知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

胆力はあるか?株式投資で一番大切な資質は耐えること

ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは資産形成に日々頭を悩ませてはいませんか?

資産形成

お金は必要分だけ持っていればいいとはいう人もいますが、ないよりはある方がいいに決まってます。
資産形成の方法には、さまざまありますが、考え方は至ってシンプルです。
収入-支出>貯蓄→資産

◆収入を増やす
◆支出を減らす
◆貯蓄を運用する

サラリーマンの場合、劇的に収入を増やすことは、起業や転職をして華麗なる転身をしなければ困難だと思います。
また、節約にも限界があります。
管理人の経験上どんなに頑張っても、年間100万円以下が限界でした。

しかし、方法はあります。
それは現代の錬金術、現代の魔法である株式投資です。
毎年数銘柄は、夢のテンバーガー銘柄が必ず現れます。
テンバーガーとは、投資額の10倍以上となる銘柄です。

100万円が1,000万円に!
1,000万円が、1億円に!

そんな可能性を秘めているのが、株式投資です。

ただし、もちろん反対もあります。
買値の半値や10分の1最悪会社清算で、紙切れになることすらあります。(経験者)
しかし、リスクを抱えても、リターンが大きいのであれば、夢を賭ける価値は大いにあると信じます。

大切な資質は胆力です。

盆栽株主の日常を通じて、ふつうの個人株主の日常を切り取ってみます。
株式投資に関心を抱いていただければ幸いです。
なお、株式投資には、リスクがあります。
くれぐれも自己責任により、ご判断されますようお願いします。

スポンサーリンク
 

1 2018年末から2019年4月までの市況

最近の我が国の株式市場は、順調です。
2018年12月に10年ぶりに生じたセリングクライマックスから立ち直ろうとしています。

セリングクライマックス

すでにニューヨークダウ平均株価は、最高値に近づこうとしています。

最高値 2018.10.31 26,951.81$ 
最安値 2018.12.28 21,712.53$ 
現在値 2019.  4.19    26,559.64$

最安値から現在値の騰落率は、+122.32%です!

ダウ平均株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

また、日経平均株価も、順調そのものです。

最高値 2018.10.31 24,448.07円
最安値 2018.12.28 18,948.58円 
現在値 2019.  4.19    22,200.56円

最安値から現在値の騰落率は、+117.16%です!

日経平均株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

年末に仕込んでさえいれば、わずか4か月足らずで、資産が+17.16%も増えたことになります。

しかし、個人投資家の中には、セリングクライマックスに恐怖して、損切り売却した人は少なくはなかったと思います。
(´Д`)

株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏の言葉が骨身に沁みます。

Be fearful when others are greedy and greedy when others are fearful.

みなが貪欲な時に恐怖心を抱け!
みなが恐怖心を抱いている時にどん底であれ!

2 2019年4月18日生きていてもいいですか

我が盆栽株も、2018年12月のセリングクライマックスで、大打撃を受けました。
4年ぶりのマイナス運用です。(´Д`)

株価暴落

まあ、2017年の好調時でさえ、株式投資で4割以上の人が損をしていることを考えたら、そこそこだとは自己暗示していました。

www.panpanpapa.com

復活まで2,3年はかかるとあきらめていました。
しかし、世界的な株式市場の復調とともに2月初旬には2018年の損失を取り返すことができました。
まさか、わずか1か月ちょっとで戻るとは夢にも思っていませんでした。

www.panpanpapa.com

我が盆栽株もまた、順調です。
2019.4.15(月)の週明けも、日経平均に連動し、順調にスタートします。
+525,300円です。
1日でこんなに含み益が増えるなんて、やっぱり株式投資だねと思いました。

株式投資

ところが、4月18日(木)のことです。

マ、マイナス678,000円だってええええええ!( ゚Д゚)

株式投資

生きていてもいいですか・・・
絶望だけが心をよぎります。

泰山それ崩れんか、梁柱それ壊れんか、哲人それ委れんか。
孔子の最後の言葉が頭の中を駆け巡ります。

夢は枯野を駆け巡る
芭蕉の最後の俳句が駆け巡ります。

嗚呼!死が身近に近づいてきているようなものです。

ただ、ここで狼狽売りだけは絶対してはいけません。

スポンサーリンク
 

3 4月19日は心臓バクバク

そして翌日を迎えます。
もし、昨日と同じマイナストレンドだったらどうしよう?
2日で100万持って行かれれば、20日で1,000万円などあっという間だ。

おそるおそる開いてみます。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)
100%までとは行きませんでしたが、+607,700円とほぼ取り返してくれましたあああ!

株式投資

4 倒れる毎に起つ人は、遂に倒れざる人となるべし

株式投資で、最も必要な資質とは、忍耐力とされています。
ときには予想が外れて株価が暴落してしまうことは、株式市場では日常茶飯事です。
そんなときは、あわてふためいて狼狽売りするのが、一番やってはいけないことです。
セリングクライマックス直後のチャートを見る通り、復調していくのが常です。
優良株式長期投資スタイルの人は、自分を信じ、いかに胆力を持って、耐え続けることができるかが、一番大切な資質なのではないでしょうか。

もちろん、持てば持つほど資産を失う下落株もあるので、すべての株式に耐えることではありません。
倒れる毎に起つ人は、遂に倒れざる人となるべし
イギリスの詩人ウイリアム・モリスの言葉です。
忍耐力こそ人生や株式投資にとって最も必要であるという格言として、語り継がれています。

5 まとめ

いかがでしたか。

管理人は25種類の株式銘柄を持つ盆栽株主ですが、このとおり毎日のように数十万円単位で含み益が変化します。
まともじゃないと自分でも思います。

株式投資のススメ

今回はたった1日でほぼ復活しましたが、連続して下落することもあり得ます。
2018年12月セリングクライマックスの際には、たちまちのうちにおベンツ様を新車で買えるくらいの負債を抱え、身近に死さえ感じました。

◆そんなにリスキーなのに資産形成などできるの?
◆だから株式投資なんて怖くてできないんだ!

そういった意見もあろうかと思います。

ですが、個人的な経験上でも、株式投資は最強の資産運営法と断言します。
それなりの資産形成を行うことができました。
ウォーレンバフェット氏は、0円から約9兆円もの資産を築き上げました。

www.panpanpapa.com

この10連休期間中、じっくりと株式投資のことを考えてみてはいかがでしょうか。
ほぼ株式投資ジャンキーの管理人にとっては、長くつらい10日間になりそうです。
ブログと株式投資に愛と真の情報を
それでは