知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

持っててよかった!ヒューリックがまた増配!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、3か月ほど前2022年12月期第3四半期決算で、ヒューリックが2円増配したことを記事にしました。

www.panpanpapa.com

11期連続増配となり、これだけでもすごいと思いきや、2022年12月期決算報告で、2023年12月期に+4円増配すると発表しました。

ヒューリック配当推移

 

ぱんぱんぱぱ
すごい!すごすぎるぞ!ヒューリック!
 

調子に乗って、昨年買い増ししたこともすっかり忘れてしまっていました!

二重の喜びです。

持っててよかったヒューリック株!

なんと12期連続増配だあああああ!

キャピタル良し、インカム良し、株主優待良しの3方良しの稀有の銘柄であるヒューリックを検討してみてはいかがでしょうか?

株式投資はハイリスクの塊(かたまり)です。

くれぐれも自己責任でご判断されますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 ヒューリックの秘密

ヒューリック(3003PRM)は、都心部で不動産開発事業を行うデベロッパー企業です。

旧富士銀行の管理部門が出発点です。

銀座や大手町といった都心部の中でも超一等地に豊富な資産を持ち、安定した収益を叩き出している超優良企業です。

驚くのはこればかりではありません。

社員の平均年収が、キーエンスに次いで第2位です。

平均給与約1,800万円です。

収益に余裕がなければ、平均給与1,800万円も支払えません。

株主還元にも積極的で2023年12月期末に4円増配し、46円とすることを決定しています。

これがなんと12期連続増配です。

社員にも株主にも優しいヒューリック!

ついていきますどこまでも!

2 ヒューリックの株主優待がすごすぎ!

ヒューリック株が、株主に人気な理由はまだあります。

株主優待です。

300株以上保有することが条件となります。

12月末に株主名簿に掲載され権利が確定すると、3,000円相当品のギフトが進呈されます。

引き続き3年以上保有すると、さらにもう一つ合わせて2つのギフトが進呈されます!

ヒューリック株主優待

ヒューリック(株)【3003】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

この株主優待の中身がすごいと評判です。

それもそのはずです。

ヒューリックは、ギフト大手のリンベルを使っています。

ぱんぱんぱぱ
ランクはなんと4,400円!
 

郵送料や手数料込みで、3,000円相当品ギフトが少なくない中、ヒューリックはしっかり中身が3,000円の商品を優待品としています。

すごいぞ!ヒューリック!

スポンサーリンク  

 

3 管理人とヒューリック

管理人は、株式投資の経験だけは長いポンコツ盆栽株主です。

株主優待はイオン以外関心はありませんでした。

ようやく目覚めたのは、安定した配当金が入るようになった2021年秋からです。

配当金の再投資先として、株主優待のある高配当株に投資することにしました。

それからというもの余裕資金が貯まるたびに株主優待のある単元株を買い求めるようになりました。

保有株

2023年2月1日現在、単元株60銘柄、端株16銘柄を保有しています。

ヒューリックを知ったのは、2022年3月という遅れてきた中高年です。

通りすがりの人
権利月は12月だぞ!ばかもん!
 

株主優待に関心がなかったので、権利月は3月末と勘違いしていました。

NISA

一日千秋の思いで、優待権利の来る日々を待ち続け、昨年12月末についに権利を得ることができました。

調べれば調べるほど、ヒューリックの株主優待はすごいと思うようになりました。

ぱんぱんぱぱ
夫婦名義で買えば、優待2倍!
 

管理人名義と妻名義で買えば、優待が2倍もらえることに気づきました。

ぱんぱんぱぱ
3年後3,000円相当品が4つももらえる!
 

ちょっと高値でしたが、2022年9月27日に300株購入しました。

ヒューリック追加

あわてて買ってしまったこともあり、約定していることをすっかり忘れていました。

ちょっと損失を出していますが、止むを得ません。

4 良い株は安く買って長く保有する

世界最高の株式投資家であるウォーレン・バフェット神は、株式投資の極意を名言として残しています。

株式投資の極意とは、良い株を安く買って、長く持つこと。それに尽きます。

ヒューリックは好業績と連続増配と株主優待が続く限り、良い株であることは間違いありません。

1年間でもらえる配当です。(600株)

4,600円×600株=27,600円

ギフトは、3,000円×2=6,000円

合わせて、33,600円の不労所得が転がり込みます。

ぱんぱんぱぱ
利回りなんと、年5.96%!
 

しかも3年後には、株主優待ギフトが4つ(600株の場合)ももらえます。

また、毎年度増配の可能性大です。

持っててよかった!ヒューリック!

5 ヒューリックの株主優待ランキング

ヒューリングの株主優待ランキングを調べてみました。

1 野村知って得する株主優待 
  第10位
2 みんかぶ【総合】株主優待人気ランキング
  第23位
3 三菱UFJモルガンスタンレー証券
  第9位
4 野村證券
  第6位
5 大和IRモニター会員株主優待ランキング
  第7位
6 みずほ証券
  第7位

優待月の株主優待が有利の中でも、さすがの安定した人気です。

持っててよかった!ヒューリック!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

ヒューリックはどのランキングでも上位を占めています。

まさに持っててよかった!ヒューリックではないでしょうか。

まさか2022年9月に増配すると2023年1月にさらに増配を発表するとは、びっくりです。

ただし、死角がないわけではありません。

ヒューリックは積極的な不動産投資を展開しており、昨年も大手町プレイスを4,000億円で落札しました。

金利が騰がりつつある中、巨額の投資は、公募増資につながります。

www.panpanpapa.com

実際ヒューリックは過去に大きな公募融資を行っており、これが株式数の希薄化につながり、株価が動きません。

ヒューリック株価チャート

ヒューリック(株)【3003】:チャート - Yahoo!ファイナンス

激しい値動きを好み投資家は、物足りないかもしれません。

反対にこれほど安定している株もないともいえます。

安定して、インカムゲインと株主優待を長期間にわたり楽しみたい人にとっては、とっておきの銘柄かもしれません。

長期優待

ギフトが届いたあかつきには、ブログに掲載したいと思いますので、楽しみにお待ちください。

くれぐれも株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

ブログとヒューリック株に愛と真の情報を

それではまた