知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

相場の格言「二度に買うべしニ度に売るべし」実践記

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、今株式市場はコロナバブルで沸いていることをご存じでしょうか?

新興市場ジャスダックは、なんと13連騰を記録中です。

まるで、アフターコロナの新しい社会秩序を期待してのご祝儀相場のようです。

株式市場

株式投資は、安い時に仕込んでおいて高い時に売るのが絶対の法則です。(空売り除く)

新型コロナ患者が治まった現在の状況は、絶好の仕込み場と考えているのかもしれません。

管理人も保有株が騰がってくれてようやく心理的な余裕ができました。

www.panpanpapa.com

現在、次の株式を購入したい想いが強くなりました。

こんなときに思い出すのは、相場の名言です。

二度に買うべし二度に売るべし

しかし、世の中はうまくはいかないものです。

やっぱり管理人はポンコツです。

(´Д`)

スポンサーリンク

 

 

1 二度に買うべし二度に売るべし 

株式投資は、安い時に買い、高い時に売るのが必勝の方程式です。

しかし、安い時がいつかは誰もわかりません。

安いと思い購入したとたんに株価が下がるなんて日常的です。

管理人は、先週三菱UFJFGを4度に分けて購入しました。

三菱UFJFG株価

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

まあ、テレワークで暇に任せてチャート見つめながら、合計2,500株を買い求めました。

www.panpanpapa.com

しめたと思ったら翌日は、買値よりも見事に下落です。
(´Д`)

三菱UFJFG株価チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

445円→437円

5月29日ではなく、6月1日に買っていれば、8円も安く購入することができました。

8円×2500株=20,000円の損です・・・。

でもこんなことにイジイジしていたら、いつまでたっても株式投資などできません。

一度に買わずに、何度かに分けて購入することは、リスク分散にもなります。

株式銘柄に惚れてしまうと、明日にでも騰がるのではないかと恐怖にとらわれてしまいます。

二度に買うべし二度に売るべしという相場の格言は、自分自身の判断が正しいのか、まずは打診買いまたは打診売りしてみて、それで手ごたえがあったら全力で買う若しくは売るべきだということを意味しています。

一旦買おうと思うと明日が明けるのさえ待ち遠しくなりますが、まあ待て!という戒めです。

2 超安定株三菱UFJFGの株価だって牙を剥く

世界第5位の銀行三菱UFJ銀行を傘下に持つ三菱UFJFGの時価総額は何と6兆円です。

三菱UFJ銀行

発行株式数は、13,581,995,120株と桁違いの超巨大株です。

ちょっとやそっとの思惑では、株価は動かないと思いがちですが、それでも動きます。

コロナ騒ぎ前までは600円前後だった株価は、3月中旬に380円前後まで株価は下がります。

三菱UFJFG株価チャート半年

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

ヤフー掲示板で見たスレッドは衝撃でした。

株価暴落

1月に581円で2万株買った俺は、現在200万円の損失w

おそらくは三菱UFJFGの安定した株価と高配当25円に考えての行動だったと思います。

決して間違ってはいないと思います。

何せ配当が、年間50万円(税込み)ももらえます。

13年で投資額を回収できます。

でも、ここは分散買いすべきだった・・・。

管理人もできなかったと思います。

でもこの方は、信用買いさえしていなければ、4年で投資額を取り返すことができるはずです。

スポンサーリンク

 

 

3 二度に買うべし二度に売るべし実践記

三菱UFJFGは、管理人は3月中旬から少しずつ買い集めています。

やはり安定した高配当が魅力だからです。

そんなときもうひとつの安定株三菱UFJリースにも関心が湧きました。

21年連続配当増銘柄だからです。

それにもかかわらず株価が低迷しています。

理由は飛行機リースや船舶リースの分野の事業が振るわないためです。

三菱UFJリース

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

6月1日昼の時点で、522円です。

これで配当25円で連続増額なら!!!

妄想が膨らみます!

欲しい!

約定

見事約定できましたが、終値は521円と1円安となっていました。

(´Д`)

どう考えても安い!

そこで、6月2日朝に519円で1,000株発注しました。

おそるおそるみると・・・

不出来!

不成立

指値しなければよかった・・・。

一度も下がりません。

三菱UFJリースチャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

昨日まとめて2,000株買っておきゃよかった!

4 まとめ

相場の格言「二度に買うべしニ度に売るべし」には、実は前段があります。

買い米を一度に買うは無分別。二度に買うべし、二度に売るべし。

だから分別をつけるために2日に分けようとしたのに!

買えなかったら意味がないじゃないかあああ!

いや、違うかもしれません。

相場には明日もある

という格言もあります。

明日まで一体何が起きるか誰もわかりません。

今日は騰がっても明日は下がるかもしれません。

株式投資という常在戦場では、あせりは敗北につながります。

慎重なうえにも慎重に、そしてあるときは大胆に行動を起こさなければ生き抜くことは困難です。

www.panpanpapa.com

なんとも怖ろしい世界です。

だがそれがいい!

このヒリヒリする世界が、生きている充実感でたまりません。

東京証券取引所

みなさんも株式投資を始める際には、ぜひこの相場の格言「二度に買うべし二度に売るべし」を頭の片隅に入れておかれたらいかがでしょうか?

なお、株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた

嗚呼!これで管理人は、30種類の株式を持つポンコツ盆栽株主となりました!