最終更新 2021.7.4 2020.4.7
当記事は、2020年4月6日時点の情報をあえて残しています。アーカイブ記事としてお楽しみください。
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、我が国もいよいよ新型コロナウイルス感染症パンデミック前夜が近づきつつあります。
ついに国は、2020年4月7日から5月6日までの1か月間、「緊急事態宣言」を発令します。
1か月間、不要不急の外出を避け、3密による感染伝播を防ぐ作戦です。
なんとしてもパンデミックをくい止めるよう願うばかりです。
それにしてもマスクが欲しいです。
マスクが1月末に忽然と消えてからすでに2カ月以上過ぎてしまいました。
ウイルス感染にマスクは役に立たないといいます。
それでも、少しは効果があると管理人は信じます。
今やマスクは、他人に拡散させない点で有効であるという見解は大勢を占めるようになりました。
特に、新型ウイルスの無症状保有者、ウイルスを保有しているものの症状が出ていない人が、気づかないうちに他人のウイルスを拡散してしまうのを防ぐのに、マスクは有効だという意見が多く出ている。
管理人がマスクを求める長い旅の末に探し求めたマスクの在処(ありか)を語ります。
実は目の前にありました。
まるでパンドラの箱に最後に残っていた希望そのものです。
待って!閉めないで!
あなたは誰?
私は希望よ!
- 1 管理人はマキシマリスト
- 2 我が家のマスク備蓄が減ってきた
- 3 マスクを求める長い旅
- 4 不燃布マスクは、布マスクの一種
- 5 不燃布マスク再生実験
- 6 本日より、毎日1枚マスク配給
- 7 それでも今日もマスクを探す旅は続く
- 8 まとめ
1 管理人はマキシマリスト
管理人はマキシマリストです。
モノを多めに備蓄しておくことを常に心がけています。
持たない暮らしを実践されているミニマリストの方から見れば見るのもおぞましい輩と思われているはずです。
東日本大震災で被災してから、いざというときに備えておくマキシマリストに転身しました。
批判上等!
( `ー´)ノ
↓ 清涼飲料水は常に100本以上備蓄しています。
2 我が家のマスク備蓄が減ってきた
ただし、マスクに関しては大きなミスを犯してしまいました。
1月28日に、新型コロナウイルスを指定感染症に指定することを閣議決定したとたんに、忽然とマスクが市場から消えました。
前日、これはヤバいなと思いながら、つい買いそびれてしまったことが残念でなりません。
現在の我が家のストック状況です。
決して今回買い占めたものではありません。
花粉症対策で前年まで貯めこんでいたマスクです。
まだ、枚数にして250枚程度はあるので、家族4人で3日に1枚としても、なんとか半年は持ちそうです。
でも心細いです。
3 マスクを求める長い旅
政府はマスクの大増産を推奨し、3月には月産6億枚を生産すると宣言しています。
でも全然手に入りません。
先日、偶然ダイソーで2箱手に入ったのは、僥倖でした。
今では毎日のようにドラッグストアをのぞくのが日課です。
お年寄りが朝一から当てもないのに並んでいる姿を見ると、サラリーマンは絶望しかありません。
困った・・・。
ネットでは、3,000円前後での販売が目立ち始めています。
もう買っちゃおうかと真剣に悩んでいます。
4 不燃布マスクは、布マスクの一種
そこで、はたっ?と気づきました。
不燃布マスクもしくはサージカルマスクは、一般に紙マスクと呼ばれていますが、実は布マスクの一種です。
一般社団法人日本衛生材料工業連合会(JHPIA)での定義です。
文字通り「織っていない布」のこと。繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着またはからみ合わせた薄いシート状の布のことをいいます。
布なら洗えるじゃないかあ!
(´▽`)
5 不燃布マスク再生実験
早速実践です。
マイリュックサックの中に使い終わったマスクがザクザク出てきます。
さすがはマキシマリストだ!
いや、ゴミ男かもしれません。
(´-`).。oO
これに次亜塩素酸ソーダを入れて漂白(消毒)します。
1時間程度晒してみました。
さすが布マスクです。破れません。
絞るとクシャクシャになったので、1分ほど脱水してみました。
破れません!
アイロンをかけてみます・・・。
あれ?
と、溶ける!
高温で一部溶けてしまいました。
布マスクの一種とはいえ、ポリプロピレンなど合成樹脂素材を使っているため、直接アイロンがけはご法度でした。
そこで、当て布をしてみました。
出来上がりです。
しわがきれいにとれました。
最後に干して完成です。
よっしゃああああ!
塩素臭が残り、とても衛生的な感じがします。
マスク探しの長い旅の結果は、目の前にありました。
性能が落ちるといわれようが、見かけ上は新品マスクに何ら遜色はありません。
6 本日より、毎日1枚マスク配給
そんな苦労をしながら会社に行くと、本社から通達がありました。
本日より、社員の感染防止並びに取引先への感染防止のために1人1枚毎日マスクを配給することになりました。
もっと早く言えよなあああ!
( `ー´)ノ
7 それでも今日もマスクを探す旅は続く
毎日1枚を使用しないで家に持って帰れば、家族にマスクが行き渡ります。
でも、もっとストックが欲しい!
退社後もマスク探しの旅は続きます。
本日もSNSで、500円でまだ売っていると聞きつけ、退社後飛ぶように買いに行きました。
売り切れでした・・・。
マスクには、家庭用マスク、医療用マスクの他に産業用マスクもあります。
そこで、ダブルストーンという現場御用達の店にも行ってみました。
あったぞおおおおお!
でも、これで街を歩けるか!
すぐに警察が飛んできそう!
8 まとめ
マスクは、WHOやCDCの見解でも、感染リスクを抑えることはできないとはっきり断言しています。
ただし、人に移さない点では十分に効果があるともいっており、マスクの着用を勧めています。
個人的には、マスク着用は防御する効果はあると思います。
国も一世帯に2枚の布マスクを配給するそうです。
ちょっと足りないかも?
(´-`).。oO
何にしろ、早くこの新型コロナウイルス感染症が終息する日を願いたいものです。
みなさんも、マスクをして、3密を避け、何としても生き延びてください!
コロナに負けるな!
ブログとマスクに愛と真の情報を
それではまた