知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

配当金と株主優待のとても怖い世界

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株主優待に興味や関心は抱きませんか?

株式投資

株主優待の有名人は、何といっても元棋士である桐谷広人さんです。

保有株の含み資産は、現在4億円目前という凄腕の株主です。

最もコロナ禍の前までは、3億円が1億5千万円に目減りしたり、バブル崩壊では8か月で1億円の含み益を失ったりと波乱万丈の株式投資人生を送られています。

diamond.jp

桐谷さんは、レバレッジを3倍にする信用も手がける切った張ったの株式投資を行っていました。

しかし、いつしか株主優待の世界にどっぷりと浸かり、値上がり益を狙うよりも配当益や株主優待狙いにシフトしていったそうです。

管理人の私は、桐谷広人さんとは比べ物にならないほどの小物で資金力も微弱なポンコツ株主ですが、考え方が桐谷さんに少し似てきました。

切った張ったの世界に少し疲れてしまい、株主優待の世界に憧れを抱くようになりました。

しかし、そこには株主優待に血道を上げる優待株主の怖ろしい容赦ない世界が待ち受けていました。

 

ぱんぱんぱぱ
怖い!怖すぎます!株主優待の世界がこんなに怖い世界とは知る由もありませんでした。
 
あなた、ひょっとしてまた損失を抱えたの!この腐れポンコツ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
株主優待の世界は、牧歌的で平和だと思っていたんだ!全然違う!いつもいけにえを狙っている弱肉強弱の怖ろしい世界だったんだ。
 
スポンサーリンク

 

 

 

1 配当金再投資法

配当金再投資法とは、株式投資で得た配当金を原資にして、株式投資を行う方法です。

年々上場企業は利益を内部留保する考え方から、株主に還元する企業が増加しています。

令和2年の配当金総額は、コロナ前平成31年よりも約3%も増えたそうです。

ということは、配当金を使って5%以上の配当金を還元する企業に投資すれば、合わせて年間8%の利回りも夢ではなくなります。

3%UP→3%+5%UP

しかし、配当利回りが5%の企業はそんなにも多くありません。

ぱんぱんぱぱ
だったら、株主優待分も加算すればいいんじゃないか!
 

そこで、管理人も高配当株だけでなく、株主優待を含めた株式銘柄も再投資先として考えるようになりました。

2 ポンコツ盆栽株主の資金は限られている

管理人はポンコツ盆栽株主です。

コロナ禍の際には、これまで増やしてきた含み益の7割も吹っ飛んでしまい、考えを改め高配当株投資を重視して投資を行うようにしました。

2021年12月3日現在で、なんとか108万1,000円(税込み)の配当金を受け取ることができるようになりました。

配当金のみで生活を維持できるFIRE達成者から見たら屁みたいな金額かもしれません。

でも、家庭を持つ一介のサラリーマンが配当金100万円を超えることはなかなか困難だと思います。

自分でもようやく100万円を超えたなあと達成感があります。

この100万円を原資に高配当+株主優待>5%超えの株に投資することとしました。

スポンサーリンク

 

 

3 考えが甘ちゃんだった・・・

しかし、それは飛んで火にいる夏の虫となりました。

マイポートフォリオ

まさかのマイナス4,600円です・・・。

ぱんぱんぱぱ
俺はなんてポンコツなんだろう。モーニングスターは来年NISA枠で買い増ししようとしていたのにあがるしなあ。
 

もっともこれらの株式には配当金+株主優待のセーフティネットがついています。

配当金

配当金  35,200円
株主優待 27,000円

このおかげで、株価が多少マイナスになっても動じないのが、配当金+株主優待>5%超え投資法の真骨頂です。

2-1 フランスベッド

フランスベッドは長期株主優待があります。

かなりクロス対策を取り入れてくれて頼もしいです。

フランスベッド優待

フランスベッドホールディングス(株)【7840】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

1年後には、3,000円相当優待品(上質のタオル)から10,000円相当の品がフランスベッドECで購入できます!

つまり、1年後の配当+優待=16,000円!

年利回り8.61%

2-2 カワチ薬品

カワチ薬品は、東北~北関東~静岡まで347店舗を構えています。

カワチ薬品株主優待

(株)カワチ薬品【2664】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

配当が2021年より5円増配となり50円となりました!

配当金+株主優待=10,000円!

利回り4.46%!

妻がカワチ薬品が好きなので、5%ルールを例外としました。

3年かけてようやく買いましたが、ほぼ値動きがありません。

2-3 ひろぎんHD

今や、株主優待No.1人気のオリックスよりも人気の高いひろぎんHDです。

人気の秘密は、高配当+株主優待にあります。

配当金  24円
株主優待 2,500円相当ギフト

詳しくは下記記事をお読みください。

利回りは、驚異の8.10%!

現在(661円)でも、7.41%です。

管理人は妻の分と合わせ200株購入しました。

2-4 モーニングスター

株式ニュースや市況をリアルタイムで流してくれる情報サイトです。

我が国ではSBIグループに属しています。

人気の秘密は12年間連続増配と暗号資産リップル5,000円分を毎年度(3月、9月に2500円分)提供してくれるところにあります。

今回は、23XRPに決定したそうです。

最近は下落気味で、1XRP=97.89円です。

持っているだけ(口座開設必要)で、暗号資産が増えていくなんて夢のようなサービスです。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

株式新聞を年間無料にするため、あと400株来年のNISA枠で購入しようとしていたところ、突然動意づいてしまい、泣いています。

2-5 トーセイ

トーセイは首都圏中心に不動産事業を営む傍ら、ホテル運営事業にも手を広げています。

決算は11月です。

配当金 38円
ホテル宿泊割引 3,000円
クオカード 1年以上1,000円
      2年以上2,000円
      3年以上3,000円

3年後には、9,800円にもなります!

3年後配当利回り 8.79%

あまりのお得さに200株購入しました。

ところがです。

ここに株主優待の罠が潜んでいました!

トーセイ株価チャート

トーセイ(株)【8923】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

11月権利付き最終日を迎えた翌日、株価は951円までの大暴落です。

ぱんぱんぱぱ
まさかこんなことあるの?3年持ったら、クオカード3,000円だよ!
 

そういった優待狙いをいけにえに売り浴びせて暴落を誘う機関投資家の手口です。

そうか!優待狙いの個人の狙い撃ちか・・・。

同じようなチャートがあります。

やはり11月決算のサムティです。

200株以上保有すれば、経営するホテルの宿泊代が1泊無料となる株主優待が大人気です。

サムティチャート

サムティ(株)【3244】:チャート - Yahoo!ファイナンス

こちらも窓を開けての暴落です。

11月から400円以上も一気に暴落するなんて・・・。

配当と優待もらっても大損です。

怖ろしい!怖ろしすぎます!

スポンサーリンク

 

 

4 配当優待狙いは情弱なの?

トーセイやサムティなどの配当優待権利落ちが大きな窓を開けて下落するチャートは、意外と多いです。

有名どころはイオン系スーパーです。

マックスバリュ東海は、2月頃に最高値更新となり、3月末の決算を迎えるとドーンと下落するのはまるで風物詩です。

配当優待狙いは勝てないのでしょうか?

マックスバリュー東海チャート

マックスバリュ東海(株)【8198】:チャート - Yahoo!ファイナンス

決してそんなことはありません。

マックスバリュ東海のチャートを見れば、10年で株価が3倍となっていることに気がつくはずです。

決算跨ぎでドーンと下落しても慌てないで保有し続けることが大切です。

ここで慌てて損きりすれば、また再び騰がってくると涙を呑むことになります。

優良な株式銘柄であれば、長期投資することにより、多少の値下がりをカバーすることができます。

慌てるものはもらいは少ないのが株式投資の真理ではないでしょうか?

5 まとめ

配当金と株主優待はとても魅力的な不労所得です。

マイナス金利が5年になろうとする中で、合わせて5%を超える利回りなくして資産形成は困難です。

資産形成

家計の資産形成を増やしていくには、株式投資が一番の近道だと管理人は信じています。

ただし、株式投資を行う個人の7割から9割は損失を抱えてしまうというきびしい世界です。

永遠に持ち続けても構わない株式を持つことが株式投資の極意であることは誰しもわかることですが、それが誰にもわからないのが株式投資の難しさです。

株式投資の極意とは、いい会社の株を長く持ち続けること。これに尽きます。

管理人の様な39種類の単元株と14種類の未満株を持つ男は、やはりポンコツなのかもしれません。

みなさんの健闘を祈念します。

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは