知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

とても許せないけれど、シャープのマスク作りに企業の社会的責任に感動する

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるには、最低でも2,000万円は必要説を断固支持する当サイトの浮かれた管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんマスクは手に入りましたか?

入りません。

(´-`).。oO

ついに頼みの綱のマイパチンコ店も、先週から入場者への配布を止めてしまいました。

おーい!

2020年3月下旬には、流通が始まるっていってたじゃないかあああ!

まあ、まだ我が家にはマスクが箱で3箱と袋入りが10袋以上あるので、まだまだ間に合いますが、それでも何となく不安です。

www.panpanpapa.com

我が家のようなマキシマリスト(モノを貯める種族)でさえ、マスク備蓄に一抹の不安を抱いているこのご時世です。

なのに?

なのに道行く人や電車や地下鉄に乗っている人は、なぜみんなマスクをしているのでしょう?

マスク

おかしい!

そんな矢先、マスクが不足しているのなら作っちゃえというとんでもない会社が現れました。

その名は、シャープです。

シャープ

えっ?( ゚Д゚)

あの、4Kアクアスや太陽光パネルのシャープですか?

おのれ憎っきシャープめがああああああ!
( `ー´)ノ

でも、マスク不足を解消しようとする心意気に涙が出るほど感動しています。

でも感動料金が135万円は、あまりにも高すぎます!

スポンサーリンク

 

1 シャープがマスク作りを開始

あの電化製品ものつくりのシャープが、なんとマスク生産に着手したというからおどろき桃の木です。

でも真実です。

シャープは24日、三重県多気町の液晶パネル工場でマスクの生産を始めた。政府の緊急要請に応じたもので、当面は1日に15万枚を製造し、月内の出荷を目指す。

www.itmedia.co.jp

1日15万枚体制で、いずれ50万枚生産体制に引き上げるそうです。

サイズは1種類のみで、1箱50枚入りです。

マスク

マスク生産開始のお知らせ|ニュースリリース:シャープ

私は、腐れ!シャープの株主なので、堂々とブログに写真を掲載する権利を有しています。

文句垂れるなら来いやあ!

失礼しました。<(_ _)>

1日の生産量は3,000箱、最大10,000箱です。

す、少な!

でも立派だぞ!

さすがは、鴻海工業の一員だ!

2 シャープがマスク作りを始めた理由

鴻海工業は世界最大のEMS (Electronics Manufacturing Service) 企業です。

EMSとは、メーカーの電子製品を受注組み立て生産する企業のことをいいます。

鴻海工業は、1974年に郭台銘(テリー・ゴウ)会長が創業したEMSで、アップル、ソニー、ソフトバンクなど、世界の大手企業からの生産を請け負っています。

その売上額たるや2018年12月決算で、なんと5兆2938億台湾ドルです。

1台湾ドル=3.67ドルです。

年間売上高が19兆4,282億ドルにも達する超巨大企業です。

従業員数は、2017年時点で、全世界でなんと150万人です!

中国本土に54万人も抱えています。

鴻海工業

我が国トップの従業員数を抱える企業はトヨタです。

それでも従業員数は約35万5千人です。

鴻海工業(フォックスコン)の桁外れの大きさには、驚愕するばかりです。

しかし、中国は今新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のため、工場休止を余儀なくされています。

ただし、それも武漢を始め少しずつ、工場再開が始まっています。

ところが、足りないのはマスク!

テリー・ゴウ会長の指示は、常に早いです!

手に入らないなら作れ!

そこで、2月28日に急遽シャープ三重(多気)工場で生産することが決定しました。

3月24日には生産開始です。

やることが早すぎます。

さすがは、稀代の経営者テリー・ゴウ会長です。

スポンサーリンク

 

3 シャープは、バブル崩壊と東日本大震災の影響で鴻海工業の子会社へ

一時シャープは、国内の家電業界の中で、最も先進的で、最も時代に即した製品つくりに取り組んでいた企業です。

液晶、地デジ、ガラケー、太陽光パネル・・・。

太陽光パネル

時代はシャープでした。

輝いていました。

リーマンショック後に株価は大きく下がりましたが、未来の太陽光発電に期待し、シャープ株を買い求めました。

世紀の愚策FIT(再エネ賦課金制度)がまだ始まっていないバラ色の太陽光発電の頃です。

www.panpanpapa.com

ところが、シャープは時代を見誤りました。

技術のコモディティ化とガラケーの終焉が、シャープを破滅へ追いやりました。

シャープ株

シャープ(株)【6753】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2017年10月に10:1併合しているので高く見えます。

2010年の頃最高値25,000円を突破していました。

株価暴落

今や1/25です。

資産価値は4%・・・。

管理人はさすがにそこまではひどくはありません。

俺の135万円返しやがれよ!

と泣いています。

いまや株はポートフォリオだなとシャープ株の損失を他の株でカバーすればいいと考えるようになりました。

ああ、東日本大震災直後に損切りしておけば・・・。

見切り千両損切り万両とはよくいったものです。

www.panpanpapa.com

この失敗があったので、今回の新型コロナウイルス感染症による世界的な暴落時には、見切り千両と出世株の一部を売却しました。

www.panpanpapa.com

そのとたん、世界はまるでコロナショックから立ち直ったごとくの暴騰となりました。

つくづく判断力の甘さに涙します。

(´Д`)

4 シャープがマスクを生産する理由

鴻海工業は、中国本土に54万人もの従業員を抱えています。

マスクがなくて工場が稼働できないのなら、マスクを作ってしまえ!

時は金なりです。

まだ、ライバル企業が立ち直らないうちに、組み立て生産を開始すれば、一挙に利益を手にします。

ただし、儲けるだけでないのがシャープのすばらしさです。

生産したマスクは、まず政府(日本)に納める。

余剰が出たときは国民にも販売するというのです!
(´▽`)(´▽`)

実は鴻海工業は、中国本土でもマスクの生産を開始しました。

三重工場では、鴻海工業従業員のためだけに生産しなくともよいわけです。

従業員のためだけではなく、日本政府のため、ひいては日本国民のためにマスク工場を作る!

なんという男気でしょう!

なんというCSR(企業の社会的責任)でしょう!

どこぞの社長さんのように突然PCR検査機器やマスクを100万枚提供するといって批判を受け、今度は自社株買いに4.5兆円投入して、株価をむりやり上げようとする企業とは、企業理念がまったく違います。

だから株価が暴落しても、私はシャープが好きです。

もはや我が株式投資の失敗記念にシャープ株を持ち続けているようなものです。

www.panpanpapa.com

5 シャープは3月下旬からEC販売開始!

シャープは、シャープECサイト(COCORO LIFE)で、詳細が決まり次第販売を開始すると宣言しています。

お客様各位
マスクの販売に関するお知らせ
シャープ株式会社で生産いたしますマスクの販売に関しては、詳細が決まり次第、本サイトからご案内させていただきます。
2020年3月24日
株式会社SHARP COCORO LIFE

株式会社SHARP COCORO LIFE

早く、少しでも早く販売を開始してもらいたいものです。

6 まとめ

新型コロナウイルス感染症予防に通常のマスクは、効果はないそうです。

感染を防ぐ基本は、手洗いとうがいです。

さらに人混みにできるだけ近づかないという行動も必要です。

人混み

ただし、私たち日本人はマスクを装着するとなんとなく効果があるようになるのが不思議です。

少なくとも人に感染させにくくなるというだけでもマスクは相応の効果があると思います。

嗚呼!あこがれの白いマスクが普段通りにドラッグストアの前に山積みになる世界が早く来ないかなと祈るばかりです。

くたばれ!新型コロナウイルス野郎!

ブログとシャープに愛と真の情報を

なお、アップルも数百万枚のマスクを提供するそうです。

www.gizmodo.jp

それでは