知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

MUFGを例に株式投資の極意について考えてみる

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在39種類の単元株(100株以上)と15種類の未満株を保有し、売買もろくにせずに盆栽を愛でるかの如く、保有する株の値動きに右往左往するだけの底辺ポンコツ盆栽株主です。

株式市場

2022年の干支は寅です。

寅年の相場の格言は、『寅、千里を走る』とされ、乱高下する年だそうです。

ぱんぱんぱぱ
いやいや、格言通り大荒れだね。2月2日に入って、ようやくプラス転換できました。
 

日経平均株価も大荒れです。

こんなとき、思い出すのが世界最高の投資家であるウォーレン・バフェット氏の名言です。

数多くの名言を残してきているバフェット氏ですが、管理人の大好きな名言があります。

「株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。」

いい銘柄って何?

いいタイミングって何?

いい会社って何?

持ち続けたって、下がったら意味ないんじゃない?

管理人なりの意味を考えてみました。

バフェットさま!ありがとう!

スポンサーリンク

 

 

 

1 2022年1月は投資家にはとてもつらい日々

管理人にとって、2022年2月2日はドキドキの日になりました。

管理人の保有する株式の中核をなす三菱UFJフィナンシャル・グループとソニーグループの第3四半期決算発表日だからです。

2022年は日経平均が大荒れの状況となっています。

日経平均株価チャート

日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2022年1月4日 終値29,301.79円
2022年2月2日 終値27,533.60円

急激に株価を切り上げてきたとはいえ、まだ-6.03%も下落中です。

1,000万円なら平均-60.3万円の損失を被っていることになります。

2 管理人の天国と地獄

管理人にとっても2022年1月は、地獄のような1ヶ月となりました。

1月前半は絶好調でした。

ぱんぱんぱぱ
わずか2週間で+150万円!
 

気分はいっぱしの投資家でした・・・。

ポートフォリオ

www.panpanpapa.com

ところがその後、アメリカの金利引き上げの方向性を受け、世界の株価が暴落します。

我が国の新興銘柄マザーズ指数は、-20%超えとなりました。

一部では、株式投資から撤退を余儀なくされた人は、岸り人と呼ばれるようになりました。

管理人にも地獄が待っていました。

特に2022年1月19日は地獄が待っていました。

マイクロソフトがソフトメーカーアクティビジョンを8兆円で買収!という報道があった翌日です。

www.famitsu.com

ソニーの株価が大暴落となりました。

ぱんぱんぱぱ
-1,820円なんてあるかよ・・・。
 

ソニー株価

この日の管理人のポンコツ株の含み損です。

‐1,100,796円!

含み損益

1日で110万円を失ってしまいました。

ぱんぱんぱぱ
返してくれ!俺の110万円!
 

その後も奈落は続きました。

1月27日には、‐121万4757円もの損益を抱えてしまいました。

ぱんぱんぱぱ
生きていてもいいですか?
 

わずか8日間で、-270万円もの急落です。

株価急落

こんなことあるの?

スポンサーリンク

 

 

3 2022年2月2日はドキドキ

2022年2月2日は管理人にとってドキドキの日となりました。

それは我がポンコツポートフォリオ2大株である三菱UFJフィナンシャル・グループとソニーグループの第3四半期決算発表日だったからです。

なかなか立ち上がりは良くなく不安いっぱいでした。

しかし、終わってみれば・・・

+80万6490円!

2月2日マイポートフォリオ

再びプラス域に転換することができました!

マイポートフォリオ

このすさまじいばかりの乱高下には身体が持ちません。

今のところホッとしています。

4 株式投資の極意とは

株式投資の神であるウォーレン・バフェット氏の名言は、ひとつひとつが心にグサグサ刺さります。

特に管理人が感銘を受けた名言は、株式投資の極意についてです。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

これまで何度かブログに書いてきましたが、管理人は2020年2-3月に起きたコロナショックで含み益の7割が吹っ飛んでしまいました。

このままでは世界恐慌が起き、株式など紙切れとなるという恐怖が管理人に売却を命じました。

少しでも現金化しておこうと考えました。

しかし、そこが底でした。

売却した株は急激に騰がってしまい、男泣きしました。

中には夢の10倍株(テンバガー)になった株さえありました。

そこで、すがったのがウォーレン・バフェット氏が買い漁った銀行株です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)株にすがるしかありませんでした。

1 MUFGは国内最大の資金量を誇り、世界でも持ち株会社にモルガンスタンレーをもつ世界資金量第4位のスーパーメガバンクであること

2 マイナス金利の影響もあり400円台で捨て置かれていること

3 配当性向30%を目標に自社株買いと配当増に積極的であること

いい銘柄であって、安値に捨て置かれてあって、我が国を代表するメガバンクであるというバフェット氏の掲げる条件にピッタリです。

野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけを実践しました。

www.panpanpapa.com

このことをブログに書いたところ、さんざんでした。

今銀行株を買う奴って情弱?

バカじゃない?

何とでも言いやがれ!

三菱UFJフィナンシャル・グループ株株価チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:チャート - Yahoo!ファイナンス

ついに700円台まで切り上げてきてくれました。

ありがとう!三菱UFJフィナンシャル・グループ株!

これからもずっと持ち続けます!

スポンサーリンク

 

 

5 まとめ

2022年株式投資は本当にむずかしいです。

FIRE君ブログでも、2022年はマイナス運用を余儀なくされている人は少なくありません。

www.panpanpapa.com

しかし、反対に考えてみると株価が下落している今こそ株式投資の千載一遇のチャンスです。

このチャンスにバフェット氏のいういい銘柄、いいタイミング、いい会社を調べ、株式投資を行ってみてはいかがでしょうか?

なお、株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資の極意に愛と真の情報を

それではまた