知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

まずは一安心!2019年以降もnanacoで税金は収納できます。

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんもご存知のとおり、セブンイレブンやイトーヨーカドーグループを率いるセブン&アイホールディングスでは、2019年7月1日より、QRコード決済アプリ7payを導入します。

まだまだ全容がはっきりしていません。

7Pay

おそらくは電子マネーnanacoと共存しながら、行く行くは7payに移行していくものと思われます。

これで、コンビニエンス業界も3社そろい踏みで、QR決済に参入することになります。

セブンイレブン 7pay
ファミマ    ファミペイ
ローソン    ローソンスマホペイ

消費者にとっては、QRコード決済は少々食傷気味ではないでしょうか?

QRコード決済よりも電子マネーの方がはるかに便利なんだよな。

こういった意見が管理人の周囲でもよく聞かれます。

そんな意見があるのに何故7payを導入するの?

そんな折も折り、nanacoで税金や公共料金が納められなくなるという噂が一斉に広まりました。

果たして、nanacoの役割は?nanacoの存在はどうなってしまうのでしょうか?

 

1 2019年7月1日より、nanaco改悪

2019年7月1日より、セブンイレブンを中心としたセブン&アイHD商圏において、QRコード決済による7payアプリが導入されます。

メリットは、写真のとおり期間限定でnanacoポイントが2倍になります。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

あのう、電子マネーnanacoの付与率を2019年7月1日より、0.5%に改悪するんでしょ。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

nanaco改悪

激写してきました。

本当です。

嗚呼!(´Д`)

www.panpanpapa.com

2 7payのメリット

そんなに7payのメリットってあるの?

あるといえばあるというレベルです。

2019年9月1日から、200円毎にnanaco1ポイントとセブンマイル1ポイントが付与されます。

このセブンマイルは、50セブンマイルになると50nanacoと無料で交換できます。

つまり、7payを使えば、nanacoポイント付与率は、1.0%です。

まあ、改悪した結果、電子マネーnanacoを使うより2倍お得ですといわれても・・・。

ただし、キャンペーン期間中はちょっとお得となります。

3 セブンマイルプログラムとは?

このセブンマイルは、知る人ぞ知るセブン&アイHDの運営するオムニ7にホームページがあります。

www.7mp.omni7.jp

ここで、さまざまな無料お試しアプリを楽しんだり、セブンマイルを獲得できるレビュー記事やサイトがあります。

モッピーやポンタのホームページなどと同質のものです。

レビュー記事を1つ書くと15セブンマイルもらえるなどコストパフォーマンスは微妙ですが、がんばってセブンマイルを獲得し、nanacoに等価交換もできるので、お小遣い稼ぎはできるかもしれません。

4 nanacoの存在は大丈夫?

nanaco以外にセブンマイルという新しいポイントができると将来nanacoは安泰なのかという不安も高まります。

クレジットカードによっては、nanacoにチャージするだけでnanacoポイントが付与されるものが、いくつかあります。

nanaco

1 セブンカードプラス 0.5%
2 リクルートカード  1.2%(月上限30,000円)
3 ヤフージャパンカード0.5%
4 JMBローソンPontaカードVisa0.5%
5 ファミマTカード  0.5%

例えば年間10万円をnanacoにチャージすれば、リクルートカード以外は、500円分のnanacoポイントが付与されます。

年に40万円の固定資産税を支払う人であれば、2,000円分得できます。

その理由は、電子マネーnanacoとWAONのみ電子マネーで税金など公金が支払えるからです。

少しでも税金を安くしたい人にとっては、電子マネーnanacoは、絶対的に必要なカードでした。

ところが、突如nanacoのホームページに下記お知らせが掲載され、ネット界は大騒ぎとなりました。

nanaco

(出典:nanacoHP)

税金が支払えなくなる?

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

5 なんと!さ、差し替えが!

2019年6月24日に絶望の情報が出回りました。

管理人もnanacoはここまでか!

とあきらめました。

まさか差し替えなんてある訳ないよな・・・。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

2019年6月24日付けで差し替わっていましたああああ!

nanaco改悪

nanacoの支払い対象についてのお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】

(´▽`)(´▽`)(´▽`)

こ・れ・は・き・せ・き・?

従前どおり税金の支払いができると宣言してくれました。

これで、少しでも税金を安くできる小わざは、なんとか生き残りそうです。

ただし、いまやWeb上で、クレジットカードで納税した方がかえって安く済む場合もあります。

www.panpanpapa.com

自治体によって手数料が異なります

調べてみてもらって、比較考量してみてください。

 

6 まとめ

2019年7月1日よりセブン&アイHDは、電子マネーnanacoに対して、大きな戦略転換を図ります。

7paytoujou

電子マネーnanacoでの決済が、1.0%から0.5%に大きく改悪されます。

同時にスマホQRコード決済7payが始まります。

ポイントは複雑です。

nanaco0.5%+セブンマイル0.5%が付与されます。

しかもセブンマイルは50ポイントを超えないとnanacoと交換できません。

正直微妙な新サービスです。

しかし、楽して得をすることはなかなかお目にかかれるものではありません。

少しでもnanacoポイントを獲得するためには、人よりも努力努力ただひたすら努力する以外にはなさそうです。

ブログに愛と真の情報を
それでは