知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!株式市場はなんていじわるなんだろう(泣)

スポンサーリンク

最終更新 2021.12.2 7.4 2020.4.8

当記事は、2020年4月7日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、ついに我が国は新型コロナウイルス感染症パンデミックを防ぐため、2020年4月7日に緊急事態宣言を発令しました。

www.bloomberg.co.jp

対象となる地域は、東京都、神奈川、千葉、埼玉各県の首都圏と大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県です。

4月7日から5月6日までの約1カ月間、対象地域に住む人や事業主は、外出の自粛や施設の利用制限などを要請されることになります。

外出自粛

1か月はとても長い期間です。

くれぐれも健康とストレスには十分に注意してください。

管理人は幸い対象地域には住んでいませんが、いつでも地域を追加指定することができるそうです。

万が一に備え、買いだめは万全です。

買いだめ

人の行動が制限されれば、それだけ経済が回らなくなるのは自明の理です。

どこにも行けない。

イベントやライブや集会も中止。

鉄道や飛行機も制限。

これじゃ大不況がやってくる?

今週中に緊急事態宣言が発令される可能性が高いことは、先週からまことしやかに囁かれていました。

先週中に手仕舞いされた投資家は少なくはなかったと思います。

リーマンショックを超える株価大暴落がやってくる?

恐怖におののきました。

持っている株式を手仕舞いしなくちゃ!

あせります。

でも、今は異動のドサクサで、仕事中に発注なんてとてもできやしません。

どうしよう?
(´-`).。oO

そんなあせる不安をもてあそぶかのように株価は、いつも意地悪です。

中島みゆきの隠れた名曲中の名曲「霧に走る」を聴きながら、意地悪な株価の動向を語ります。

いや、語らせてください!

嗚呼!(´Д`)

次のシグナル 右に折れたら
あの暗い窓が 私の部屋
寄っていってと もう何度も
心の中では 話しかけてる
けれど車は 走りつづける
あなたは ラジオに気をとられる
せめて ブルーに変わらないでと願う
シグナルはなんて意地悪

スポンサーリンク

 

 

 

1 緊急事態宣言発令以前の株価の動き

日経平均株価は、日銀がETFで年間12兆円買い上げると記者発表してから爆上げしました。

www.nikkei.com

しかし、その後も、新型コロナウイルス感染症パンデミックは収まるどころか拡散する一方です。

企業の決算閉めが終わり、4月より株価は下落の一方です。
(´Д`)

2020年3月27日終値19,389.43円の日経平均株価は、4月3日(金)には17,820.19円にまで下落してしまいました。

-1,569.24円の下落です。

下落率は実に-8.09%です。

激しく後悔しました。

この最後のチャンスになぜ俺は売り切れなかったんだろう?

ずっと下落が続いていましたが、なんとか4月3日は、+206,700円と踏みとどまりました。

マイポートフォリオ

恐怖にさいなまれながら、4月6日(月)の週明けに臨むことになってしまいました。

嗚呼!怖い!(´Д`)

日経平均株価チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

2 4月6日(月) 緊急事態宣言前日

恐怖におののきながら、我がポンコツ盆栽株式をそっと覗きます。

えっ?

はっ?

緊急事態宣言が宣言されることが決まったにも関わらず、我がポンコツ盆栽株式は、

+1,346,400円の爆上げだあああああ!
(´▽`)(´▽`)

株価爆上げ

売らなくてよかったああああ!

3 4月7日(火)緊急事態宣言

しかし、状況は何も変わっていません。

4月8日午前4時現在の世界の新型コロナウイルス感染症患者数です。

患者数 1,397,184人
死者数   80,142人

このままでは、いずれ我が国も医療崩壊の可能性がありえます。

こんな状況で、株価が上がるか!

まさかの+449,900円だあああ!

株価爆上げ

4 4月8日(水)緊急事態宣言直後

4月7日のダウ平均株価は、940$上昇後、一気にしぼんでしまいました。

そりゃそうだ。

自体は何も変わってねえ。

これじゃマネーゲームだ!

今日こそ下がるはず。

ダウ平均も悪かったしなあ。

えっ?

また、爆上げ?

+309,800円だああああ!

株価上昇

5 4日連騰で、200万円騰がっても気分は最悪

4月3日(金) +206,700円
4月6日(月)+1,346,400円
4月7日(火)   +449,900円
4月8日(水) +309,800円

4日間で、230万2,800円も騰がったぞおおおお!

しかし、全然うれしくありません。
(´-`).。oO

悲しみ

新型コロナウイルス感染症により、世界経済が大打撃を受けることが確実です。

株価は世界的に大暴落中です。

我がポンコツ盆栽株の大打撃を受け、一時含み益が7割も減ってしまいました。

恐怖が管理人を襲いました。

見切り千両!損切り万両!

断腸の思いで、出世株の一部を見切り売りしました。

www.panpanpapa.com

ところが、その出世株が、見切り売りしたとたん爆上げです。

すでに200万円以上騰がってしまいました。

売却しなければ、200万円を加えての含み益となっていました。

泣けます!

だって、このままでは全財産を失うと思ったんだよおおおお!

スポンサーリンク

 

 

6 株価が騰がっている理由私説

4月7日に、緊急事態宣言を開始したはずなのに、なぜここまで株価は上昇するものなのでしょうか?

理由は、新型コロナウイルス感染症の終息が見えつつあるからかもしれません。

お・ま・え!

バカバカバカああああああ!

4月7日に緊急事態宣言を発令したばかりじゃないか!

いえ、イタリアもスペインもピークは過ぎました。

www.businessinsider.jp

www.bbc.com

さらにアメリカの感染者数もこの1-2週間でピークを迎える見込みです。

www.bbc.com

株式市場は、新型コロナウイルス感染症の終息を織り込み始めたから株価が上昇しているとみるのは時期尚早でしょうか?

7 まとめ

株式市場はいつもいじわるです。

8年間も持ち続けた株を泣く泣く一部手放しました。

泣く

そのとたんに株価が爆上げするなんて、まるで罠です。

(´Д`)

俺の200万円返してくれえ! 
(´Д`)

次のシグナル 右に折れたら
あの暗い窓が 私の部屋
寄っていってと もう何度も
心の中では 話しかけてる

次の日に株価が騰がるのがわかっていたら、俺は決して売ってはいない

騰がらないんだよねともう何度も心の中では話しかけている

けれど株価は、騰がってしまった

株式市場はなんていじわる

俺の心はなんてブルー

4日で230万円も騰がってとてもうれしいのですが、430万円だったのかもしれないことを思うととてもやり切れません。

でも、俺はきっと取り返してやる!←バカ!

ブログに愛と真の情報を

それでは