知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

日本郵船1株投資でハイリスクハイリターンを目指す方法

スポンサーリンク

最終更新 2022.2.12

日本郵船株のスクショを掲載しました。笑ってやってください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株投資に興味や関心はありませんか?

1株投資は、とてもエキサイティングです。

わずか数十円から数千円で夢を見ることができます。

通りすがりの人
カレンダーを手に入れるのが、エキサイティングなのか?
 
ぱんぱんぱぱ
セブンイレブン1株投資で、500円商品券隠れ優待のことを記事にしたら大人気となりました。びっくりしています。まあ、スターがつかないのはお約束です。
 

www.panpanpapa.com

1株投資は、配当金や値上がり益を狙うというよりも、カレンダーや商品券など株主優待を狙うのが一般的です。

ただし、中には、ごくまれにですが配当益や売却益を狙うことも可能です。

まるでギャンブルのような1株投資の世界を紹介します。

なお、1株投資と言えど、株式投資はハイリスクハイリターンの塊です。

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断いただきますようお願いします。

うらみっこなしですよ。

スポンサーリンク

 

 

 

1 世界は今ショックにあふれている

2020年1-3月にかけて、新型コロナウイルスによるコロナショックが発生しました。

未知のウイルスによるパンデミックを防ぐため、世界中であらゆる手段が講じられ、現在に至っています。

しかし、いつまでも鎖国政策を続けていたのでは、経済がマヒしてしまいます。

ワクチンの普及や特効薬の開発などが進み、世界中でコロナショックによる経済の混乱を抑えようと金融緩和政策を開始しました。

その結果生じたのは、コロナバブルです。

世界中で、資源の奪い合いが始まりました。

労働力がコロナまん延防止の中減少している中で、人件費が高騰し、資源の高騰をさらに押し上げています。

いわゆる半導体ショック、ウッドショック、メタルショック、ミートショック、パルプショック、エネルギーショックなどです。

それでも限られた資源を奪い合うため、世界中のサプライチェーンが大混乱に陥り、海運業界が猫の手も借りたいくらいの大活況となっています。

2 配当王日本郵船株

国内最大の海運株といえば、ご存じ日本郵船です。

日本郵船は、明治維新直後にあの土佐藩の岩崎弥太郎が設立し、今日の日本と三菱財閥を築き上げた我が国屈指の歴史ある会社です。

我が国は島国で国土も狭く、資源もない貧しい国です。

国が富むには、資源を輸入し、付加価値をつけて輸出し、それで得たお金で、食糧や原料やエネルギーを購入する以外に選択肢はありません。

我が国の命運を握っている企業が、海運という業種業態と言っても過言ではありません。

しかし海運業は、常に市況に翻弄されます。

日本郵船

日本郵船株式会社

あらかじめ船賃やコンテナリース料を決めた上で運ぶので、重油コストが騰がったりするともろに業績に反映されます。

一見安定した地味な業種業態と思いがちですが、超ハイリスクのギャンブル株といってもいい世界です。

ぱんぱんぱぱ
小心者の管理人は怖くて近づけません。
 

日本郵船株チャート

出典:SBI証券 

2008年にリーマンショックが発生した際には、金融緩和バブルが発生し、株価は12,000円を超えました。

しかし、経済が落ち着くと、株価は急落し、長らく2,000円~3,000円台のBOXを行き来していました。

ところが、コロナバブルが発生するや、株価が一気に10,000円を超えてきました。

ぱんぱんぱぱ
株価5倍!すご!
 

株価10,000円なら、1単元(100株)でも100万円です!

2020年当時はまだ1株の買付手数料は、無料になっていませんでした。

ぱんぱんぱぱ
今さら騰がり切ったであろう日本郵船に100万円も出せないなあ。
 

ただし、莫大な海運バブルが発生し、配当修正を2回繰り返し、2022年3月期末には200円から1,000円という信じられないような株主還元となっています。(当時)

ぱんぱんぱぱ
リスクを冒しても3月末には800円の配当が来るのか・・・。
 

超高配当をあきらめきれないポンコツ盆栽株主の管理人がいました。

悪魔
おまえ、ギャンブル止めたんじゃないか?いや、6号機スロットも止められないお前が、そう簡単に止められないよな。買え!買え!買いやがれ!
 
スポンサーリンク

 

 

3 1株買い付け手数料無料の衝撃

この数年、世界で、証券売買手数料値下げや無料化の動きが急となっています。

日本でも始まらないの?

ついに奇跡のサービスが開始となりました。

2021年7月にマネックス証券が1株買い付け手数料無料とすると、追随する証券会社が増え始めました。

www.panpanpapa.com

ぱんぱんぱぱ
ばんざい!最高のサービス開始です!
 

しかも、NISA枠で1株投資できる証券会社もあります。

(管理人調べ)

SBI証券(S株)
マネックス証券(ワン株)
SMBC日興証券(キンカブ)

この3社は買い付け手数料が(実質)無料で、売却手数料は0.5%~0.55%です。

たとえば1,000円の株式に投資し、1,000円で売却しても、売却手数料は55円しかかかりません。

おのれの才覚だけで勝負することができます。

1株投資は、期待値が99.45~99.50%で勝負できます!

ハイリスクハイリターンも狙うことが可能です。

悪魔
これは、日本郵船も買えるぞ!
 

悪魔がささやきました。

4 日本郵船1株投資スタート

今買っても、2022年3月末には1株800円もの配当金がもらえます!

ぱんぱんぱぱ
こりゃあ、2022年3月末までに15,000円は行くんじゃない?
 

欲に目がくらみました。

日本郵船

日本郵船株式会社

コツコツ買ったは、14株です!

日本郵船約定

日本郵船約定その2

通りすがりの人
情けねえ!たった14株かよ!
 
ぱんぱんぱぱ
はい、そのとおりです。今となっては100株買っとけばよかったかなとも思っていますが、お金がありません。
 

でも、2022年3月末には、NISAなので、800円×14株=11,200円の配当金がいただけます!

5 損失は最大5万円超え!

ところが、やはり海運株という奴は、やはり名だたるハイリスクハイリターン株です。

買った途端に大暴落です。

日本郵船

出典:SBI証券

中間期決算直後から11,000円から7,000円まで3割以上も一気に暴落してしまいました。

たった14株しか購入できませんでしたが、損失額は最大5万円を超えてしまいました。

ぱんぱんぱぱ
まさか1株投資で5万円も損失を出せるの?
 

 

悪魔
海運株は素人が手を出すものじゃないぜ!
 

でも、2022年3月末配当をもらうため、売却しないで、忍の一字で耐えることとしました。

スポンサーリンク

 

 

6 2022年2月4日増配修正IR発表!

そんな塩漬け株化となってしまい、反省ばかりの日々に奇跡のIRが発表されました。

日本郵船が増配修正し、800円を1,000円に引き上げましたああああ!

kabutan.jp

ぱんぱんぱぱ
1株に1,200円もの配当があるなんて、信じられません。ふつうは20円‐30円です。
 

おかげで、日本郵船の株価は急騰し、我が14株もプラス転換となりましたあああ!

しかも3月末には、1,000円×14株=14,000円もいただけます!

7 まとめ

1株優待でもやりようによっては、配当益と売却益を狙うことができることを実践してみました。

とてもつらく、とても楽しいです。

管理人の勝手な日本郵船目標売却値は、20,000円です。

うまく行けば、たった14株で配当金14,000円と売却益150,000円が手に入ります!

日本郵船新船

日本郵船株式会社

1株投資で、こんな夢が見られるなんて!

悪魔
だったら借金しても100株買ったらいいんじゃないか!
 

悪魔が脳裏にささやいてきますが、こと海運株に限ってはこれ以上の投資は怖くてできません。

海運株は、リスクとリターンが表裏一体の超ハイリスク株です。

サプライチェーンが正常化し、重油価格が落ち着けば、株価は下落してくることが目に見えます。

でも、投資家の夢である1株1,000円の超絶配当金を一度は手にしてみたい!

みなさんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

なお、SBI証券やマネックス証券の口座を作るときは、ポイントサイトハピタスを噛ませて作るととてもお得です。

www.panpanpapa.com

時期がかみ合えば、日本郵船1株を買える分のお金をただで手に入れることも可能です。

また、海運バブルがしばらく続けば、売却しないで、毎年1,200円の配当金を手にすることも可能です。

なお、くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

もし下落しても、うらみっこなしでお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それではまた