ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、当サイトを運営する管理人は、25種類の少数株式を超長期保有するポンコツ盆栽株主です。
盆栽株主とは、年収2億円を上げるブログのレクタングル広告でおなじみの東大卒ウルフ村田氏の名づけた名称です。
盆栽株主一生貧乏
という名言を残されています。
おっしゃられていることは大いにわかります。
チャンスと思ったら全財産をその株にぶち込めば、巨額の利益を上げることができる可能性があるからです。
でもそれは、まるで天空の城滅びの言葉バルスと同じです。
もしも一点集中株式投資がうまく行かなければ、全財産はおろか命さえも失いかねません。
特に3倍のレバレッジを効かせた信用取引には、管理人は怖ろしすぎて手が出せません。
買いは家まで売りは命まで
という格言があるくらいです。
ポンコツ盆栽株主には、一点集中投資はあまりにもリスクが大きすぎて絶対に無理です。
資産がなく、一点集中投資ができない軟弱者にとって、唯一できる株式投資は、安いと思った優良株を仕込んでおいて、値上がりを待つ方法です。
これをバリュー株投資といいます。
株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏の基本とする投資方法です。
この戦略をベースに持っていないと、個人投資家はいつかバルスになってしまう可能性が高いと思います。
しかし、長期投資方法はとてもつらいです。
それはいつ来るかわからない値上がりを待たなければならないからです。
それはただひたすら待ち続ける恋愛にそっくりです。
ただひたすら待つつらさを、女神中島みゆき「時は流れて」に合わせながら考えてみます。
何度聴いても名曲は心に刺さります。
嗚呼!
- 1 時は流れてとは
- 2 ウォーレン・バフェット氏の素顔
- 3 バークシャー・ハサウェイ社のポートフォリオ
- 4 2.7兆円の損失計上
- 5 株式投資の極意は、安いうちに仕込むことにあり
- 6 我がポンコツ盆栽株のポートフォリオは?
- 7 まとめ
1 時は流れてとは
1977年中島みゆき3作目のアルバム「あ・り・が・と・う」のラストを飾る大曲です。
40年以上も経った今でも、変わらずに光り輝いています。
先日も書きましたが、この歌に対する思い入れは、まったく書き切れません。
ぜひ恋に仕事に人生にさらには株式投資に行き詰りを感じられていられるのであれば、何度でも何度でも聴いてみてください。
きっと心が癒されます。
前回のブログで省略したフレーズです。
あんた=投資した株式銘柄を思い浮かべてください。
あんたには もう 逢えないと思ったから
あたしはすっかり やけを起こして
いくつもの恋を 渡り歩いた
その度に 心は 惨めになったけれど
あんたの行方を 探したりすれば
もっと惨めに なりそうな気がして
あんたの恋のうわさも いくつか 聞いた
その度に 心は 安心していた
あんたが、全然値上がりしてくれないので、あたしは見限ってしまい、違う株式に浮気してしまったんだよ。
それでも心の中にはあんたがいつもいるんだよ。
あんたの株価の動向を調べたりすれば、浮気してしまった自分が惨めになってしまうんだよ。
あんたの株価が下がっているうわさを聞いて、あたしは心の中では安心していたんだよ。
本当はつらく切ない失恋が引きずる心情を昇華しようともがき苦しみぬく歌なはずですが、ああら不思議、実は株式投資に苦しむ心情とも読むことができます。
管理人は、この心情がつらいので、ついつい盆栽株として残してしまいます。
もっと整理しなくてはなと反省しています。
2 ウォーレン・バフェット氏の素顔
株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏は、優良株式長期投資法を実践して天文学的な富を築かれた神です。
2018年は全世界で第3位のお金持ちとなりました。
推定資産は、なんと883億ドル(約9兆9800億円)です。
過去には第1位になったこともあります。
しかも、奢らず高ぶらずの質素な暮らしと多額の慈善事業への寄付をされる方で有名です。
ネブラスカ州オマハに住んでいることから、オマハの賢人と称されています。
自宅は推定3万1500ドル(1958年)現在価格25万ドルの家に住み、スーツは中国製のスーツを20着しか持っていないそうです。
朝食は、マックのみ。しかも3.17ドル以上は出さないそうです。
ときにはクーポンまで使うそうです。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
現在は、世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務めています。
日本ではあまり知られていない投資会社ですが、2017年総資産はなんと7020.9億ドルのもちろん世界一の投資会社です。
世界中の株式投資家は、彼を神として崇め奉っています。
3 バークシャー・ハサウェイ社のポートフォリオ
純資産約10兆円を保有するウォーレン・バフェット氏の株式投資先は、世界から注目の的です。
現段階で公開されているバークシャー・ハサウェイ社2019年第2四半期(4-6月)を見てみると、意外にもシンプルです。
保有銘柄数は47銘柄です。
なんだ、管理人の25種類とあまり変わりはないじゃないか!
( ゚Д゚)
第1位 アップル 23.74%
第2位 バンクオブアメリカ 12.92%
第3位 コカ・コーラ 9.79%
第4位 ウエルズ・ファーゴ 9.32%
第5位 アメリカン・エキスプレス 8.99%
第6位 クラフト・ハインツ 4.86%
ウエルズ・ファーゴ社以外、我が国でもお馴染みの企業ばかりです。
上位6社で、約7割を構成しています。
なんだ!俺でもできそう!
株って簡単なんだなと思ってしまいそうです。
4 2.7兆円の損失計上
2018年第4四半期(10月~12月)は、バークシャー・ハサウェイ社は過去最大の損失を被りました。
その損失額は、なんと2.7兆円です!
( ゚Д゚)
2018年10月から12月は、我が国の最大の機関投資家であるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が14.8兆円もの損失を出した四半期でもありました。
考えようによっては、さすがはウォーレン・バフェット氏だなとも読めます。
どおりで、我がポンコツ盆栽株もマイナスとなる訳だと妙に納得です。
( `ー´)ノ自虐
5 株式投資の極意は、安いうちに仕込むことにあり
とはいっても、バークシャー・ハサウェイ社の2018年上場株の評価額は、1,727億ドル(18年12月末)です。
株式投資は、株価が安いときに仕込んでおけば、資産形成できるもっとも優位な方法です。
ただ、株価が安いときっていつ?が、誰にもわかりません。
もちろんポンコツ盆栽株主の管理人にもわかりません。
バフェット氏は、そこが神の神たる由縁です。
あたし一人が変わってしまって
あんたが何一つ変わらずにいたら
時はなんにも理由のない
淋しい月日になりそうな気がして
あたしは、あんたにこんなにも投資しているのに、いつまで経っても株価はうんともすんともいってくれない。
この塩漬けの時間は、いつまで続くの?
といっているようです。
優良株式を安いうちに仕込み、値上がりをひたすら待ち続ける。
しかし時には暴落という暴風がやって来る時もある。
それでもひたすら耐え続けて値上がりを待つ。
それが、ポンコツ盆栽株主の唯一の武器であり、必勝法であると信じています。
管理人はこの方法で、激動の平成時代を破たんすることなく、生き延びてきました。
それだけでも奇跡と思っています。
バブル崩壊後、建設株の株価が、軒並み1/100以下となったことを知る人は少なくなりました。
6 我がポンコツ盆栽株のポートフォリオは?
申し訳ありません。
まだ、全部まで公開できません。
テンバーガー(10倍株)、もしく超値嵩株(10,000円以上)となったあかつきには、ぜひとも公開したいと思います。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)
我がポンコツ盆栽株の唯一の出世株は、本日(2019年9月5日)6.24倍となってくれました。
まだまだ先は長いです。
いつかは公表できる日がやってくることを夢見ています。
時は流れて時は流れて
そしてあたしは変わってしまった
流れの中で今はただ祈るしかない
あんたがあたしをこんなに変わったあたしを
二度と見つけやしないように
時が流れて、いつかはきっといつかはと夢見ています。
7 まとめ
実にダラダラとブログにしてみましたが、こういうブログ路線もありかなと考えています。
2019年9月5日は、NYダウ平均株価の上昇と、香港騒動の鎮静化もあって、突然の爆上げです。
(出典:ヤフーファイナンスHP)
だから、株式は安いうちに仕込んでおかなければならないんだよ。
本日(2019年9月5日)は、久々の日経平均株価が暴騰の日でした。
+436.80円、2.12%の値上がりです。
でも我がポンコツ盆栽株は、値上がり平均値を下回ってしまい、とても気分がブルーです。
(´-`).。oO
まあ、それでも時が流れて、いつの日かテンバーガーか超値嵩株が我がポンコツ盆栽株から出現することを夢見て、ひたすら耐え続けます。
ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を
それでは