知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

これは夢か幻か?新型コロナウイルス対策で、布マスクが全世帯に2枚も配給されるとは!

最終更新 2020.4.3

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、最低でも2,000万円必要説を断固支持する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、今一大関心事といえば、新型コロナウイルス感染症の克服以外ありません。

コロナのくそったれ野郎!

くたばれ!コロナ!

国民の宝、コントの天才志村けんを返せ!

志村けんさんまで死に至らしめるわずか0.1mmの新型コロナウイルスを絶滅させる方法はあるのでしょうか?

新型コロナウイルス

(国立感染症研究所HPを加工して作成)

今のところ、絶対に良く効く特効薬はありません。

人類の叡智を結集して、にっくき新型コロナウイルスをやっつける方法を考えてみます。

スポンサーリンク

 

1 世界は、既存薬から新型コロナウイルス治療薬を必死に探している

新薬の開発には、安全性と有用性を確認するために莫大な費用と期間を要します。

新薬開発は、平均10年~15年とされており、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている現在において、新薬を開発する時間はとてもありません。

そこで、既存薬のうちから新型コロナウイルスに効き目のある薬を見つける方が、新薬の開発よりはるかに安く、安全です。

我が国では、5種類の薬品が選定されました。

◆カレトラ(ロピナビル・リトナビル)
抗HIV薬
◆アビガン(ファビピラビル)
新型インフルエンザ薬
◆オルベスコ(シクレソニド)
吸入ステロイド薬
◆ナファモスタット、カモスタット
セリンプロテアーゼ阻害薬
◆レムデシビル
エボラ出血熱

このうち、アビガンは、2020年6月末には承認申請できる見込みです。

bio.nikkeibp.co.jp

アビガンは、富士フィルムと富山化学が開発した純国産薬で、新型コロナウイルス感染症患者への投与が大いに期待されています。

ただし、アビガンは催奇形性を起こしやすく、婦女子への投与は慎重にすべきと指摘されています。

2 ワクチン開発も急ピッチで進んでいる

一方ワクチン開発も世界中で急ピッチで進められています。

ワクチン開発

世界中で研究開発が進められており、すでに20種類以上のワクチンが実験段階にまで来ています。

それでもワクチンが実現化するには、最低でも1年以上かかるとされています。 

www.bbc.com

1年経ったら、人類はどうなるの?

2020年中に、何らの対策を取らなければ、1年で4,000万人が死亡するという推計も出ています。

お・そ・ろ・し・い!

www.panpanpapa.com

3 予防法は3密を避けること

新型コロナウイルス感染症は、接触感染と飛沫感染です。

人から人へ伝播しないように、3つの密を避けることが新型コロナウイルス感染症を防ぐ方法です。

1 換気の悪い密閉空間
2 多数が集まる密閉場所
3 間近で会話や発声する密接場面

この条件に合う場所はいくらでもあります。

雑踏

学校、ライブハウス、コンサート会場、イベント会場、催事場、飲食店、高級クラブ、公営ギャンブル・・・。

そういや、我が社も・・・だ!
( ゚Д゚)

換気は悪いし、狭くてぎゅうぎゅう詰めです。

片っ端で口角泡を飛ばして、議論しているし・・・。

こ、怖いよ・・・。

マスクくらいしやがれ!

スポンサーリンク

 

4 マスクは相変わらず手に入りにくい

しかし、マスクは一向に手に入りにくい状態が続いています。

我が家でもだんだんと在庫が心もとなくなってきました。

マスクがほしいよお!

そこで、本日は開店10時に何店かのドラッグストアを探訪してみました。

結果は全滅です・・・。

マスク売れ切れ

バカ野郎!

何が月産7億万枚だ! 

そこで、アマゾンを見てみると・・・。

おおお!

50枚で1,750円で販売している!
( `ー´)ノ

困った・・・。

ただし、注意したいのはウイルスには、市販マスクはほとんど効果はないそうです。

www.asahi.com

でも、マスクをする安心感は、誰もが持っていると思います。

5 なんと政府が洗える布マスクを1世帯につき2枚提供へ!

マスク不足で困っているときに、うれしいニュースが飛び込みました。

( ゚Д゚)オイオイ

なんと政府が無償で、全世帯に2枚の洗える布マスクを配布してくれるそうです。

www.asahi.com

1枚につき200円です。

平成29年国民生活基礎調査(厚生労働省)の調査によると、全世帯数は、5042 万 5 千世帯だそうです。

400円のマスクを5,042万世帯に贈るとすれば

マスクだけで200億円です。

郵送はおそらく封筒での郵送になると思います。

超大量郵送になるので、1通につき50円程度になると思います。

しかし、封書代、梱包代、印刷代に加え梱包のための人件費などを加えれば、100円でも50億円はかかります。

合わせて、250億円は優にかかります。

それでも国民は1世帯で2枚は確実にマスクが手に入ります!

これは素直に喜ぶべきことでしょうか?

(´-`).。oO

250億円もあったら、巨大なマスク工場がいくつも建つと思うがね。

これが、国内最高レベルの新型コロナウイルス対策専門家会議の提言を受けた上での我が国の新型コロナウイルス感染症対策です。

悲しすぎて涙が出ます。

この人類の危機が、マスク2枚で解決するのかよ・・・。

6 まとめ

新型コロナウイルス感染症による猛威は、収まるところを知りません。

すでに国内では2,400人以上の感染が確認されています。

あらゆる生産活動がストップや自粛を始め、株価が大暴落を続けています。

日経平均株価チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

ETF12兆円対策でも株価は下落。

今度は国民へ現金配布の検討。

そこへお肉券、おさかな券配布の検討。

www.asahi.com

嗚呼!なんとかしてくれよ!

ブログに愛と真の情報を

それでは