運ぶ必要がありません。

おススメです。

また、パチンコ店来店ポイントは、地道なコツコツの作業となります。

複数のパチンコ店を家族で回れば、どんどんポイントが貯まります。

マクロミルのアンケートポイ活やマッピーのゲームポイ活と比べ物にならないスピード感があります。

ミイラ取りにならないように注意することが必要です。

最後に株主優待によるトイレットペーパーを手に入れる方法を紹介しましたが、ハイリスクであることは十分に心しておいた方がいいかと思います。

もちろんハイリターンとなることもありえないことではありません。

くれぐれも株式投資は自己責任においてご判断されますようお願いします。

ブログとトイレットペーパーに愛と真の情報を

それではまた