知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

竜とそばかすの姫鑑賞後に知った現実世界

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは細田守監督第5作となる映画「竜とそばかすの姫」をご覧になられましたか?

圧倒的なビジュアルとBelle(中村佳穂)が歌う劇中歌は、魂が震えるほどの感動ではなかったでしょうか?

竜とそばかすの姫

でも待てよ?

どうにも腑に落ちない点がたくさんありすぎて、管理人はシンエヴァンゲリオンで見た余韻にはどうしても浸れませんでした。

いっしょに見た娘も同じでした。

ぱんぱんぱぱ
何も解決していない・・・。
 

シンエバは4回見ましたが、それでも見足りなく、エバロスにかかっていたとき、アマゾンプライムで奇跡の無料視聴ができるようになり、エバロスから脱出できました。

しかし、竜とそばかすの姫は、二度見はないなと娘と一致した意見でした。

また、竜とそばかすの姫を見た後に、ここまでするのかというお金儲けの世界を知りました。

ブログ中ネタバレがありますので、まだ竜とそばかすの姫を鑑賞されていない方は読み飛ばしてください。

今の時代は、やった者勝ちの世界です・・・。

個人的にはそこまではなりたくないです。

スポンサーリンク

 

 

 

1 竜とそばかすの姫の疑問

竜とそばかすの姫は興行場は大ヒットしていますが、ネット上では賛否両論です。

むしろ批判的な意見が多いような気がします。

1 美女と野獣のオマージュ(パ〇リ)が酷い
2 ジャスティンはまるで手塚治虫
3 何故Belleは竜に惹かれるの?
4 何故竜の城があるの?
5 何故竜にはAIがいるの?
6 すずは現実では吐くほど歌えないのに、Uの世界では何故歌えるの?

とまあここまではファンタジーの世界なので許容したいと思います。

しかし、次がどうしても納得できません。

1 母親が濁流の中、子供を助けに行くというのに父親や周囲はなぜ止めなかったの?
2 母親は何故ライフジャケットを1つしか持って行かなかったの?
3 DV父親からヒロを助けるためなのに、なぜたった一人で高知からバスで行くの?
5 合唱隊の大人が何故ついていかないの?
6 一時的に暴力を止めさせても、根本的な解決策にはならないんじゃないの?
7 顔が知れたすずはこれからどうやって生きていくの?
8 すずには恋人ができたのに、ヒロの立場はどうなるの?

アニメはしょせんファンタジーの世界だといいますが、ファンタジーだからこそ解決できない社会問題を簡単に組み込むととても不快になります。

時をかける少女やバケモノの子でも、イジメが取り上げられていました。

おおかみおとこと雨と雪では、大学生の女の子が一人で出産し2人を育てるという現実世界では絶望的なストーリーでした。

ぱんぱんぱぱ
これがファンタジーなの?
 

管理人は違うと思います。

本当にヒロを助けたかったら、すずはBelleとなって、Uの世界の住人に呼びかければ、たちまちにヒロを特定してくれたはずです。

そして、ジャスティンたちがヒロの父親を現実世界で見つけ、虐待を正し、ヒロは行政に保護され、めでたしめでたしとなるストーリーとなった方がよほどすっきりできたと思います。

ファンタジー映画にイジメや虐待は見るものをとても不快にすると思うのは管理人だけでしょうか?

とてもとても残念でなりません。

同じ意見の人が多数いてくれ、管理人も安堵しています。

「竜とそばかすの姫」を見た後、はらわたが煮えくりかえっていた。

nlab.itmedia.co.jp

やっと僕が思ってたことを言ってくれました!

音楽はすばらしかったが、住所も分からないのに女の子が1人で虐待してる大人に立ち向かいに行くのが意味不明でした。しかも周りの大人たちが何もしなかったし、そうか、行ってらっしゃいと普通にLINEで応援したお父さんの心理も分かりませんでした。

 

今を割に表している、と言えばそうかも。
ライフジャケットをもうひとつ手渡すこともなく妻を見送り、すずの心に踏み込まない父親。見守るという言葉で傍観を貫く周囲。オフサイドトラップのような関わり方。

仮想現実で素顔を晒すリスクに欠片も言及せず、かりそめの称賛を気にする友人、すずに素顔を晒すことを進め一人送り出す幼馴染、娘が夜行バスに乗る事情を知りながら心配もせず、その顔の傷に触れもしない父親。

その中でケイの叫びだけが現実的で、僕も闘う、この気持ちがないと救えるものも救えないのかも知れない。でも非情さは否めなかった。

細田氏はどれほど周囲との関わりを希薄に生きて来たんだろう。

2 竜とそばかすの姫を見た日のこと

竜とそばかすの姫を見た日は、我が街にも緊急事態宣言が発令され、映画は21時までとなりました。

これほどの話題作というのに、映画館はガラガラで、合計10名にも満たなかったようです。

まるで王様気分でした!

イオンシネマ

こんな貸し切り状態が続くなら、多少のリスクはあろうとも感染防御対策(二重マスクと手洗いとうがい)をしっかりしていけば、映画ファンはたまらない快感に浸れること間違いなしです。

特にイオンシネマの場合、感染防御対策のため、前後左右は座れないしようとなっています。しかも左右にすだれのような遮蔽版があるため、個室そのものです。

これで、1,800円(正規料金)なら安いものです。

スポンサーリンク

 

3 イオン株主はいつでも1,000円!

しかも、イオンは現在、猛烈にイオンシネマを全国展開を進めています。

イオンの株主(100株以上)となれば、いつでも1,000円で鑑賞できます!

しかも、家族割引が適用となります!

しかも、ポップコーン(S)かドリンク(S)が無料です!

これがイオン株主に贈呈されるポップコーンです!

映画上映の間、まったりとポリポリ食べるポップコーンは悦楽です!

ポップコーン

詳しくは次の記事をお読みください。

www.panpanpapa.com

4 竜とそばかすの姫のチラシが補充されていなかった

冒頭のチラシ(フライヤー)は、7月19日封切時点で大量に陳列されていました。

しかし、それ以降まったく陳列されていませんでした。

同様にシンエヴァンゲリオンのチラシもおいてありませんでした。

ぱんぱんぱぱ
一体どこに行ったの?
 

あった!ありました!

なんとメルカリで300円で出品されているじゃないですかああああ!

www.mercari.com

転売ヤーが、こんなところでも跋扈していました!

ただでチラシ(フライヤー)を映画館から大量に仕込んで、メルカリで販売する図式です・・・。

これでは映画館からチラシ(フライヤー)がなくなるわけです。

5 こんなものまで金になる

メルカリは、2020年に株主優待券を解禁しました。

メルカリでは株主優待の取引が花盛りです。

1 1株購入若しくはクロス取引で株主優待権利獲得
2 株主優待GET!(クオカード、割引券、金券、カレンダー)
3 販売または転売で金儲け

すごい錬金術としかいいようがありません。

現代社会は、やったもの勝ちです。

匿名取引を考えると、すでに現代社会は仮想現実Uの世界そのものです。

6 まとめ

竜とそばかすの姫を鑑賞して知ったことは、チラシ(フライヤー)までお金になるという事実です。

まさか、チラシを転売してしまうとは!

世の中やりようによっては、何でもお金になる世界なんだということを改めて知りました。

そればかりでなく、1株株主となって株主優待を手に入れ、それを転売する者までいる世界が現実世界です。

知っている人はとことん知っていることをフル活用して、得をする世界です。

それは何もチラシ(フライヤー)や株主優待にとどまりません。

正規料金で映画を見れば、1,800円の入場料金が必要ですが、イオン100株株主となれば、イオンシネマではいつでも1,000円で鑑賞でき、しかもポップコーンかドリンクまでサービスされる世界です。

www.panpanpapa.com

知らなきゃ大損の世界は、仮想世界ではなく、現実の世界です。

なお、管理人は決して竜とそばかすの姫の映画そのものを批判しているわけではありません。

映像とBelleの歌声は本当に素晴らしいです。

第二の宇多田ヒカルかなと思ったほどでした。

管理人が映画鑑賞中歌で涙したのは、シンエヴァンゲリオン以来2回目です。

↓かなりストーリーがわかる作りとなっています。


www.youtube.com

ただ、いかんせん、母親もすずも、自身の命を顧みず荒れ狂う濁流に身を任せるのが正しい行為なのでしょうか?

方法はもっとあったはずではなかったのではないでしょうか?

そこがとても残念でなりません。

Belle(中村佳穂)の歌声は本当にすばらしい。

鳥肌が立つほどのすばらしさです。

オリジナルサウンドトラック盤も発売開始です。

ぜひ聴いてみてください。

なお、当記事は個人の率直な感想です。

多様なご意見はあろうかと思いますが、ご容赦ください。

ブログに愛と真の情報を

それではまた