知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

底辺中の底辺株式投資法、盆栽株主一生貧乏投資法のツボ

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、最近当ブログの盆栽株主一生貧乏投資法について、なぜかアクセスが急増しています。

貧乏

ボーナスも近いし、株主総会も始まろうとしているからかもしれません。

www.panpanpapa.com

盆栽株主一生貧乏投資法は、盆栽株主一生貧乏とプロといわれる投資家からは侮蔑、軽蔑される株式投資法です。

株式投資法としては、底辺中の底辺投資法です。

あまり読者の皆様に推奨できるほどのものではありません。

おそらくは、キングオブ底辺株式投資法を実践する管理人の滅びの行く末を見たいがためだと思っています。

( `ー´)ノ 俺はまだ負けちゃいねえ!

お問い合わせもいくつかいただいているので、我がポンコツ盆栽株式投資法の直近の報告とご質問にお答えします。

まあ、株式投資の参考にはなりません。

自己責任においてご判断くださいませ。

スポンサーリンク

 

 

 

1 ドキュメント2020年5月18日(月)

新型コロナウイルス感染症パンデミック対策としての緊急事態宣言が、39県において先週解除となりました。

初めての週末、ソロリとアフターコロナの生活が、都市部を除いて始まりました。 

アフターコロナ

経済が再び戻る期待と、NYダウ平均の切り上げで株価は騰がりました。

我がポンコツ盆栽株の動きは今一つでしたが、10円でも騰がれば勝ちです!

(´▽`)

+124,050円と月曜日からスタートダッシュです。

ポートフォリオ5月18日

2 ドキュメント2020年5月19日(火)

NYダウ平均が+853.50$という爆騰です。

アメリカは感染者数が150万人を超える世界一なのになぜ?

その理由はアフターコロナ後の経済活動再開の期待からです。

ベンチャー企業のモデルナが、新型コロナウイルスのワクチン開発で治験を始めたことが爆騰のきっかけとなりました。

www.panpanpapa.com

しかし、株価はとても意地悪です。

現在は決算ラッシュです。

ドラッグ関連株や小売り関連株、テレワーク関連株など一部の分野を除いて、どの企業も営業利益は激減です。

我が国一の営業利益を誇るトヨタでさえ、2021年度は75%減益を発表しています。

我が主力株は決算が悪いと前日発表し、暴落です。

-260,250円!

こういった1人負けのときの株価は、本当見たくありません。

つ・ら・い・・・。

ポートフォリオ5月20日

でも相場には明日もある!
(´▽`)

スポンサーリンク

 

 

3 ドキュメント2020年5月21日(水)

NYダウ平均は、昨日の爆騰の確定売りが出て前日値上がりの約半分に値を下げました。

しかし、日経平均はNYダウ平均と真逆の動きで値上がりです。

我がポンコツ盆栽株も決算発表をポジティブにとらえ爆騰しました。

前日とは打って変わって、+793,000円です!

値下がった後の3倍返しは最高です!

ポートフォリオ5月21日

4 ドキュメント2020年5月22日(木)

日経平均とNYダウ平均の動きは、本当にシンクロしません。

NYダウ平均は前日の反動の全戻しです。

日経平均は、前日の確定売りも出て、少しの下落です。

我がポンコツ盆栽株も14時30分まではマイナスでした。

前日の騰がりすぎの揺り戻しを覚悟していましたが、終わってみればプラテンです。

強いぞ!我がポンコツ盆栽株!

+65,400円です!(´▽`)

ポートフォリオ5月22日

5 ドキュメント2020年5月23日(金)

本日より、関西地区の大阪府、京都府、兵庫県の緊急事態宣言は解除となりました。

いよいよアフターコロナの世界ももうすぐです。

騰がるかなと思っていましたが、下落となりました。

このところの急激な騰がりすぎの是正かなと思います。

まだ、経済活動はそろりと始まったばかりです。

NYダウ平均も、日経平均もマイナスです。

我がポンコツ盆栽株だけ独歩高だああああああ!

( `ー´)ノ ドオダアアアアア!

20日火曜日とは、真逆の1日となり、気分は最高にハッピーです!

+152,950円でした。

マイナスからスタートし、最高値+270,000円まで行きましたが、地合いも悪い中、よく踏ん張ったと思います。

ポートフォリオ5月23日

6 2020年5月第4週まとめ

2020年5月第4週も順調で、2020年最高含み益を更新中です。

3月に含み益の8割近くが吹っ飛んだことが悪夢のようです。

ポートフォリオ5月第4週

しかし、まだまだ予断は許しません。

新型コロナウイルス感染症第二波、第三波がきたらひとたまりもないかも知れません。

スポンサーリンク

 

 

7 ご質問その1

なぜ、管理人さんの保有する株式は、この地合いでプラスになったのですか?
私の保有する株式はコロナ騒ぎですごく損失を被っています。
どうすればいいのですか?

運がよかったというしかありません。
(´▽`)

復元力の強い株式をたまたま保有していたというしかありません。

自立反騰である程度は戻ると思いますが、アフターコロナのダメージを極大に受ける株式は損切りも視野に入れたほうがいいかもしれません。

世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏でさえ、航空株の損切りで497億ドル(5兆3千億円)の損失を被っています。

www.panpanpapa.com

8 ご質問その2

このご時世に保有株が12連騰するなんてありえないと思います。
盆栽株投資法の秘訣を教えてください。

www.panpanpapa.com

秘訣なんてありません。
( ゚Д゚)

その株式の将来性、事業の持続可能性、他社が参入できない独自技術力、ブルーオーシャン分野の寡占力、株主還元、会社のCSR、会社の財務力などを調べて購入しています。

盆栽株式の根本にあるのは、数打ちゃ当たる作戦です。

10勝0敗はありえません。

1勝9敗でもいい。

出世株に当てればまず成功といえると思います。

また、企業の好き嫌いでの投資はしない方がいいかもしれません。

私はソフトバンクが大きらいです。

でも株式投資は別でした。

700円の時に買っておけば・・・。

ソフトバンク・テクノロジーやバリューコマースなどソフトバンク関連株を買っておけば・・・。

今頃億万長者でした・・・。

9 ご質問その3

管理人さんが保有している株式銘柄を教えてくださいませんか?

真似をして購入したいんです。

当ブログでも、一部は公開しています。

シャープ、ソニー、五洋建設、三菱UFJ銀行・・・

当ブログでも個別記事にしているのでご確認ください。

塩漬けとかしたくそ株も多数あります。

株式投資は、タイミングです。

たとえばソニーは、2,020円で購入しているので、多少の下がりにはびくともしません。

また、五洋建設も191円で仕込んでいるので、生涯持とうと思っています。

配当が10倍となり、年利回りが10.47%です。

www.panpanpapa.com

他人の意見の真似をして、購入して大損失を喰らうケースはいくらでもあります。

これからも少しずつは公開していきますが、ご勘弁願います。

株式投資は自己責任です。

10 まとめ

底辺中の底辺株式投資法である盆栽株式一生貧乏投資法のツボ(ポイント)と実践結果(2020年5月第4週)を紹介しました。

まだまだ、お伝えできる部分が足りません。

また改めてご紹介していきます。

それにしても、株価はすでにアフターコロナを取り込んでいます。

果たしてこのまま終息して、再びビフォーコロナの世界に戻るのでしょうか?

ビフォーコロナ

戻ってほしいとは思います。

反面大きく変わるのも良しとも思います。

日常生活においては、あまりにも無駄が多すぎたことを今回の緊急事態宣言で誰もが痛感したことと思います。

無理に旅行に行かなくてもいい。

無理に会議や出張に出なくていい。

無理に宴会に出席しなくていい。

無理にブランドに身を包む必要がない。

無理に運転する必要もない。

無理に接待や食事会をする必要がない。

日常生活の無理無駄無理を洗い出したのが、新型コロナウイルスです。

身の丈の生活を行えば、新型コロナウイルス感染症も防げると知らしめたのが緊急事態宣言だったのではないかと管理人は思います。

こうした分野に関わる株式投資は、慎重に検討した方がいいかもしれません。

くれぐれも株式投資は、自己責任において行われますようお願いします。

それでは