知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

なんてcotta!cottaで損失を抱える株主が0となった日

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.28 10.30 6.21

当記事は、2020年8月20日時点の記事です。株価は日々変動します。まさか、この頃のコッタが最高値とは!アーカイブ記事としてお楽しみください。さっさと売らなかったため塩漬けの日々です。失敗です・・・。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

 

さて、みなさんはcotta(3359)(マザーズ)という株式銘柄をご存じですか?

cotta

1998年に大分県津久見市で創業した会社です。

当初はタイセイという名の企業名でした。

津久見市は、石灰鉱山がある街として有名で、食品の乾燥資材として必要な「乾燥剤」を作る会社として創業しました。

「乾燥剤」から、さまざまな包装資材を菓子店に販売するようになりました。

2006年には、cottaという個人あてに菓子の資材を小分けにして販売するECサイトを始めるようになります。

今では製菓製パン分野のプラットフォームにまで成長しています。

パン

2005年にマザーズに上場するというスピード出世です。

このcottaが、2020年8月19日、上場以来最高値を更新しました!

これまでcottaの株式を購入したすべての人に含み損がなくなりましたあああ!

なんてcottaあああああ!

管理人は興奮しています。

その理由は、管理人は2018年9月19日から26日にかけてcottaを購入したからです!

長かった!

長い長い塩漬けのつらい毎日からようやく脱出することができました。

スポンサーリンク

 

 

 

1 cotta地獄のチャート

管理人が2018年9月にあわててcottaを購入した理由は、cottaの株式分割があったからです。

2018年9月末保有株主に、1:3の株式分割を行いました!

株式分割をしたからといって必ずしも株価が騰がるわけではありません。

でも株式分割をするということは、株価が高くなったため、株式数を増やし流通量を増やすことが目的です。

cottaは、いつか東証一部上場に上場替えすることが目的です。

そのためには株式数を増やさなければなりません。

分割ゴール!

となってしまいました。

このころ、北の鉄人、ヨシムラ・フードコーポレーション、ヤーマンなど株式を1:10に分割する企業が多かったですが、いずれの会社も分割後は株価が低迷しています。

分割ゴオオオオオル!

でした。

cotta(タイセイ)も同じでした。

cotta株価チャート

(株)cotta【3359】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

私が購入してから、1年半買値を上回る日は一瞬だけでした。

最安値は、なんと2020年3月23日につけた203円です!

203円!

1年半前、639円で購入した株価の1/3となってしまいました。

涙も出ない日々が続きました。

買ってからほぼ一度も買値を上回らないなんてバカなことがあるの?

我が選球眼の悪さを呪いました。

ポンコツ盆栽株主の真骨頂です・・・。

2 潮目が変わった

ピンチはチャンスがやって来るとは思いませんでした。

cottaの潮目が変わろうとしていました。

2020年1月に当時社長の娘さんが代表取締役社長に代わりました。

黒須綾希子代表取締役社長の誕生です。

若くてものすごくすてきな社長さんです。

株主特権で転載します。

cotta社長

株式会社cotta

何かが変わる予感を感じました。

2020年3月、社名をタイセイからcottaに替えます。

神風が吹きます。

新型コロナウイルス感染症パンデミックです。

お菓子作りをおうちで行えるECサイトcottaの出番です。

もっと買い増ししておけばよかったとつくづく思います!

相変わらずのポンコツです。

スポンサーリンク

 

 

3 無料販売開始!

黒須社長は、ついに打って出ます。

菓子作り食材チョコちぎりパンの食材を無料提供する戦略を始めました。

この情報は、拙ブログにも掲載しました。

ここでcottaの株式に関心を持った人は神だと思います。

この時点で330円前後でした。

2020年8月19日終値は、883円です! 

www.panpanpapa.com

これが、cottaというサイトを世に知らしめるには、最高の宣伝となりました。

さすがは綾希子社長です!

管理人も4回申し込みましたが、無念にもすべて外れてしまいました。

それほどコロナによるおうち時間で、菓子作りしたい人であふれかえっていたということになります。

4 それからのcotta

買い増しすればよかったと泣くに泣けない快進撃が始まります。

cotta株価チャート

(株)cotta【3359】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

7月中旬まで、一気に800円まで到達します。

その後は反動もあり、また600円台となります。

しかし、2020年8月13日決算発表で、サプライズ発表がありました。

昨日発表いたしました、第3四半期決算発表のとおり、新型コロナウイルス感染拡大による「巣ごもり需要」で、当社通販サイト「cotta」において、4月より急激な売上増加となりました。

その結果、当第3四半期連結会計期間(4月~6月)の営業利益が前年同期比約5倍となりました。

(cottaリリース 2020.8.13)

まさにコロナ特需です!

1年半、耐えに耐えた株価が、プラス転換し、しかも42.6%も騰がってくれました!

つらかった!

本当につらかった!

スポンサーリンク

 

 

5 cottaに関心を持ったのは、凄腕のブログから

管理人はお菓子作りには縁もゆかりもない人間で、タイセイのことはまったく知りませんでした。

もっと初期のうちにタイセイを購入したという凄腕の投資ブログを読んで感化を受けました。

それも女性のブログです。

まさかマザーズに手を出している勇猛果敢な女性がいるなんて!

マザーズは、株式発行数が少ないため、ボラタリーが大きく、一般投資家はあまり近づきません。

この方のブログを読んで、管理人もマザーズに積極的にチャレンジするようになりました。

ブログの中には本当にすごいひとはたくさんいます。

管理人は31種類の少数株式を保有するポンコツ盆栽株主ですが、できるだけ保有する株式銘柄を公開しないことにしています。

その理由は、影響を受けてしまった株式を購入して、下がってしまったら読者のみなさまに迷惑をかけてしまうかもしれないからです。

実際最近はオリックスの株を買ったことを報告したところ、早速文句の問い合わせが2,3入っていました。
(´-`).。oO 自己責任!

www.panpanpapa.com

果敢に公開し、ほぼ株式投資が失敗しないのはさすがとしかいいようがありません。

6 まとめ

cottaが、上場後最高値を更新し、株主の誰もが損をしないという記念すべき日となりました。

これもcottaが、菓子食材の小分け販売ECという未知の分野にはやくから進出したという先見の明があったからにほかなりません。

パンEC

今回、管理人はcottaの株価暴落になすすべもありませんでした。

しかし、いつかは騰がると粘り強く保有していたところ、そのまさかが現実のものとなってくれました。

塩漬けという奴は、本当に心をズタズタにしてしまいます。

今回、cottaから学んだことは、株式投資は参加しなければ始まらないという真理です。

いくらチャートを分析しようが、株式投資は参加しなければ、絵に描いた餅としかなりません。

株式デビューが成功裡に終わることをご祈念します。

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは