知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

アトム株主優待で、妻の退職祝いをした日

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、我が家はかつてパワーカップルでした。

おかげで、マイホームの住み替えもでき、ローンもずいぶん昔に完済しました。

毎日が戦場のような日々でしたが、妻には感謝しても感謝しきれません。

www.panpanpapa.com

しかし、時は過ぎゆくものです。

この3月に晴れて、妻が満期定年退職を迎えます。

口だけのおめでとうはいらない!
 
ぱんぱん妻

そこで、ファミリーレストラン「ステーキ宮」でお祝いすることにしました!

その理由は、我が家も遅ればせながらミニミニ株主優待派となったからです。

2022年にステーキ宮の運営主体であるアトム(7412STD)の株主となりました。

ステーキ宮

初めてのアトム株主優待を使って、妻の退職祝いを済ませることをしました。

飲食株主優待がこんなにオトクなんて知りませんでした。

ありがとうアトム!できることなら株価が下がらないで!

 

 

 

1 アトムの株主優待とは

アトムは、飲食業大手コロワイドの子会社です。

ステーキ宮を始め、にぎりの徳兵衛、寧々家、カルビ大将そしてカラオケ時遊館などを全国展開しています。

株主優待は自社の運営する関連施設で金券として使えますが、コロワイドや子会社の運営する関連施設でも一部使えます。

不思議なことにコロワイド傘下の「かっぱ寿司」は使えますが、「牛角」や「大戸屋」では使えないので注意が必要です。

アトムの株主優待です。

特に保有年数の縛りはありません。

アトム株主優待

株主様ご優待 - IR情報 | ファミリーレストラン・居酒屋 | 株式会社アトム

500株まで、なんと2,000円分のポイントがもらえます。

なおポイントは、近くに利用できる店舗がない株主向けにギフトカタログと交換することもできます。

しかし、残念ながら配当金はありません。

コロナショックの影響で、2021年3月期より無配転落のままです。

 

ぱんぱんぱぱ
無配ではなあ・・・。
 

我が家はステーキ宮を割と使うので、アトムの株主優待は以前から知ってはいましたが、余りお得ではないと思っていました。

 

ぱんぱんぱぱ
あれ?「1回につき」と記載されている!
 

なんと、アトムの株主優待は、年2回です!

今まで気づきもしなかったポンコツです。

これだから株主優待は奥が深いです。

これは超超オトクかも!

2 アトム株を買う

そこで、2022年7月にアトム株100株を夫婦名義で100株ずつ投資しました。

ちょっと高かったのですが、それでも利回りにすると5%超えなのでお得感でいっぱいです。

アトム株約定

無配当ですが、利回りは5.03%です。

100株だと4,000円分、500株だと20,000円分の株主優待です。

無配当というリスクは感じていたので、500株までは買えませんでした。

でも100株だと半年に1回2,000円では足りません。

夫婦名義で100株ずつ投資すれば、毎回4,000円、年間8,000円の優待券なので、これなら使い出があると考えました。

12月に優待カードが到着しました。

ぱんぱんぱぱ
えっ!金券じゃないの?
 

金券だと思っていたので、びっくりしてしまいました。

アトム株主優待

これでは1回の飲食で同時に2枚使えるかどうかわかりません。

不安がよぎりました。

有効期間は1年間で、ネットで操作し、ポイントをカードに移します。

高齢者は苦手かもしれません。

個人的には金券の方がいいのですが、ネット上での売買などを考えるとこうした対策はやむを得ないのかもしれません。

スポンサーリンク  

 

3 アトム株主優待カードをつかう

妻の退職祝いを兼ねて、ついにアトム株主優待カードの出番となりました。

ステーキ宮で使うことにしました。

一瞬、ホテルのディナーも考えましたが、我が家はこれでいいです。

ステーキ宮はテーブルが広めなので、子育て時代ずいぶんとお世話になった記憶もあるので、妻も満足です。

宮ランチ

久しぶりのステーキ宮です。

物価高騰もあり、ずいぶんと価格は高くなってしまいました。

定番の一押しは、メンチカツとハンバーグの入った宮ランチです。

その昔580円だった宮ランチは、我が目を疑う1,100円となっていました。

しかも、以前添えられていたスパゲティもフランクフルトもありませんでした。

4人でデザートを入れると10,000円近くになってしまいました。

これじゃアトムの思うつぼよ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
優待で食べるごはんってこんなにおいしいとは!
 

優待で食べるランチがこんなにもおいしいとは思いもよりませんでした。

ここから4,000円分が引かれるので、6,000円程度で食べることができ満足です。

4 キャンペーンにチャレンジする

たまたま、キャンペーンを行っていました。

スマホから申し込み、当たりが出たら、38%引きだそうです。

ちなみに38の数字はミヤをかけています。

キャンペーン

参加しなければ何も始まりません。

家族全員でチャレンジしました。

あ、当たった!
 

何と娘が、当選を引き当てました!

約4,000円引きの豪運です。

ステーキ宮キャンペーン

しかも、このクーポンは、株主優待券と併用できるそうです。

後は株主優待券が2枚使えるかどうかです。

読み取り機に当てると、複数枚利用可でした。

これで同時に4,000円を使い切ることができました。

株主優待

38%割引の残りは、他所で貯めたTポイントを投与ました!

ぱんぱんぱぱ
持ち出し0円だあああ!
 

株主優待で、全額負担0円となった経験はいまだかつてありません。

食事を無料で食べることがこんなにも幸福感をもたらすとは思ってもみませんでした。

こういった楽しみ方も株式投資の魅力だということをあらためて学びました。

ぱんぱんぱぱ
ミニ桐谷さんになりたい!
 

こんなことならクリレスも買っときゃよかったです。

5 アトム株主優待は人気!

アトム株主優待は大人気です。

知って得する株主優待では、第25位です。

かぶたんランキングでも第138位となっています。

しかし、業績はコロナショックもあり低迷し、株価もまた低迷中です。

アトム株主優待

しかも例年3月と9月は、株価は株主優待を目指して上昇基調となりますが、権利付き最終日が過ぎると株価はガタっと下がる傾向にあります。

これはいわずもがな優待クロス取引の餌食とされていることを現しています。

優待クロスによる優待タダとりは、もうそろそろ終わりにしてほしいと思うのは、ステークホルダーなら理解できるかと思います。

せめて1年以上100株保有などの縛りをつけてもらいたいところです。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

妻がこの3月定年退職を迎えます。

妻は今さら指輪や腕時計などは見向きもしません。

愛こそすべて♡
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
いやそれは偽装だ!
 
適当なことをつぶやいたら、〇スわよ!
 
ぱんぱん妻

そこで、子育て中もお世話になったステーキ宮に家族全員で行くことにしました。

ステーキ

100株投資(約8万円)で、年間4,000円分の食事に補てんできるのはとてもお得だと満足感でいっぱいです。

また、親会社のコロワイドや子会社のカッパ寿司や大戸屋よりも利回りがいいのも魅力です。

コロワイド子会社比較

アトムの場合、1,000株(現80万8千円)株主となると年間40,000円分の株主優待制度があり、買い増しもできるのも魅力です。

www.panpanpapa.com

月に1回はステーキ宮で外食ができます!

ただし、業績がきびしいにもかかわらず株主優待に偏重している銘柄は、優待改悪や優待廃止となる可能性があるので、注意が必要です。

また、優待クロス取引に狙われやすい株にも注意が必要です。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとアトムと株主優待に愛と真の情報を!

それではまた