知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ポンタポイントの逆襲!2019年6月3日からドトールでdポイントが使えます!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは共通ポイントカードを利用されていますか?

最近は、ポイントを貯めないのが、トレンドとなりつつあるらしいです。

ポイント集めに夢中になって、かえって損するという記事がネット上で華やかです。

ポイントカードで損をしている消費者たち | ビジネスジャーナル

しかし、それはあくまでも目的がポイント集めになっているからにすぎません。

買い物やサービスを利用した結果、ポイントがたまるのであれば、ポイントを獲得することになんら損はありません。

むしろ得するだけです。

現在共通ポイントカードは、4強がしのぎを削っています。

◆楽天ポイントカード
◆Tポイントカード
◆ポンタカード
◆dカード

ポンタカード

(出典:ポンタカード)
4社とも仁義なき戦いを繰り返しており、参加企業の囲い込みに必死です。

もちろん管理人は、この4つの共通ポイントカードは全部持っています。

ただし、心情的にはポンタカードをもっとも応援しています。

最近は楽天ポイントカードの侵攻がめざましく、管理人は忸怩たる思いをしています。

しかし、久々にポンタカードがやってくれました!

(正確にはdカードがやってくれました!)

我が国最大のコーヒーチェーン「ドトール」のdカード陣営への囲い込みに成功しましたあああああ!

利用できるのは、2019年6月3日からです!

やればできる!!

宗旨替えの「大戸屋」見たかあああああ!

スポンサーリンク
 

1 ドトールが、2019年4月20日からTポイントカード離脱

ドトールは、これまでTポイント陣営に参加していました。

しかし、2019年4月19日をもって、Tポイントカード陣営を離脱してしまいました。

www.panpanpapa.com

管理人は、ブログを書くときは、基本自宅ですが、ありとあらゆる空間を利用しています。

中でも、外勤中に確保できるもっともリーズナブルでもっとも落ち着いた空間は、ドトールであると自信をもって断言できます。

静謐な空間、パソコンするにはちょうどいい椅子の高さとテーブルの大きさです。

まるで、ノマドのためにある空間だと思い込んでいます。

コワーキングスペースは、どうにも苦手です。

デカイ態度で偉そうに話しているのが、鼻持ちなりません。

で!PV数は、どれくらいなんだよ!
( ゚Д゚)

ドトールのアメリカンコーヒーは、いまどき220円なんて信じられません。

しかもおいしいです。(^^)

コーヒー

(出典:ドトールコーヒー)

Tポイントが使えなくなることに軽いショックを受けていました。

わずか1ポイント=0.5円とはいえ、ドトールの経営はきびしいのかなと思ってしまいたくなりました。

ドトールという居場所がなくなると、管理人はブログが更新できません。
( ゚Д゚)

2 ドトール2019年6月3日からdポイント陣営へ

ところがビッグニュースです。

なんと、ドトールが2019年6月3日から、dポイント陣営に入るというではありませんか!

dポイント

歓喜です!(´ー`)

ドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェにて6月3日より「dポイント」サービス開始
会員向けサイズアップキャンペーンも実施!

株式会社ドトールコーヒー(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:星野 正則)は、2019年6月3日より全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ、カフェ レクセル、ル・カフェ ドトールにて、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:吉澤 和弘)が提供する「dポイント」の取り扱いを開始します。

(出典:2019.4.19ドトールニュースリリース)

しかもサービスがすばらしい!

「dポイント」サービス概要

導入開始:2019年6月3日(月)

対象店舗:全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ、カフェ レクセル、ル・カフェ ドトール(計1,139店)

内  容:
お支払いの際にdポイントカードをご提示いただくと、お支払金額200円(税込)ごとに1ポイントが付与されます。

貯まったポイントは、10ポイント=10円として全国のドトールコーヒーショップやエクセルシオール カフェ等の他、dポイント加盟店、d払い®加盟店でのお買い物や、ドコモの月々の携帯電話ご利用料金や機種変更代金の支払いにご利用いただけます。

なお、「dポイント」サービス開始後も各種キャンペーンの開催を予定しております。今後ともドトールコーヒーは、さらなるお客様の利便性とサービス向上に取り組んでまいります。

(出典:2019.4.19ドトールニュースリリース)

dポイントがあれば、ただでドトールコーヒーを利用することができるようになります!

感無量です!(T_T)

しかも、キャンペーンもやっていて、dポイントカードを見せるだけで、期間中はサイズアップができちゃいます!

dポイントカード※提示でコーヒーを無料サイズアップ!
内  容:コーヒーまたはアイスコーヒーをご注文の際に、dポイントカードをご提示いただくと、無料でサイズアップ(SからM、MからL)いたします。
実施期間:2019年5月24日(金)~2019年5月31日(金)
対象店舗:全国のドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ

(出典:2019.4.19ドトールニュースリリース)

3 ドトールを利用するならバリューカード1択へ

ドトールは、2015年5月からプリペイドカード「ドトールバリューカード」のサービスを開始しています。

1枚300円ですが、300円分チャージしてあるので、実質無料です。

2,000円以上チャージすると、なんと5%分のポイントが付与されます。

さらに100円利用につき、1ポイントが付与されます。

つまり、6%もお得です。

さらに、Tポイントとも併用できたので、合計6.5%引きだった訳です。

ドトールを愛し、何度も使う人にとって、ドトールバリューカードは必携のプリペイドカードです。

ドトールバリューカード

4 dカードチャージでさらにお得

クレジットカード機能のあるdカードを使えばさらにお得となります。

dカード(クレジットカード)で、2,000円以上チャージすれば、なんと3%分のdポイントが付与されます。

2,000円以上dカードで、ドトールバリューカードにチャージして利用することにより、ドトールバリューカードは、5%+1%、dカードには3%のポイントが付与されます。

計9%引きで、ドトールコーヒーを飲むことができるようになります。

ただし、ドトールバリューカードとdポイントは、ポイントの二重取りはできません。

5 dポイントとポンタポイントは完全互換

さて、ここでポンタカードのお出ましです。

dポイントというとどうしてもNTTドコモのイメージが強く、他社携帯を使っているのであえてdカードを作るつもりはないという方も、5割近くはいることでしょう。

ドコモキャリア利用者は、ほぼ100%dカードを作ります。お得すぎるからです。

ドコモGOLDカードは年会費10,000円かかりますが、毎月の携帯電話料及びドコモ光大の10%をポイント還元してくれます。

我が家は、携帯5台+ドコモ光で、月約35,000円かかりますが、毎月3,500円×12か月=42,000円分のポイントが還元されます。

年会費10,000円でも、年間32,000円分の電話使用料を安くできます。

dポイントを貯めても使えないという人もあろうかと思います。

2015年にポンタポイントは、dポイントとポイント提携しました。
1:1で手数料は完全無料です。

ポンタポイント

ということは、ポンタポイントはdポイントと同じポイントという意味になります。

つまり、ポンタポイントを集めることによって、dポイントのサービスを受けられることになります。

つまり、ドトールは、ポンタポイント陣営に入ったとも解釈できるわけです。

2019年3月31日をもって、大戸屋はポンタ陣営から離脱し、楽天ポイント陣営に移りました。

悔しくてたまりません!(´Д`)

www.panpanpapa.com

しかし、今回はドトールはTポイントから離脱し、ポンタ陣営(dポイント陣営)に入ったわけです。

江戸の仇を長崎で討ったようなものです!

見たか!大戸屋!
( `ー´)ノ

スポンサーリンク
 

6 ドトールの利用は、ポンタで貯めてdカードで支払う

ポンタポイントは、リクルートポイントとポイントを完全統合しています。

管理人はリクルートカード命なのでザクザクポイントがたまります。

リクルートカード

2019年4月も、4,092ポイントも貯まり、さっそくポンタポイントに変換しました。

リクルートカード

これをdポイントに変換すれば、ドトールをdポイントで利用することができるようになります。

ただし、NTTドコモキャリアをお使いの方は、上述したとおり、dカードでドトールバリューカードにチャージして使った方がお得です。 

7 まとめ

いかがでしたか?

管理人はTポイントが使えなくなって、軽いショックを受け、それ以降ドトールから足が遠のいていました。

大戸屋

しかし、先日ドトールに久々に行ってみて、dポイントカードが6月3日から使えることになる情報を見て、小躍りしました。

やるな!dカード!
やるな!ポンタカード!

ポンタカードは会員数9,000万人を超える一方、いまひとつ使えないポイントと見られていました。

しかし、ドトールが陣営に入ってもらえれば、評価は一転するはずです。

そして、大戸屋には後悔してもらいたい。

なぜポンタ陣営を見限ってしまったのか?

そして、ふたたびポンタ陣営に戻ってきてほしい!

カムバック!大戸屋ああああああ!

ブログとドトールに愛と真の情報を

それでは