知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ヤフーファイナンスが見れない場合の心の処し方一案

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年12月23日は、上皇の天皇誕生日です。

平成の時代30年間、クリスマス前は天皇誕生日という祝日であることを私たちは当然のごとく受け入れてきました。

天皇は時を支配します。

大化の改新以来、我が国は中国に習い、元号を導入してきました。

645年から1日も切れないで、1400年近く続いてきたことはすごいことだと思います。

そして、新天皇が即位し、令和の時代となりました。

新天皇の誕生日は、2月23日です。

12月23日から2月23日に天皇誕生日は移行しました。

混乱はなかったの?

ありました。

なんと、ヤフーファイナンスが、12月23日を休日としてサイトが未更新状態となりました。

株式投資

同日20時半頃にようやく復旧しました。

日本中の株式投資家がパニックに陥りました。

ポンコツ盆栽株主の管理人もです。
(´Д`)

株式投資家にとって、投資の際の必須ツールはたくさんあります。

中でもヤフーファイナンスは、必須中の必須ツールです。

その理由は、投資家のリアルな情報が集まる巨大スレッド(掲示板)だからです。

ヤフーファイナンスのサイトだけで、株式投資する強者もいるくらいです。

管理人も株式投資する際には、ヤフーファイナンスで監視して、投資するかどうか背中を押してもらいます。

2018年12月末日、テキストリームが涙の終了となりました。

www.panpanpapa.com

ただし、「株式」と「FX・為替」だけは残しました。

もちろんヤフー(現ZHD)が、金融への進出を目論んでのことです。

すでにヤフーファイナンスは、社会インフラに近いところまで成長していると思います。

ヤフーファイナンスがない人生なんて!
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

スポンサーリンク
 

1 管理人の1日はヤフーファイナンスで始まる

管理人は、25種類の少数株式を保有するポンコツ盆栽株主です。

2019年は、9月より突如日経平均が爆上げしているにもかかわらず、我が盆栽株はポンコツです。

休日は日がな一日、のらりくらりと転がっている粗大ごみの自分自身みたいです。 
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

もっと働けよ!
( `ー´)ノ
もっと騰がれよ!

そんなポンコツ盆栽株主の楽しみ?は、朝9:00にスマホのヤフーファイナンスアプリをそろりそろりと開くことです。

ヤフーファイナンス

騰がっていれば、全能感で、どおだあああああ!

反対に下がっていれば、絶望感でうらぶれます。

株式投資に関心のない人には、この無上のドキドキ感は理解できないかもしれません。

あんたばかあ!

と思われるのが普通の感覚の人だと思います。

妻もそうです。

まったく株式投資に理解を示しません。
(´Д`)

妻の関心は、割引です。

スマートニュースでの割引やトクバイの割引券に無上の喜びを感じています。

30円引きと1日で数十万円が動くのとどっちがワクワクするかね?

男はロマンを追い求め、女は現実を見つめる。

確かニーチェの言葉だったような気がしますが、我が家においては真理だと思います。

2 実録2019年12月23日(月)

12月23日(月)は、所用で有給休暇を取得しました。

スマホの便利なところは、データ通信が可能なエリアにいる限り、いつでもどこでもネット情報が閲覧できるところです。

9時になりました。

出かけた先でいつものようにソロリとスマホを開きます。

あれ?

株価が出ていない。

保有する株式銘柄の中に、週末に株主総会を行った企業があります。

興味津々でした。

も・し・か・し・て?

特買い?
( ゚Д゚)

能天気な管理人は、ポジティブに考えてしまいました。

特買いとは、値がつかないほどの人気となり、その日の株価の上限に貼り付くストップ高になりやすいです。

反対に特売りはストップ安になりがちです。

おうおうおう!

おそらく株主総会で爆上げのネタが出たんだ!

すぐに異変に気づきます。

T株だけでなく、全部だあああ!

真っ青になりました。

株式取引が止まっている!

こ、これは!

時が止まる

もしかして、隣国が核攻撃をしてきた?

テロが起きた?

未曾有の自然災害が発生した?

必死に他のサイトをめくります。

こんなときネット情報は遅いです。

わからない!

地球が壊滅するの?

日本はどうなるんだ?

誇大妄想が頭の中で、どんどん膨らみ、パニくりました。

スポンサーリンク
 

阿呆です。(´Д`)

ヤフーファイナンスのシステム障害で、地球滅亡まで考える管理人は壊れています。

アホ―!

3 ヤフーファイナンスシステム障害

ヤフーファイナンスがシステム障害であることがわかったのは、11時30分も過ぎてからのことでした。

システム障害

街中の無料タブレットで、PC用のヤフーファイナンスを開いてようやく理由がわかりました。

ただ今、株価の更新が止まっています。ご迷惑をお掛けしますが、復旧までお待ちください。

ヤフーファイナンスシステム障害

(出典:ヤフーファイナンスHP)

その理由は、日本の証券市場はお休みです???

今日は天皇誕生日なの?

4 ヤフーファイナンスシステム障害の理由

同日20時半頃、ようやく復旧しました。

一部の株式は午後から見れるようになりました。

その理由は、やはり単純ミスでした。

12月23日を天皇誕生日という祝日にしていたため、システムが稼働していなかったそうです。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

システム障害復旧

(出典:ヤフーファイナンスHP)

ニュースにまでなる大事件でした。

www.fnn.jp

こんなヒューマンエラーが、天下のヤフー(ZHD)で起きるの?

薄ら寒さが背中を通り過ぎました。

俺は、地球滅亡まで考えたのだが・・・。

インターネットが社会の基幹システムに入り込み、もはやインターネットなしでは社会生活を過ごすことがあり得ない時代となっているというのに、このヒューマンエラーって、本当なの?

こんなにぜい弱なシステムなの?

ちょっとのミスで社会が混乱してしまう現実に直面した気がしました。

すぐに思い浮かんだのは、サマーウォーズです。

インターネットは、人類を危機に落としうることがあり得ないとも限りません。

ターミネーターの世界もあながちSFではないのかもしれません。

5 代替サイトはあるけれど

株価をリアルタイムで閲覧するサイトは、ヤフーファイナンス以外にもいくつもあります。

www.nikkei.com

kabutan.jp

会社四季報オンライン

https://shikiho.jp/

そのほか、証券会社各社のサイトでも公開しています。

見れないことはないですが、投資家の生の声がないと、上げ下げする理由がわからないので、個人投資家にとってはあまり参考にはならないと思います。

騰がった頃、下がった頃には相場はほとんど終わっています。

ヤフーファイナンスの投資家の生の声は、玉石混交ですが、唯一無比の材料だと思います。

6 まとめ

今回のヤフーファイナンスのシステム障害は、ヤフーファイナンスが株式投資家にとってとても大切なツールであることをあらためて知る機会となりました。

また、世の中がICTやAIや5Gと騒いでいる割に、単純なヒューマンエラーで社会がパニックにも陥りかねない脆さを知る機会となりました。

場合によっては暴動だって発生したかもしれません。

なにしろ管理人は地球滅亡まで考えたくらいです。

まあ、管理人は誇大妄想狂の夢見るバカなのでしょうがないです。
('◇')ゞ

心の処し方

システム障害の際は焦らず、冷静にご判断されるのが正しい心の処し方だと思います。

いつ起きるか?

それは誰にもわかりません。

ただし、現在社会は、あまりにも脆いことは忘れてはいけないと思います。

それは災害も同じです。

常に万一を考え行動するのが、生き延びる最善の選択肢だと思います。

ブログと株式投資とヤフーファイナンスに愛と真の情報を

それでは