知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

トイレットペーパーをただで手に入れる方法3選

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは2020年2月‐4月にかけて発生したトイレットペーパー買占めパニックを覚えていますか?

新型コロナウイルスパンデミックが発生した2020年1月末より、スーパーやドラッグストアから忽然とマスクが消えました。

その直後にトイレットペーパーやティッシュボックスそれにキッチンペーパーなどふだん気にすることなく使用していた紙製品が売り場から消えてしまいました。

↓ 2020年2月29日管理人撮影

ドラッグストア

あのとき余分にトイレットペーパーやマスクを持ち合わせていなかった人は大変な思いをされたと思います。

ミニマリストを主義としている人にとっては地獄の日々だったのではないでしょうか?

www.panpanpapa.com

2020年5月以降、マスクやトイレットペーパーは徐々に供給が回復し、現在は普通の暮らしが戻ってきています。

でもまたいつかマスク不足、トイレットペーパー不足が発生しないとも限りません。

備えあれば憂いなしです。

トイレットペーパーをただで手に入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 

1 トイレットペーパー年間消費量

世界マーケティング企業として名高いStatista社の調査によれば、我が国の1人当たりのトイレットペーパーの使用量は、年間8.2㎏になるそうです。

年間91ロール!

www.statista.com

4日で1ロールを消費する計算となります。

1人あたり約7-8本(12ロール)、4人家族であれば、約30本(12ロール)を必要とします。

4人家族であれば、30本を手に入れれば、トイレットペーパー代をただにすることができます。

2 ふるさと納税で手に入れる

トイレットペーパーをただで手に入れるためには、ふるさと納税を活用する方法が一番です。

ふるさと納税と言えば、なんといってもA5等級の牛肉やうにいくらほたてなどの高級食材、シャインマスカットや夕張メロンなど高級果実などを思い浮かべます。

管理人も2020年はそういった日常では味わえないぜいたく品を返礼品として選んでみました。

その理由は2019年からふるさと納税返礼品のルールが大きく変わってしまったからです。

1 返礼品は地場産品
2 返礼品の上限は3割まで
3 換金性の高い金券商品券対象外

でも何かがおかしいと感じるようになりました。

ふるさと納税が始まったのは平成21年度からです。

管理人はこれはお得だと平成22年度から開始したこずるい野郎です。

当時のふるさと納税実施者は年間わずか3.3万人です。

ふるさと納税

総務省ふるさと納税ポータルサイト

返礼品は厳選された数々で、とても丁寧に梱包されて贈呈された記憶があります。

その当時に返礼を受けた自治体からは、今でも町政だよりが毎月贈られ、しかも町長から年賀状が届きます。

ところが今やふるさと納税を行っている人は552.2万人にも達しています。

ふるさと納税を始める人が爆発的に増えてしまった結果、返礼品の質がずいぶんと落ちてしまったがっかり感を感じています。

返礼品に誠意や真心まで求めるのは過分すぎるかもしれません。

1 牛肉の脂身が多い
2 果物が質が悪い
3 果物の鮮度が悪い
4 海産物が写真とは違う

昨年、一昨年は強く感じました。

今年は止めようかな・・・

真剣に思いました。

でも、12月も中旬になったときに気づきました。

生活必需品であれば、必ず使うし、品質も一定のはず!

ふるさと納税の実質現金化だ!

www.panpanpapa.com

そこでトイレットペーパーやティッシュボックスなど生活必需品を手に入れることにしました。

スポンサーリンク

 

 

3 トイレットペーパを返礼品にしている自治体

トイレットペーパーを返礼品にしている自治体は少ないです。

特にブランド品を返礼品にしている自治体は限られています。

↓ 管理人調べ(2021年)

1 北海道苫小牧市 ネピア
2 北海道赤平市  エリエール
3 岩手県北上市  ナクレ
4 宮城県岩沼市  クリネックス、スコッティ
5 埼玉県草加市  スコッティ
6 静岡県沼津市  エリエール
7 静岡県富士宮市 エリエール
8 愛媛県四国中央市 エリエール

しかも、自治体によって返礼額と返礼品の種類や量が、全然違います。

倍以上ちがう場合があるので注意が必要です!

4 管理人が選んだもの

最終的に管理人が選んだものは次のとおりです。

返礼品

ネピアにこだわりはありません。

苫小牧市にも特に縁があるわけでもありません。

比較して一番お買い得だったからです。

トイレットペーパー

紙のまち 苫小牧 ネピアトイレットペーパー 北海道限定 アネモネHGダブル グリーンパッケージ(96ロール) - 北海道苫小牧市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

ティッシュボックス

紙のまち苫小牧 ネピアティシュ(60箱)200組 400枚 - 北海道苫小牧市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

5 実家は大喜び

ネピアティッシュは3箱返礼品にして、2箱をそれぞれの実家に提供しました。

ティッシュペーパー

意外にも大喜びでした。

高齢ともなるとティッシュボックスやトイレットペーパーはかさばるので運ぶのが大変らしいからです。

そこで、追加でトイレットペーパーも贈りました。

トイレットペーパー

自宅には2本16本となりました。

親孝行したいときには親はなしなので、しょうがありません。

トイレットペーパー格納

追加分を申し込んだのは、2021年12月31日23時54分となりました。

混みあって、もう無理かと思った時にアクセスでき助かりました。

ふるさとチョイス

2022年はもっと余裕を持って申し込みたいです。

6 足りない分は、パチンコ店で手に入れられる

ただで手に入れられる方法はもうひとつあります。

それはパチンコ店来店ポイントを活用する方法です。

パチンコ店は、コロナ禍の影響や、出玉規制強化のあおりを受け、来客数が劇的に減少して集客に苦労しています。

そこで、来店ポイントで集客するパチンコ店がどんどん増えています。

www.panpanpapa.com

1ポイントが20円以下と定められていて、ほとんどのパチンコ店の来店ポイントは1ポイントあたり20円の価値を持っています。

1本(12ロール)の相場は、おおむね30ポイントです。(20ポイントから30ポイント煮上がってしまいました。)

毎日通えば、12本は可能です。

もちろんそれではパチンコ店のわなにはまってしまいます。

管理人の場合は週末に3店舗を掛け持ちし、夫婦で回ることにしています。

100日×2ポイント×3店=600ポイントを目指しています。

トイレットペーパーを20本ただで手に入れることができます。

来店ポイント

もちろんMAX目標が600ポイントなので、昨年はここまでは貯まりませんでした。

妻が戦線離脱してしまいます・・・。

スポンサーリンク

 

 

7 まとめ

トイレットペーパーをただで手に入れる方法を2つ紹介しました。

1 ふるさと納税返礼品
2 パチンコ店来店ポイント

どちらもノーリスクですが条件があります。

ふるさと納税は、住民税を支払っていることが条件となります。

パートなど103万円以下の非課税のばあいは適用除外です。

また、パチンコ店の場合は、ノーリスクですが魔が差して散財することも十分に考えられます。

強固な意志を持たないとミイラ取りがミイラとなってしまいます。

トイレットペーパー

実はもう一つ方法があります。

製紙会社の株主優待です。

日本製紙大王製紙の100株株主となると自社製品の株主優待が受けられます。

トイレットペーパー全部ではないことが少し残念ですが、選択肢の一つにもなりえます。

コロナ禍はまだまだ続き、世界中のサプライチェーンは混乱を極めています。

半導体ショック、ウッドショック、パルプショック、コンテナショック、鉄ショック、銅ショック、非金属ショック、天然ガスショック、給湯器部品ショックなどが続いており、いつまた〇〇ショックがあるかわかりません。

先人の言葉「備えあれば憂いなし」を実践しておかないと何かショックがあったとき生き延びることが困難となります。

トイレットペーパーもある程度は自宅に備蓄しておきたいものです。

それではまた