知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ギブアンドテイクは世の習い

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を通して、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

更新が遅くなり、申し訳ありません。<(_ _)>

悪いのは、ドコモ光とぷららです。(怒)

本日は、子供のテニス大会のため、朝早く、同級生を拾いながら会場まで送迎する役割を与えられたため、今日のブログ更新の時間がほぼありません。(ToT)

そこで、今日のために昨夜18:00頃からブログを準備していました。

ようやく20:50頃プロットも書き終え、明日朝一でアップできると思っていました。

???

アクセスがありません?

えっ?

何?

DNS設定?

記録できません・・・。

えっ?

でもはてなは、パソコンがフリーズしても、一時ファイルで残してくれたことがあったので、躊躇なく再起動しました。

ダメです。

すぐにアクセスが切れます。

やむなくドコモ光のHPをスマホで開き、アクセスできない際の対応を調べました。

f:id:papayapapa:20180504070338j:plain

1 まずルーターの電源を抜く(意外に原始的!)

2 ケーブルを挿し直す

3 15分待って、電源を入れる

これだけです。

やってみました。

一瞬だけ復活し、またアクセスが切れてしまいました。

???

おかしい。

娘のスマホのWiFiも切れています。

これは?

娘がツイッターでつぶやきを調べてみると、全国的にドコモ光、NTTフレッツ、ぷららの接続が故障しているらしいです。

ええ!

俺のブログが復旧しない!!!(ToT)/

復旧しません。

翌日午前中も復旧しません。

ネット情報によれば、復帰できたのは5月3日15時過ぎだったそうです!!

did2memo.net

断腸の思いで、ブログを更新せず、先ほど(23時)還ると、復旧していました。

我がブログ始まって以来の継続の危機でした。

データも消えてしまいました・・・。

ドコモとぷららには、精神的苦痛代を支払って欲しいものです。

バカヤロー!(ToT)/

更新しなかったにもかかわらず、たくさんのアクセスをいただき誠にありがとうございます。<(_ _)>

↓23:00現在です。もうびっくりしました。ありがとうございます。

f:id:papayapapa:20180504000235j:plain

本日はギブアンドテイクは世の習いについて、考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

1 子供は金喰い虫だが、しょうがない理(ことわり)

娘が、高校に進学し、3歳から通っていた水泳を止め、硬式テニス部に入りました・・・。

f:id:papayapapa:20180504000740j:plain

おおい、お前の競泳用の水着、ゴーグル、水かきなど一連のグッズはどうするんだ!(怒)

水泳も、どんどん選手レベルになっていくと、結構道具代がかかります。

競泳用の水着は、15,000円~20,000円しますし、高級なゴーグルになるとひとつ3,500円程度します。

水着は、泳法ごとに替えなくてはならず、4着なら優に7万~8万円もかかります。

しかも、競泳用の水着は、塩素に弱く数回でダメになります。

f:id:papayapapa:20180504000800j:plain

テニスはどうでしょう。

管理人がテニスを齧っていた頃とは違うブランドが、今や優勢らしいです。

気に入ったのは、スリクソン(SRIXON)です。

知らないんですが・・・(@_@)

でも32,000円もしました。(@_@)

↓これです。カードが使えませんでした・・・。(泣)

f:id:papayapapa:20180503234006j:plain

まあ、教育には無駄はつきものです。

リビングに鎮座しているピアノとエレクトーンはホコリまみれで何とかしなくてはなりません・・・。

2 乗り合いはお得

この新品のラケットを抱えて、いきなりテニス大会のテニスガールです。

別名ボール拾い係です。(^.^)

まだ進学して1ヶ月、入部して3週間しか経っていませんが、我が子はたくましいです。

先週の大会では、できたての友達にお願いして、会場まで車で乗せて行ってもらいました。(^.^)

管理人がどうしても都合が悪かったので、地下鉄とバスで行けと指示したら、友人にお願いしたそうです。

そこで、本日はお返しと管理人が連れて行くことにしました。

これがギブアンドテイクです。

会場まで2台で別々に行ってもガソリン代のムダですし、親の貴重な時間も失われてしまいます。

知り合い同士で助け合えれば、時間の節約にもなるし、ガソリンの節約にもなります。

地球環境を守る一助にもなります。

3 乗り合いはギブアンドテイクが大原則

今日は娘の友人2人を拾いました。

1人の友人宅は、お母さんが出てよろしくとあいさつをいただきました。

こういったお礼をされるととても気持ちがいいものです。

義には恩で応え、恩には義で応えるのが、正しい処世術です。

しかし、もう一人の友人の家に行くと、誰も出てきません。

洒落た洋風の大きな家に、高級な外車が鎮座しています。

娘が呼びに入ってようやく出てきましたが、親は出てきません。

ああ、そうですか!

これではギブアンドテイクが成立しません。

こういった「人を利用してやれ!」の家庭は、管理人は大嫌いです。

相互扶助=ギブアンドテイクが成立しないからです。

娘には、もう二度とおつき合いはしないよう言って聞かせました。(怒)

4 過去痛い目に遭った経験

もう一人の娘は、吹奏楽部に入っていたため、楽器を運ぶのに車は必須です。

近所にも吹奏楽部の子がいましたが、親が共働きで送迎ができないというので、かわいそうだと思い、同乗させていました。

f:id:papayapapa:20180504003037j:plain

我が家も共働きなんですが、少しの時間は何とかなるはずです。

しかし、何度迎えにいっても、一度も親が出てきてお礼されることはありませんでした。

いくら管理人が仏だといっても、我慢の緒が切れました。

こずるい奴は、生理的に受け付けられないからです。

断るまで半年かけて、帰り塾に寄るからと断りました。

その家はわざわざ我が家まで子供を歩かせて、乗せようとしていました。

その腹黒い魂胆には、とことん嫌気がさしていました。

でも、子供の友情を考えると断るのは、なかなか辛いものです。

しかし、親が親なら子も子です。

ありがとうございますのあいさつができません。

ギブアンドテイクができない家庭と付き合ったって、何も得することはありません。

不愉快になるだけです。

ここはビジネスライクに割り切ることとしました。

スポンサーリンク
 

 

5 まとめ

いかがでしたか。

ギブアンドテイクは、時間もお金も得できます。

先日、管理人の住む街で、帰宅時間に地下鉄が故障して、全面運行ストップとなりました。

帰るに帰れなくなりました。

街中は混み合うので、郊外までJRで行って、そこからタクシーで帰ることとしました。

似たような考えの持ち主はいるもので、見ず知らずの人に声掛けして、割り勘で相乗りすることとしました。

f:id:papayapapa:20180504003105j:plain

タクシー代を半額にし、なおかつ早く自宅まで着けました。

相乗りやギブアンドテイクには、ちょっとした勇気が必要です。

勇気を持って声掛けすれば、相手も困っているので乗ってきます。

ギブアンドテイク=相互扶助の世界は、ほぼ消えかけていますが、こうして管理人のDNAが娘にまで伝わり、実践してくれているのは頼もしい限りです。

ラケット代など安いものです。(^.^)

ギブアンドテイクは、サバイバルの基本中の基本です。

利用できるものはなんでも利用してやりますが、その際は、恩は義で返すことを徹底したいものです。

それでないと関係性はすぐに絶たれてしまいます。

それでは

23:00に帰宅して1時間以内で書いたもので、ぐちゃぐちゃなブログで済みません。<(_ _)>

ドコモとぷららのせいなんですが。(怒)