知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

お宝を手に入れる方法 ただし沼地獄に注意!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはお宝というと何をイメージされますか?

↓これもお宝です。

お宝

 

管理人にとっては、記念貨幣や切手です。

通りすがりの人
もうブームなんてとっくの昔に去ったじゃないかい?アホか!
 

そのとおりかもしれません。

でも管理人は老いも若きも狂ったように買いに走った切手ブームや記念貨幣ブームのわくわく感を忘れることができません。

ぱんぱんぱぱ
中学生の頃、なけなしのこづかいを握りしめて、朝5時から長蛇の列の郵便局に並んだことを思い出します。
 
ぱんぱんぱぱ
熱い時代でした。
 

お金とは等価値ではないかもしれませんが、限定ものはどうあってもお宝です。

貨幣セットや切手セットを忘れずに手に入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク  

 

 

1 東京2020オリンピック記念貨幣ラプソディの始まり

国を挙げての一大イベントといえば、ご存じオリンピックパラリンピックです。

2020年に東京オリンピックが開催されることが決まってからは、国を挙げてのプロジェクトが始まっていました。

東京オリンピック

造幣局では貨幣セットの発売です。

しかし、入場席でさえ倍率数百倍の中、管理人はあきらめていました。

ところがです。

新型コロナパンデミックは、貨幣セットの発売さえも延期に次ぐ延期となってしまっていました。

これを知ったのはオリンピック開催延期が決まってからです。

とある銀行に行くと窓口にオリンピック記念貨幣発売中とポスターが掲示されていました。

あるわけないよな?

おそるおそる切り出してみました。

ぱんぱんぱぱ
記念貨幣まだ残っていますか?
 
欲しいだけ購入してください。
 
銀行員
ぱんぱんぱぱ
おひとり様2枚までと書いてありますが・・・
 
全然売れないんで、いくらでもいいですよ。
 
銀行員

www.panpanpapa.com

 

風神雷神の500円玉を3セット6枚購入!

新500円玉

ミライトワ、ソメイティも3セット6枚GET!

ミライトワ

奇跡のようなできごとでした。

なお、風神雷神セットは、現在ときおりオークションに出品されていますが、おおむね4,000円‐5,000円前後で成立しています。

ミライトワ、ソメイティはまったく出品されていません。

ぱんぱんぱぱ
お宝です。
 

ただし、偶然手に入れたのは第4次発行分です。

どうせならコンプリートしたい!

スポンサーリンク  

 

2 新貨幣を手に入れるためには造幣局オンラインショップ会員が必須!

東京2020オリンピック貨幣は、おそらくはコンプリートセットが発売されるはず!

以前TV25周年記念エヴァンゲリオン2020貨幣セットが出たときに独立造幣局のオンラインショップ会員となっていたので、連絡を待つこととしました。

www.panpanpapa.com

登録料はもちろん無料です。

お宝貨幣セットを手に入れるには、登録は必須です。

登録すると1か月前くらいにダイレクトメールが届きます。

まさに、VIP待遇です。

1 オリンピック記念貨幣1,000円銀貨 6枚
2 仮面ライダー貨幣セット
3 令和3年ジャパンミント改 新500円玉

を買うことができました。

エヴァと仮面ライダー貨幣セットはMYお宝です。

エヴァは2,500円→5,800円前後
仮面ライダーは2,500円→3,800円前後

ですが、手放さないので関係ありません。

3 東京2020オリンピック記念貨幣コンプリートセットがほろ苦い思い出

予想どおり、東京2020オリンピック記念貨幣セットが発売となりました。

世界限定900セットで690,000円です。

www.panpanpapa.com

家族4人と親戚の名前まで借りて申し込みました。

お金も準備しました。

しかし、結果は願いむなしく無残にも落選でした。

欲しかった理由は、これぞ家宝になると思ったからです。

世界限定900セット限り幻のオリンピックです。

レア中のレアです。

予想どおり、時折り古物商から売りに出ることがあります。

価格は350万円前後です。

ぱんぱんぱぱ
280万円を儲け損ねました。当たっていませんが。
 

この情報は、造幣局オンラインショップ会員でなければ入手困難でした。

会員として登録していなければ、69万円コンプリートセット争奪戦には参加できませんでした。

造幣局も69万円ではあんまりと思ったのか、500円と100円のコンプリートセットも発売してくれました。

www.panpanpapa.com

ぱんぱんぱぱ
2セット当選!
 

CD並みの大きさです。

東京オリンピック記念貨幣セット

オリンピック用とパラリンピック用です。

ブックレット式となっています。

ブックエンド

貨幣がシールドされているので、永年保存がききます。

ピクトグラム

ネット上ではほとんど売りに出されていません。

これぞお宝です。

たまに9,800円(1冊)の価格で売り出されています。

2セットは2人の娘への遺産分けしてやる予定です。

4 記念切手は郵便局ネットショップ登録が必須!

記念切手ももちろんお宝です。

郵便局ネットショップに登録しておけば、発売前にメールでお知らせが届いて便利です。

管理人は登録のおかげで、マニア垂涎のウルトラQ生誕55周年記念フレーム切手セットを購入することができました!

ぱんぱんぱぱ
プライスレスです!
 

我が家の家宝です。未開封として秘蔵しています。

ウルトラQ

ネットではまだ売りに出されていないようです。

やはりマニア物はちがいます。

www.panpanpapa.com

また、大谷君のMVP受賞記念切手フレームセットもGETできました。

こちらも我が家の家宝です!

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

手軽な家宝といえば、昔も今も貨幣と切手だと管理人は思っています。

これを忘れずに入手するには造幣局や郵便局のネットショップに登録が必須です。

いつ発売か気にせず、連絡が来るのは本当にありがたいです。

後は己の運次第です。

69万円コンプリートセットは今でも悔しいです。

www.panpanpapa.com

エヴァンゲリオンや仮面ライダーセットは、抽選販売でした。

また、ウルトラQの販売期間はとても短く九死に一生でした。

もし、世の中に新型コロナが大流行していなかったら、オリンピック記念貨幣の倍率は天文学的な倍率になっていたことでしょう。

それがコロナのおかげで、オリンピックへの関心が薄れてしまい、記念貨幣を銀行でも持て余してしまう事態が発生するとは強運以外の何物でもありません。

ぱんぱんぱぱ
珍しくついていました。
 

オリンピック記念貨幣の中には、今や100円玉でも27,000円の値がついているのもあるのは驚きです。

item.rakuten.co.jp

でもお宝は売るものではありません。

ぱんぱんぱぱ
プライスレスだからお宝なんです!
 

今後も造幣局や郵便局では収益確保のため、次々と記念貨幣セットや記念フレーム切手セットを発売するはずです。

沼に陥ると瞬く間にお金を使ってしまいます。

ほどほどにお宝を手に入れるようにしたいものです。

ブログとお宝に愛と真の情報を

それではまた