ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは株式投資にチャレンジしていますか?
6月は、株式投資している者にとって、とってもアツい月です。
我が国の上場企業の7割は、3月末決算を採用しています。
概ねGW明けの5月上旬に決算発表を行った後、6月下旬に定時株主総会を招集します。
↓我が家に届いた定時株主総会招集通知書や株主関係書類の山の一部です!開封が大変です。
株主総会では、剰余金の処分が第1号議案となることが少なくありません。
剰余金の処分とは、配当金のことを指します。
無事採決されれば、翌日以降に株主の口座に配当金が振り込まれます。
なお、剰余金の処分は必ずしも株主総会議決案件ではありません。
取締役会でも決定することは可能ですが、ほとんどの企業は株主総会終了後に配当金を振り込むようです。
ポンコツ盆栽株主の我が家にもたくさんの定時株主総会招集通知が届きました。
この中で、No.1と呼べる残念な招集通知を紹介します。
定時株主総会招集通知にお金をかけるくらいなら、もっと株主還元にお金を使ってもらいたいものです!
1 ここまで立派な定時株主総会招集通知は見たことがない!
今年の6月もたくさんの定時株主総会招集通知が我が家に届きました。
2023年より電子化が始まるとされていたにもかかわらず意外です。
やはり執行部は株主からの批判を怖れているのかもしれません。
中でも2022年4月に株主となり、初の定時株主総会招集通知が届いたリコーリースには驚きました!
他の企業からは、封筒で来たというのにリコーリースは、B5封筒で届きました!
中を開けてみると、89ページにも及ぶオールカラーの株主総会関係書類でした。
何かお得なプレゼントがあるのかと洩れなく探しましたが、ごく普通の招集通知内容でした。
3つ折りにしたくない、白黒では見えにくい!
そんな理由からだと思います。
衝撃の定時株主総会招集通知でした。
リコーリースの株主数は、現在49,495 名です。
約5万部するのに一体いくら費用がかかったのでしょう。
結構な重さで150gくらいはありそうです。
第三種大口郵便だと5万部で約3,950,000円の郵便代がかかります。
印刷代は1部100円くらいはかかっているはずです。
5万部だと約500万円!
これに袋とじなどの人件費を加えれば、1千万円以上はかかっているはずです。
ちょっと衝撃的な定時株主総会招集通知でした。
2 配当金は145円!
リコーリースは、配当貴族銘柄として、つとに有名です。
リコーリース自身は2023年で28期連続増配と宣言しています。
今はホームページから削除されていますが、すごい記録です。
投資サイトでは、24期連続増配といっているようで、諸説ありますが、結果として20数年増配を続けているということがすごいことです。
ビジネスモデルがしっかりしていないとここまで連続増配はありえません。
見にくいですが、2023.3月期は145円の配当です!
リコーリースの配当は、前期に遡る配当を行うのが好印象です。
1 2021年 前期+5円 今期+15円 110円
2 2022年 前期+5円 今期+15円 130円
3 2023年 前期+10円 今期+5円 145円
100株でも、14,500円分(NISA)の配当金が進呈されます!
28期連続増配株なので、2024.3月期は160‐165円はいただけそうです。(皮算用)
3 育てるQUOカード優待まである
リコーリースのすごいところは、株主優待としてQUOカードやギフト優待まであるところです。
リコーリース(株)【8566】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス
3年以上保有すれば、なんと5,000円の高額QUOカードです。
管理人の失敗は、3月末権利付き確定日前に約定せずに4月27日に我慢できず買ってしまったことに尽きます。
このため、優待をもらうのに1年と2か月の歳月を待つしかなくなりました。
それでも、ようやく2,000円のQUOカードが進呈されます。
配当優待額は、16,500円!
管理人の場合の利回りは、4.97%!
連続増配株の配当利回りは、相対的に下落していく中で、利回り4.97%を確保しているところがすごいです。
リコーリース(株)【8566】:チャート - Yahoo!ファイナンス
リコーリースを買ってから、一度も買値を下回らないのがすごいです。
なんとか、200株投資したので、年間33,000円分の配当優待がいただけます。
含み益も現時点で+151,000円となり、驚いています。
キャピタル良し!インカム良し!優待良し!の三点セットのお宝株です。
でも定時株主総会招集通知の豪華絢爛さは不必要だと思います。
4 まとめ
定時株主総会招集通知が我が家にもたくさん舞い込みました。
その中に、第三種郵便物が混ざっていて、まさかリコーリースの定時株主総会招集通知とは思いもよりませんでした。
こんな刹那的な資料に印刷代、郵便代、袋詰めバイト人件費をつぎ込むくらいなら、少しでも株主に還元してほしい!
でも、連続増配を続けてくれているので、ありがたい存在です。
3年後、夢の高額5,000円のQUOカードを手に入れるまで、優待改悪はしないで欲しいです。
2022年4月に底値で拾えたのは僥倖以外の何物でもありません。
管理人は、24年連続増配株の三菱HCキャピタルを株式投資の中心に据えています。
三菱HCキャピタル利回りは、7.39%にまで増えてくれました。
リース業の銘柄は、本当安定しています。
まあ、余剰資金には限りがあります。
隣の芝生は青く見えるものです。
トロトロとわき目も降らず、与えられた任務を確実にこなしていきたいと考えています。
ブログとリコーリースに愛と真の情報を!
それではまた