知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

錦織圭選手の死闘に見るお金の貯め方との共通点

ようこそ(^^)/

お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当ブログの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、錦織圭選手の全仏オープンの奮闘には、心躍らせるものがありませんか。

f:id:papayapapa:20170607081731j:plain

昨日も第4回戦において、ベルダスコ選手との死闘は、本当にすごく、世界中のメディアも大絶賛の好試合でした。

dot.asahi.com

第1セットのまさかの0-6のスコンク負けをみては、誰もが敗退と思っていました。

ここから奇跡が起こります。

6-4

6-4

6-0

というあり得ないほどの逆転勝ちです。

ケガと疲労をおしながら満身創痍と崖っぷちの中で、錦織圭選手が気持ちを切り替えたことはたったひとつしかなかったそうです。

1ポイントずつ戦おうということでした。

1ポイントずつの積み重ねが、勝利へと導くという愚直なほどのひたむきな姿勢が、奇跡の大逆転劇を見せてくれました。

このことは、少し強引ですが、お金を貯めることと共通しています。

お金を貯めるのにハイリスクハイリターンを求めていたのでは、破たんが目に見えています。

お金を貯めるには、コツコツと着実に進めることにより、いつの日か、目標とするお金を貯めることができます。

本日は錦織圭選手の戦い方を通じて、お金を貯める方法を考えてみます。

スポンサーリンク

 

1 絶体絶命からのスタート

第1セットを落とし、手にしたタオルを引きずるようにベンチに沈む錦織の姿を目にした観客は、その大半が、試合の行方は決したと半ば確信しただろう。記者席にいた各国のジャーナリストも、「圭はケガでもしたのかな?気の毒に」との言葉を残して席を立った。

テニスの試合で、第1セットが、0-6で、15本もミスしたら、試合は決したと言っていいと思います。

取材に来た記者でさえ、あきらめムードで帰っていくほど、絶体絶命のスタートでした。

錦織選手は3連戦で、怪我と疲労でボロボロの状態です。そういえば全仏オープン前の大会も勝っていながら棄権という試合もありました。

日本人にとって、テニスというスポーツはとても不利なスポーツです。

背が低く、手足も短いため、サーブのスピードが遅く、またボールを拾うにも短足のため欧米人よりも体力を必要とするからです。

f:id:papayapapa:20170607014835j:plain

収入の少ない人や資産を持っていない人にとって、お金を貯める行為は、収入の高い人や、資産のある人よりも圧倒的に不利な状況にあります。

そういった見方からしても、体力的にも身体的にも不利な錦織圭選手の活躍には思わず手に汗を握って応援したくなります。

才能とひたむきな努力と前向きな思考と切り替えが、彼を東洋系の民族としては唯一のトップ10選手の地位を守っています。

本当にすごい選手であり、日本人の誇りです。

2 1ポイントずつ戦おう

ブーイングの嵐の中で、錦織選手の考えたことは、1ポイントずつ戦おうとしたことです。

f:id:papayapapa:20170607020123j:plain

「悔いを残して、コートを去りたくはなかった。今一番できる最大のテニスだったり、努力をコート上で残して終わろう……2セット目以降からはそう考えました」

単純ではありますが、心に響く言葉ではないでしょうか。

試合は、1ポイントの積み重ねです。その結果の積み重ねが勝利という結果となって現れます。

お金を貯めることも同じです。

地道にコツコツ、毎月の収入から支出をできるだけ減らし、残った分を貯蓄に回すことが、お金を貯めるもっとも簡単で確実な方法です。

奇跡のスーパーサーブやスーパースマッシュばかり狙っても、そうは決まりません。

1ポイントを大切に、1ポイント獲得に全力を尽くすという姿勢は、毎日の生活で少しでもお金を貯めることに全力を尽くすことと、共通しています。

節約は惨めだ!

節約は無様だ!

FXで一攫千金を狙ってやる!

すべての資金を株式投資で増やしてやる!

アパート経営で儲けてやる!

宝くじや競馬でがっぽりいただいてやる!

脱サラして、起業してやる!

など、お金を貯めようとすると毎日がつらいこともあり、つい誘惑に負け負けて、安易な方法でお金を貯めようとしてしまいます。

しかし、世の中はそうは甘くはありません。

FXの成功者は、わずか25%で、無謀ともいうべき投機です。

https://www.click-sec.com/corp/guide/fxop/atention/pdf/monthly_trading.pdf

競馬の期待値は75%で、カジノよりもはるかに低い期待値です。

宝くじに至っては40%であり、最近はあまりのハイリスクに購入者が激減しています。

ハイリスクハイリターンを狙って、人生を破滅に追いやった人は、山ほどいます。

死屍累々です。

私の回りにも・・・

競馬に狂って借金を増やし、中途退職で退職金で返すしかなかった人

夜の盛り場の女に手を出して、離婚し、退職せざるを得なくなったもの

起業すると辞め、あっという間に会社が消えたもの・・・

思い出すだけで、たくさんいます。

また、周囲の目や自分自身の意志の弱さに耐えられなくなって、浪費に向かう人も少なくありません。

ダイエットととても似ている構造です。

自分のライフプランは自分で決めるしかありません。

他人の考えや視線など糞くらえです。

スポンサーリンク

 

3 最後に笑う者

最後に勝利した者は、1ポイントずつコツコツと地道にポイントを重ねた錦織圭選手でした。

この一撃で観客をも味方につけた錦織は、6度のデュースの末に、ついにブレークを奪い取る。そしてこのゲームを境に、試合の展開は劇的に反転した。以降の9ゲームで、錦織は相手にわずか1ゲームしか与えない。

勝利の瞬間に見られたのは、派手なガッツポーズではなく、安堵と疲労、そして達成感が入り交じる表情だった。

f:id:papayapapa:20170607022307j:plain

最後に笑う者が最後には人生の勝利者になります。

そのためにも、コツコツと地道にお金を貯めてみませんか!

例えばのケースです。

毎日飲んでいる缶コーヒーを止めれば、

1か月で3,900円

1年で47,450円

10年でなんと474,500円になります。

タバコはもっとすさまじく

1か月で12,600円(1箱420円として)

1年で153,300円

10年で、なんと1,533,000円になります。

f:id:papayapapa:20170304080916j:plain

缶コーヒーとタバコを10年止めれば、だまって2,007,500円を貯めることができます。

次は、世界ランキング1位のアンディマリー選手です。

錦織圭選手の活躍を願って止みません。。

がんばれ!

f:id:papayapapa:20170607083917p:plain

それでは