知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

カレンダーをただで手に入れる方法実践記

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはカレンダーにお金をかけますか?

不肖私はこれまでカレンダーにお金をかけたことがありませんでした。

社会生活を営んでいると、カレンダーは何かしらの形で手に入れることができたからです。

カレンダー

ところが、2020年に発生したコロナ禍は、カレンダー文化まで破壊しやがりました。

いつもなら、毎年年末には年末のあいさつを兼ねて、たくさんのカレンダーやタオルが届きます。

ところが、コロナ禍によるダメージを少しでも減らすためなのか、我が部署にはほとんど届きませんでした。

部署間の仁義なきカレンダー奪取戦争が発生し、社員にはほとんどおこぼれがなくなりました。

腐れコロナのバカヤロー!

年末に書店に行くと、何気なくもらっていたカレンダーが、2,500円から4,500円もすることに衝撃を覚えました。

何とか、毎年確実にカレンダーを手にする方法はないか?考えました。

ありました!

www.panpanpapa.com

上場企業のごくごく一部に全株主にカレンダーを提供する超太っ腹な企業があります。

だったら、1株だけ買ってももらえるの?

株式投資といえば、単位株(100株)や旧単位株(1,000株)しか知らなかった管理人にとって、1株投資はとても新鮮で刺激的な世界でした。

このたび、初めての1株投資にチャレンジし、株主優待の権利を手に入れたので、報告します。

うむ、これはとてもイケる世界かも?

(´▽`)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

1 用意するもの

用意するものは、証券口座とお金とマイナンバーカード若しくはマイナンバー通知カード及び免許証です。

我が国では、株式を売買するためには証券会社を経由しなければ買い付けや売却はできない仕組みだからです。

1株(端株)を購入できる証券会社はいくつかあります。

SBI証券(S株)
SBIネオモバイル証券(ネオモバ)
LINE証券
PayPay証券
マネックス証券(ワン株)
カブドットコム証券(プチ株)
岡三オンライン証券
SMBC日興証券(日興フロッギー)
CONNECT(コネクト)(ひな株)
野村證券

手数料や買える対象企業の株は、証券会社によってさまざまです。

diamond.jp

おススメは、

1 SBI証券
2 SBIネオモバイル証券

です。

2 SBI証券(S株)

S株の特徴は、東証上場企業の株が対象なので、欲しい株のほとんどを買うことができることです。

LINE証券の対象は、約1,000企業、PayPay証券の対象は、約154企業です。

買い付け手数料は、1万円までは1回に付き55円、1万円以上の場合は0.55%と格安です。

しかもNISAの対象となるので、1株につく配当金には5年間税金がかかりません。

スポンサーリンク

 

3 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)

スマホだけで完結する新感覚の証券取引です。

月額制で、月50万円までなら、いくら買っても220円、300万円までならいくら買っても1100円です。しかも毎月Tポイント(有効期間)が200ポイント付くので、実質月20円で済みます。

ただし、この制度には軽い罠が隠されています。

毎月220円かかるので、年間2,640円かかってしまいます。

毎月1株をじゃんじゃん投資しても、キャピタルゲインやインカムゲインはたかが知れています。

年間5種類程度を購入するのであれば、SBI証券の方がお得です。

また、ネオモバはNISAは使えません。

1株だけでなく、単位株(100株)以上取引するのであれば、さいしょからSBI証券を作った方が断然お得です。

今なら、ハピタスを経由してSBI口座を作れば、超絶お得です。

↓経由で、400ハピタスポイントが手に入れられます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

しかも、SBI口座を作ると今なら16,000ポイントがもらえます。

SBI証券

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

ということは、16,400円分の1株をただで手に入れられます!

4 2021年6月株主優待権利付き最終日は、6月28日(月)

2021年6月の1株カレンダー優待は、管理人調べでは2つあります。

1 富士電機
2 クラレ

いずれも、東証一部上場企業として長い歴史を持つ名門中の名門企業です。

この2つの企業のカレンダー優待権利付き最終日は6月28日(月)です。

これは急がなければ!

1株を買い付けるためには、指値はできません。

成行買いしかできないところが、ちょっぴり残念です。

5 買い付け手順

買い付け手順は、単位株売買とはちょっと違います。

①単位未満株注文
②売買単位1株
③成行

を選びます。

1株買い方

④NISA預かりを選択します。
⑤同意事項にチェックを入れなければ発注はできません!

SBI証券買い付け手順

これでいつものように、買い付けが可能となります。

6 取引が成立しないことがある!

衝撃だったのは、成行にもかかわらず、取引が成立しないことがあることです。

株式取引成立

富士電機は一発で取引成立しましたが、クラレは3回目でようやく成立です。

しかも、6月22日に株価がぐんと上がったため、早速の含み損です。

(´Д`)

また、画面上取引価格が高く出ますが、成立時は通常の株価と同等になるようです。

画面上数百円から1,000円も高いので、ちょっと尻込みするかもしれませんが、結果的に通常の株価となっていました。

理由はよくわかりません。

1株買い付け

富士電機の株価5,280円に対して、概算約定代金は6,280円と1,000円も高かったですが、ふたを開けると5,225円で約定してくれホッとしています。

スポンサーリンク

 

7 これでカレンダーを2つGET!

1株で利益を上げようとは全く思っていません。

カレンダーのためにです。

ただし、損失が出ると気分は悪いです。

株主優待
株主優待制度に関するご案内
当社は、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社グループに対する一層のご理解とご愛顧をいただくために、毎年6月30日現在の株主名簿に記載された株主様を対象に当社オリジナルカレンダーを贈呈しております。
なお、当カレンダーは毎年8月中旬発送予定の第1四半期報告書等に同封のはがきによりお申込みいただいた株主様宛てに、11月下旬に発送いたします。

配当方針・株主優待 | 株主・投資家情報| 富士電機

B3変形の大振りであり、迫力十分です!

富士電機カレンダー

市場価格でも、このクオリティーのカレンダーであれば3,000円前後はします。

2年で元が取れる計算です!

また、配当金も1年間に85円ももらえます!

クラレは、毎月物のカレンダーですが写真がとても素晴らしいです。

これが1株で手に入れることができるなんて、株主優待最高です。

配当金も40円もらえます。

8 今なら買い付け手数料無料!

SBI証券では5月6日から6月30日までの間、買い付け手数料無料キャンペーン実施中です。

SBI証券S株手数料無料

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

いくら買い付けても手数料無料!(´▽`)

この機会に、いくつか買い付けたいとたくらんでします。

9 まとめ

株式投資には、キャピタルゲインとインカムゲイン狙いがほとんどですが、株主優待を楽しむという選択肢もあります。

特に1株は究極の株主優待です。

わずかな資金でさまざまなサービスを受けることができるとなると、株主とならない選択肢はありません。

株式投資

ただし、コロナ禍で懐事情がきびしい企業も少なくなく、株主優待が廃止となった株式銘柄もあるのでしっかりとした調査が必要です。

アスクルの500円引き優待は2021年中に終了です。

山田コンサルティングの出版物提供も2020年に終了しました。

生活に潤いを与えてくれる株主優待が続くことを願っています。

ブログと株主優待に愛と真の情報を

それではまた