知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ブログマネタイズは絶望的だけど、まだオワコンではない

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんブログを楽しんでいますか。

徒然なるままに日暮し

ブログは楽しいです。

書いても書いても書き足りない。

でも、残念ながら世の中にはブログが続かない人が圧倒的に多いです。

その理由は、ブログを続けるモチベーションを失ってしまうからだと思います。

モチベーション

また、1人ブログを去ってしまったブロガーに惜別の想いを抱き、ブログ運営のあり方について考えてみます。

ギブミーPV数!

 

1 或るブロガーのブログ閉店宣言

昨日、1年間ブログ運営を続けて来られた「世の中やっぱりお金だね」のブログが閉店となりました。

ブロガーのhgskskさんとは、ブログ開設当初から交流がありました。

丹念に自分の資産運営状況を分析して、投資に果敢にチャレンジする姿勢は、とてもストイックで刺激となりました。

後々、フルマラソンを趣味にしていることも明らかとされ、なるほどとうなりました。

ただ、最近は、投稿の間隔が開き始め、これはまずいなと思っていた矢先の閉店でした。

こういった場合、管理人の経験上、たいていのブログは無言で消えていきます。

一時的に復活しても、また消えていきます。

ブログ

ただし、hgskskさんは、1年間ブログ運営を続けてみて、ブログ運営が思うようにはいかないことを認識し、1年ちょうどで閉店とされました。

先行きの展望が見えない中、続ければ続けるほど損失が膨らむという決断は、見事というほかはありません。

ズルズルと3年近く続けている管理人の私とは、決断力、判断力、状況分析力がケタ違いです。

ブログ運営にかかる投資が回収できる見込みがないという分析は、間違ってはいないと思います。

ブログによるマネタイズは、確実にオワコンに向かって動いていると思います。

2 hgskskさんの絶望を刮目せよ!

hgskskさんの最後のブログからの引用です。

毎月平均3,000PVで、読者数は255人です。

遜色ない立派な数字だと思います。

1年で、読者数255人はすごいといっていいと思います。

当ブログは、1年で読者数100人をようやく超えた不人気ブログなので、読者数の獲得スピードの速いブログには、羨望と憧れと絶望をいつも感じます。

当ブログも心ある読者のみなさまのおかげで、読者数720人となれたことには、読者のみなさまにひたすら感謝するしかありません。
<(_ _)>

投稿記事数   181ブログ
年間アクセス数 35,080PV
読者数     255人

はてなブログ

閉店のお知らせ - 世の中やっぱりお金だね

これだけのPV数があれば、ある程度のマネタイズは可能だと思います。

しかし、ここにもグーグル神のYMYLの影響はあったようです。

PV数

閉店のお知らせ - 世の中やっぱりお金だね

年末から2019年2月にかけて、一気にアクセスを伸ばされましたが、3月以降は超低空飛行となりました。

2019年3月11日にグーグル神は、「March 2019 Core Update」のアルゴリズムアップデートを行います。

世界中のブログや配信ニュースが凄まじい影響を受けました。

閉鎖に追い込まれたブログや配信ニュースが相次ぎ、さすがのグーグル神もアップデートに対する対策方法を配信するくらいでした。 

www.panpanpapa.com

3 お金と人生に関するブログは、E-A-Tが必須!

YMYLとはYour Money, Your Life(お金と人生)の意味です。

人のお金や人生を左右するような記事は、影響を与えてあげるからね♡

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

どこの馬の骨が書いたかもわからないお金や健康や人生に関わる記事は、検索から吹っ飛ばしてやるぜ!

これが、現在のグーグル神の検索品質評価ガイドラインです。

ただし、E-A-Tのサイトは高評価にしますとも言っています。

専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthness)

この3つを備えているんなら、検索上位にあげてやるぜ!

と言っているわけです。

(´-`).。oO

無理です。

個人ブログに求めますか?

個人に専門性はありません。
個人に権威性もありません。
個人に信頼性もありません。

あるのは事実と情熱だけです。

グーグル神はいいます。

◆ブログに実名と写真が掲載してあること
◆著者は実名で写真入りで、その分野で権威があることが認識されていること

副業禁止のサラリーマンが、実名と写真を掲載したら、就業規則違反で処分をうけるだけじゃあないかああああ!

(´-`).。oO

お・わ・っ・た

4 hgskskさんの蹉跌

hgskskさんは、最後のブログで、マネタイズ(仮)の報告をされています。

1年間のマネタイズは、7,364円です。

アドセンス

閉店のお知らせ - 世の中やっぱりお金だね

グーグルアドセンスのクリック率は、おおむね1%(100PVに1つ)とされています。

また、1クリックの単価は、20~30円前後とされています。

hgskskさんのマネタイズの理論値です。

35,080PV×1%×25円=8,770円

ほぼ理論値です。

hgskskさんの無念さは、アドセンスの口座振込みは8,000円からですが、どうしても行き着けず、ドメインの更新時期も近づいているので閉店にされるということです。

胸中お察し申し上げます。

 

5 アフィリエイト体験談 9割は失敗だったと同じ

2017年12月、一部のブロガーに絶大な人気があったブログが終了しました。

「アフィリエイト体験談  9割は失敗だった」というブログです。

本音でアフィリエイトの地獄を語るブログで、マネタイズを目指すブロガーには人気でした。

www.panpanpapa.com

しかし、2017年12月を持って終了されます。

その理由は、グーグル神が、健康と医療に関するアップデートを行い、健康系、医療系のブログは、はるか海の彼方にSEOが吹っ飛ばされてしまい、マネタイズがにっちもさっちもいかなくなったからだそうです。

これは・・・(´Д`)

YMYLと同じです。

絶望

hgskskさんも結果的にはグーグル神の思し召しにより止めざるを得なくなるところにまで追い詰められました。

そして、当ブログも同じです。

何をやってもPV数は回復しない状態です。

ブログをひたすら書き続けてきて、待っていたのは絶望でした。 

www.panpanpapa.com

6 アフィリエイトの現在の状況

日本アフィリエイト協議会(JAO)の2017年市場調査から引用です。

ブログでのアフィリエイト収入がないブロガーは、39.2%も存在します。

たとえマネタイズがあっても、月1万円以下のブロガーは、収入のないブロガーを含めて、90.6%にも達します。

ブログマネタイズは、オワコンといわれる由縁です。 

f:id:papayapapa:20190919061639j:plain

アフィリエイト市場調査2017を発表 ~月3万円以上の収入があるのは全体の5.7%~ | 日本アフィリエイト協議会(JAO)

また、サイト運営に要する費用や時間についても調査を実施しています。

独自ドメインやレンタルサーバーなどにかける費用が5,000円から10,000円かける人は、月額収入が3万円以上ある結果となりました。

しかも、運営サイトは、平均5.2サイト!

あなたたちは神ですか!

f:id:papayapapa:20190919061701j:plain

アフィリエイト市場調査2017を発表 ~月3万円以上の収入があるのは全体の5.7%~ | 日本アフィリエイト協議会(JAO)

このブログでさえ青息吐息なのに、5.2ブログなんて絶対無理ゲーです!

みなさん超人です。

7 アフィリエイトの未来

もう一つの有力団体であるNPO法人アフィリエイトマーケティング協会でも市場調査を行っています。

こちらは2019年2月に実施した最新版です。

1か月あたりのマネタイズが10万円以上割合で見てみます。

厳格にはアフィリエイターとブロガーは、まったく別ですが記事を書く行為は同じなのでブロガーとみなすことにします。

月10万円以上のマネタイズの割合

2017年 29.1% 
2018年 21.4%

大幅に収益が悪化しています。

特に月50万円以上の勝ち組の場合、15.1%から10.7%と2/3にまで目減りしています。

f:id:papayapapa:20190919061725j:plain

市場調査|アフィリエイトマーケティング協会

また、アフィリエイトを続けた年数についてです。

4年以上続けたブロガーが全体的に減少しています。

2017年 30.8%
2018年 26.6%

f:id:papayapapa:20190919061748j:plain

市場調査|アフィリエイトマーケティング協会

収益が減ったことにより、アフィリエイター(ブロガー)を止める人が続いている傾向にあるといえます。

www.panpanpapa.com

 

8 まとめ

当ブログも、hgskskさんと同じくお金に関するお得な情報を提供する特化ブログです。

2019年3月11日の「SPRINGコアアップデート」と2019年6月3日の「JUNEコアアップデート」の大津波を喰らい、壊滅的なダメージから回復はしていません。

気持ちはhgskskさんと同じです。

(´-`).。oO

ですが、ブログは楽しいです。

たとえPV数がどんなに報われないブログでも、マネタイズが壊滅的に減少したブログでも、発信する喜びには代えられません。

ブロガー

徒然なるままにその日暮らし

の精神で、細々とでも、倒れるまではブログを維持していきたいと思います。

(´▽`)

追いつけないスピードで走り去るワゴンの窓に
憧れもチャンスも載っていたような気がした
あれ以来眠れない 何かに急かされて
走らずにいられない 行方も知れず

by中島みゆき 夜を往け

ブログに愛と真の情報を

それでは

hgskskさんの復活を祈念します。