知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ブログ連続投稿が77日でストップしたら見えたもの

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当ブログの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、一昨日まで、当ブログを連続77日間更新していたのですが、ついにストップしてしまいました。

とても残念です。とても悔しいです。

ただ、ブログ連続投稿投稿記録がストップすると、なんとなく心が自由な自分がいました。

心がとても安らかになった気がしています。

ブログにしばられない生活について考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 ブログ連続投稿記録がストップした理由

理由は、突然の出張です。(泣)

5日前のことです。

本社のT常務から電話がありました。

君、ちょっと秋田に飛んでくれないか。

f:id:papayapapa:20170625002555j:plain

大阪のH所長が、突然の体調不良となったんだ。

それで、秋田で開催する全国会議の議長を務めてもらいたいんだ。

はい?

原稿はメールでこれから送るから、よろしく。

(おまえは、否定的な肯定の言い回しがわからないのか!このボケナス!)

はい?

(何故におまえは、わからん。やんわりと断っているじゃないか!)

男にはどうしても断れない仕事が入るときがあります。

Hのばかやろおおおおお!(泣)

さらによりによって風邪まで引いてしまって、鼻水が止まりません。のども痛い!

全国から100人近く集まるというのに・・・嗚呼・・・。

↓ 秋田新幹線は全国でもまれな在来線を走り、盛岡駅から東北新幹線につながります。秋田駅構内で、待っている姿は、親近感があって、鉄マニアもたくさん写真を撮っていました。

f:id:papayapapa:20170625085841j:plain

本会議の2日前に、2日間の日程の会議のほとんどの仕切りをやるはめになってしまいました。

Hの作ったシナリオは荒荒なので、作り直ししなければなりません。

第1日

開催あいさつ、会議議長、関係者表彰選考、評価、コメント、懇親会あいさつ、シメのあいさつ、広報対応・・・。

第2日

セミナー主幹、講評、閉会あいさつ

もちろん報酬はありません。

割に合わない仕事を押し付けられてしまいました・・・(泣)

スポンサーリンク
 

2 ブログ連続投稿にこだわった理由

ブログ連続投稿記録がストップしまい、本当に無念です。

私はひめだかさん(kotsu2さん)の影響で、継続は力なりを学んだからです。

(ひめだかさんは先日はてなProを卒業し、WordPressを開設されました。更なるステップアップを図っています。アクセスができなくなりました・・・。)

愚直に続けていくと、PV数は確実に増えていきます。

f:id:papayapapa:20170625092329j:plain

昨年11月から始め、1月までは、月に2,000PVも行かない超弱小ブログでした。

しかし、コツコツ毎日継続した結果5月は、30,000PVを突破できるまでになりました。

8割がGoogleとYahooからの検索流入です。

それが楽しくて、睡眠を削り、日常生活の時間を削り続けてきました。

本日で212目となります。我ながらよく続いていると思います。

1月 8日休

2月 1日休

3月 1日休

4月 完全制覇

5月 完全制覇

6月 現在1日休

PV数が増えれば、必然的にGoogle AdSenseの収益も増えていきます。

それも励みになり、ますますブログ連続投稿にこだわってきました。

無念です。

3 ブログ連続投稿が切れてからの心境の変化

2ヵ月半の間、連続投稿してきた自分を褒めてやりたいです。

ひどいときは、1つのブログを作るのに、8時間もかけたときもありました。

平均すると1日3~4時間は1ブログに時間をかけていました。

ただ、1日ブログを断念し、休んでみると妙に自由な自分がいました。

同じ時期に始めて、読者になっているnapiさんも言っていた意味がわかりました。

www.napiiro.com

ブログは自由に綴るはずなのに、いつの間にかブログを継続するために、1日の貴重な大半の時間をブログに費やしてしまっていました。

いつの間にか、ブログ依存症のようなものにかかっていました。

今回は、リハビリも兼ねて出張に行ったようなものです。

会議直前まで、シナリオ書きと読み合わせ練習で、まったく時間がとれなかったのも、ブログ連続投稿を断念した理由です。

やはり人間休まないといけないと思いました。

魂を削って作るブログのことを考えれば、リアル議長などとるに足りません。

無事ミッションを終え、ブログ連続投稿の呪縛から離れ、のんびりと旅情を楽しむ自分がいました。

↓ 大曲駅を出たところです。至るところ田園なのは、心が和みます。人間はDNAに緑色がインプットされていると思わせる瞬間だったので、思わずシャッターを切りました。

f:id:papayapapa:20170625085740j:plain

Hよ、ありがとうな!

T常務、暴言(心の叫び)失礼しました。

私は埼玉県の某豊○氏ではありません。ああいう人間のカスは、地球上から消えて欲しいです。

4 まとめ

いかがでしたか。

ブログは自分が書きたいときに書きたいことを綴るツールです。

ブログ=Web+Logです。

この当たり前のことをすっかり忘れてしまっていた自分がいました。

ブログは楽しむものです。

PV数を増やしたい!

読者数を増やしたい!

アドセンスで収益をもっと上げたい!

という欲求に振り回されてはいけないということを、今回の出張で見直す機会となりました。

生活の中でのブログであり、ブログのための生活ではありません。

それでは

↓ 秋田名物は、いぶりがっこ(たくわんを薫蒸したもの。漬物のサラミ版です。)ともろこしです。職場には数十名もいるので、×3=4,000円となりました・・・。せっかくのトクだ値の割引が・・・。(泣)

f:id:papayapapa:20170625085904j:plain

↓ 最近人気急上昇なのが、このバター餅です。またぎの携帯食として地元で大人気です。妻と娘のリクエストです。

f:id:papayapapa:20170625085918j:plain