ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは株式投資にチャレンジしていますか?
管理人は経験年数だけは長いポンコツ盆栽株主です。
8月は夏枯れ相場は仕込み時アノマリーがあります。
実際暑い時期に相場のことを考えるほど、お金のことを考えたくなくなります。
ただし、2021年はメモリアルな夏枯れ相場でした。
こんなチャンスは滅多にないと考え、株式を余力のある範囲でいくつか買ってみました。
はたして、吉と出るか凶と出るか・・・。
結果をドキドキしながら楽しみにしています。
たくさん買いすぎて、頭の中がウニウニとなってしまったので、備忘録を兼ねてまとめてみました。
株式投資を始めていない人は、元本が保証されていないので、怖くて始めることができない人もいると思います。
腐れポンコツ野郎の実践記を読まれて、相場は誰でもできるものなんだということをご理解いただければうれしいです。
1 2021年8月は仕込み時?
2021年8月は我が国のメモリアルイヤーとなりました。
1年遅れの東京2020オリンピックが開催された年だったからです。
↓ 管理人は記念にお台場に行って聖火台を見てきました。
しかし、折り悪く、新型コロナウイルス感染症第4波が我が国を襲いました。
また、9月には衆議院満期解散総選挙を控えています。
それに加えて、7月下旬から8月上旬まで襲った猛暑と台風もありました。
株価なんて騰がる要素0です。
こんなとき、相場は便利なアノマリーを持っています。
いわゆる夏枯れ相場です。
真夏を迎えると外国人はサマー休暇に入り、我が国もお盆休暇となり、取引が閑散となります。
取引が少なければ、株価も下がります。
これを夏底と呼び、1年でもっとも株価が安くなる月とされています。
データ上も、8月の騰落率は最も低く、アノマリーを裏付けています。
節分天井彼岸底というアノマリーもあります。
1月のお屠蘇気分が抜けて取引が活発となると株価が騰がり始めるが、春彼岸の頃には3月決算期や4月新年度を迎えて、手仕舞いするため株価が底値となるアノマリーです。
しかし、このアノマリーは諸説あり、春彼岸を秋彼岸と読む説もあります。
8月の夏底は9月の彼岸底まで続くが、年末に向けて再び取引は活発となり、2月の節分の頃に最高値を目指すという読み方です。
あくまでもアノマリーは、データに基づく傾向=迷信の類ですので、話半分とした方がいいと思います。
2 2021年8月はつらい月だった
2021年8月は管理人にとって、とてもつらい1ヶ月となりました。
2021年8月20日、日経平均は年初来安値26954.81円をつけました。
日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス
管理人のポンコツ盆栽株ポートフォリオは、翌日日経平均株価に連動して、8月21日に年初来安値を更新してしまいました。
まさか、2021年が振り出しに戻るとは想像もしていませんでした。
まるで、2020年2月から3月にかけてのコロナショックと同じだよ・・・。
3 配当金再投資で優待と夢を買うことにした
管理人は、今年悲願だった年間配当金100万円を達成することができました。
現在、年間1,034,978円(税込み)となりました。
今こそ配当金再投資の出番だ!
そこで、配当金を元手に投資目的を3つにすることにしました。
1 株主優待株にチャレンジ
2 1株隠れ優待にチャレンジ
3 テンバガー株に夢を賭ける
この基準で、配当金103万円以内で投資することにしました。
4 配当金再投資で投資した結果
配当金再投資で2021年8月に投資した株式一覧です。
モザイクの銘柄はまだ公開していません。<(_ _)>
延べ22銘柄を買ってみました。
権利確定最終日が目前に迫ってしまい、NISAじゃなく、特定口座でも買ってしまいました。
阿呆です。(´Д`)
別の口座でも買いました。
もうひとつ別の口座でも買いました。
投資総額 911,925円
評価額 951,865円
含み益 +39,940円
なんとか今のところ投資は成功のようです。
配当金の合計額です。
18,298円!
配当金と株主優待合計額は、52,798円です!
年利回り5.79%となりました♪
優待改悪と減配がなければ、毎年いただけます!
5 まとめ
夏枯れ相場は仕込みどきというアノマリーに従い、延べ22種類の株式投資にチャレンジしてみました。
優待狙いも悪くないと考え方が変わりました。
これもコツコツ株式投資を続けて、配当金が年間103万円もらえるようになったからです。
もしも優待改悪や無配となって、株価が暴落したとしても最初からなかった資金と思えば、怖いものは何一つありません。
今回お知らせできなかった株式銘柄は、改めて記事にしたいと思います。
全然影響力がないブログですが、もし万一ご購入されて、株価が暴落でもしたら、批判の矢が管理人に向くのがちょっぴり怖いからです。
これで管理人は、32種類の単元株と12種類の端株を保有する男になりました!
記事にしたしたカワチ薬品、7&iHD、カーブス、マネパの株主優待、1株投資については、下記記事を合わせてお読みください。
株式投資をするなら手数料が安いネット証券が一番です。
ネット証券No.1はSBI証券です。
また、マネックス証券は、単元未満株買付手数料サービスを2021年7月5日からスタートしました。
直接口座を開設するより、ポイントサイトを経由した方がお得です。
ハピタス経由なら、SBI証券は6,500P、マネックス証券は5,000P付与されます。
ポイントは楽天やWAON、nanacoなど金券同様に使えます。
よろしければここを経由してお申し込みください。
ブログと株式投資に愛と真の情報を!
株式投資で豊かな人生を切り開きましょう!
それではまた