知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

我がグーグル神コアアップデート敗北記

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年3月11日から、本日で6か月が過ぎたことになります。

みなさんは、2019年3月11日といったら、何の日を思い出しますか?

忌まわしい東日本大震災から8年が経った日です。

2001年9月11日、あのアメリカ同時多発テロが発生した日から、18年と半年が経過した日です。

しかし、管理人は、2019年3月11日は、我がブログマネタイズが壊滅した日として生涯忘れることはできません。

ブログライフ

一説には3月12日との説もありますが、時差の関係だと思います。

グーグル神は、この日、大きなコアアップデートを行いました。

後に名称を「March 2019 Core Update」と名づけました。

それだけ大きなアップデートでした。

この日を境に、当サイトのSEOは、はるか海の彼方に飛ばされてしまうこととなりました。

この半年間やれるだけのことはやったつもりです。

しかし、万策尽き果てました。

マネタイズというものは、つくづく水物と思います。

今までが、織田信長のいう夢幻のごとくなりだったんだなと思っています。

反省を含めて、この半年間の我が闘争を顧みます。

PV数なんて増える一方と豪語されるブロガーには、まるで役に立たない敗者ブロガーのゴミ記事です。

或る阿呆ブロガーの半年間の断末魔として笑ってやってください。

ギブミーPV数!

( `ー´)ノ オマエノ実力ハソンナモノ!

(7023文字です。長文申し訳ありません。)

 

1 ただひたすら書いてきた

基本、有名人以外の匿名ブログは、名もないどこの馬の骨かわからない人物が書いたものです。

しかし、そんな人物が書いたブログが、あえて読まれるには訳があります。

ひたすら読者目線で有用な記事を書くように心がけると、次第に読者から信頼を得るようになります。

こいつの書くブログはおもしろい!
こいつの書くブログは役に立つ!
こいつの書くブログは共感できる!

それが、SNSやはてブ掲載などで拡散し、ますます信用を得て、次第にPV数が増えていきます。

管理人は名もない一介のくたびれ果てたサラリーマンにすぎませんが、できるだけ経験に基づく真実を通じて、損をしない人生の歩き方をブログテーマに選んで、ブログを始めることにしました。

例えてみれば、おっさんの知恵袋ブログです。

このテーマが後々、まさかグーグル神のYMYL方針にバッティングするとは夢にも思いませんでした。

2016年11月11日に開設して、本日で1,022ブログめとなります。

2 書けば書くほどPV数は、増えて行った

管理人が勝手に師と仰ぐ先人ブロガーのアドバイスです。

まずは、黙って100記事書け。
それでもだめなら500記事書いてみろ。
1,000記事書けば、見えてくるものがある。
それでもダメなら止めちまえ。

当初3日間PV数0からのスタートという残酷な現実を突きつけられましたが、この教えを胸にひたすら書き続けることにしました。

www.panpanpapa.com

 師のいうとおり、記事を書けば書くほど右肩上がりにPV数は増えていきました。

⇩東京駅でもハワイでもひたすら書き続けました。(by出張中東京駅待合室)

ブロガー


最大ピークは、2018年9月のはてなPVで40万PV、アドセンスPV計算で50万PVです。

2018年10月に最大の懸案であるhttps化を実施し、見事に失敗はしましたか、それでも30万PVは確保していました。

夢の1日10,000PVブロガーになれました。

2019年3月上旬には、https化の完全移行も完了し、この調子なら、いつか1,000万PVも可能かもと思っていました。

マネタイズも順調で、今年は必要経費を除いても確定申告が必要だなと困った悩みも抱えました。

3 2019年3月11日奈落が突然やって来る

そんな順調なブログライフを過ごしていた2019年3月11日奈落が突然やって来ました。

???

1日10,000PVあったはずなのに、一気に半分以下となりました。

それだけでは収まらず、4,000PV、3,000PV、2,000PVと見る見る減ってしまいました。

何が起きたの?

不安

ポリシー違反?

確認してみます。

大丈夫でした。(HO)

ポリシー違反

SEO関係を検索すると、怖れていたとおり、グーグル神がコアアップデートを仕掛けてきました。

グーグル

意訳すればこんなところです。

今週(2019年3月11日)に、グーグルはアルゴリズムアップデートやっちゃいました。

今回はYMYLね!よろしく!

グーグルの方針は何も変わってないからね!

ついにYMYLが来たのか。

管理人のSEOが吹っ飛ばされるのは当然といえば当然です。

4 YMYLとは

 YMYLとはYour Money, Your Lifeの略です。

グーグル神の検索品質評価ガイドラインに定めています。

Some types of pages could potentially impact the future happiness, health, financial stability, or safety of users. We call such pages “Your Money or Your Life” pages, or YMYL.

人のお金や人生を左右するような記事は、影響を与えてあげるからね♡

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

どこの馬の骨が書いたかもわからないお金や健康や人生に関わる記事は、検索から吹っ飛ばしてやるぜ!

という意味と介しています。

当サイトのテーマそのものなんですがあああ!

さらにグーグル神はE-A-Tの重要性について、触れています。

5 E-A-Tとは

E-A-Tもまた、グーグル神の検索品質評価ガイドラインに定めています。

For all other pages that have a beneficial purpose, the amount of expertise, authoritativeness, and trustworthiness (E-A-T) is very important.

ユーザーに有益なページは、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthness)が非常に重要です。

ブログに必要なものは

専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthness)

であると宣言しています。

ブロガー

ということは、どこの馬の骨が書いたかもわからないブログに専門性、権威性、信頼性もあるわけねえだろ。

そんな個人のうさん臭いブログは、すっ飛ばしてやるといっているわけです。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

個人ブログには、絶望しかありません。

6 3月11日アップデートが世界的な混乱を招いた

続けて、2019年6月3日にも、グーグル神は、アップデートを行います。

当ブログは、もはや青息吐息の状態だったので、影響はないといいたいところですが、2週間サイトマップに掲載されないという悪夢のような試練を喰らいます。

後にグーグル神は、「JUNE 2019 Core Update」と名づけました。

この2つのアップデートは、おまえのブログはもういらないからと最後通牒を喰らったようなものでした。

PV数は、最盛期の8割減とまで追い込まれました。

もう世界は、おまえを必要としてないからといわれているようなものでした。

こんなとき女神中島みゆきの歌が心に刺さりました。

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる
突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね 

しかし、調べてみると、この2つのコアアップデートは、世界中のネット界に深甚な影響を起こしたそうです。

ブロガー

社団法人全日本SEO協会によれば、アクセス数が9割以上減って、閉鎖に追い込まれたメディアサイトが多数発生したそうです。

コアアップデートは2019年3月12日と6月3日にGoogleが実施した広範囲に渡るアルゴリズムのアップデートのことで、その影響で多くのサイトの検索順位が変動しGoogleの自然検索結果ページからのアクセス数が9割以上減ったサイトが多数あるほど深刻な事態を引き起こしたものです。

あまりにも深刻なアクセス数の減少が起きたため海外ではいくつかのニュースメディアサイトが閉鎖に追い込まれたほどです。

【速報】Google自らがコアアップデートの対策を発表!コアアップデートで順位が落ちたサイトがコンテンツをチェックする重要ポイントとは? | モバイル時代のSEO情報ブログ

当サイトだけではなかったんだああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

喜んでいいのか、悲しんでいいのかわかりません。

事態を深刻に見たグーグル神は、極めて異例な対策をアドバイスしたそうです。

 

7 グーグル神のアドバイス

2019年8月1日に、グーグル神は2つのコアアップデートの対策を発表します。

自動翻訳できるので、ぜひアクセスしてみてください。

とても重要なことが書いてあります。

Official Google Webmaster Central Blog: What webmasters should know about Google’s core updates

今回のコアアップデートにより検索順位が落ちてアクセス数が減少したサイトには何も悪いことはありません。
それらのサイトはGoogleのウェブマスターガイドラインを犯したわけではなく、手動によるペナルティーやアルゴリズムによって順位を下げられたわけでもありません。

( `ー´)ノ俺は何も悪いことはしちゃいねえ!

検索順位が落ちたウェブマスターはサイトに対して何か修正を加えなくてはならないと感じているでしょうが、今後は最良のコンテンツを作ることに集中してください。
その努力が当社のアルゴリズムによって報われるでしょう。

( `ー´)ノ最良のコンテンツってなんだよおおお! 

何も悪いことをしでかしているわけでもないのに、この神の仕打ちは、バルス以外の何物でもないのではないでしょうか!

神のいかづち!

8 最良のコンテンツとは?

最良のコンテンツとは、グーグル神はとても抽象的に書いているので、ここではまとめられません。

コンテンツ

気づいたところをピックアップしてみます。

◆そのコンテンツは完全であり、高付加価値を与え、独自性があり、信頼に足りるものか?
◆そのコンテンツは、他の雑誌や書籍に紹介されてもおかしくないものか?
◆そのコンテンツは、読者に理解を与え、正確に描写してあるものか?

おいおい、個人のブログにそこまで求めるか!

さらにE-A-Tにも言及しています。

◆ブログに実名と写真が掲載してあること
◆著者は実名で写真入りで、その分野で権威があることが認識されていること
◆過剰な広告がないこと
◆PCでもモバイルでも見られること

そうか!
実名と写真入りかあ!

( `ー´)ノ バカイエ!

実績のない匿名ブログは、永遠にSEOでは浮上はできないようです。
(´-`).。oO

9 やってみたこと

あなたは何も悪くない。

でも最良のコンテンツを作ってね。

匿名はダメよ。

他のサイトと比較して、良質なコンテンツも権威性も信頼性もなければ、吹っ飛ばしてやるぜ!

これをクリアすることは、名も無き一介のくたびれ果てたサラリーマンには無理です。

でも何かはやらなくちゃ!

9-1 評価の低いブログのリライト

初期のブログは、スキルのない自身がわかって、妙にかわいいものです。

でもそういった稚拙なブログは、バッサリ地球上から削除!しないとSEOは上がらないそうです。

ブログリライト

SEOが低評価とみるブログはどうやって調べたらいいか?

site:あなたのブログ

で検索します。

当ブログであれば、site:https//www.papayapapa.comで検索します。

すると、ダ―と検索されますが、最後尾のお尻の方のブログを削除していけばいいわけです。

でも削除はしたくないと思うブロガーは多いと思います。

そのときはCSSにno indexをつけて、検索されないようにすれば、グーグル神はスルーしてくれるので、問題はないはずです。

グーグル神の検索ロボットに無視してねというCSSをブログのHTML上に加えます。

<p>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
// 追加するmetaタグの作成
var newMeta = document.createElement("meta");
newMeta.setAttribute("name","robots");
newMeta.setAttribute("content","noindex");
// 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加
document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta);
// ]]></script>
</p>

ブログには残しておきたい。

グーグル神には低品質と判断してもらいたくないというときに便利です。

ただし、サーチコンソール上で、次のエラー表示が出るようになります。

noindexがいいのか悪いのかよくわかりません。

自己責任でお願いします。

エラー 送信された URL に noindex タグが追加されています

9-2 重複したタイトルやコンテンツのリライト

ブログが増えていくと、気づかないうちに似たようなコンテンツの記事を書いてしまうことは特化ブログの場合、宿命です。

そのときに似たようなタイトルとなると低品質、へたするとスパムとみなされます。

理想は、32文字以内で、かつキーワードを2つ入れるそうです。

( `ー´)ノ ソンナ面倒ナコトデキルカ! 

9-3 カテゴリーは作り過ぎない

ブログ数が増えていくとカテゴリーを細分化していくと検索しやすくなり、読者のみなさんもお目当てのブログ記事を探しやすくなります。

しかし、調子に乗ってたくさん作っていくと、更新しないカテゴリーが出てきます。

そのカテゴリーは利用頻度が落ちるので、URLが登録されなくなります。

登録されないコンテンツを持つと低品質と見なされてしまいます。

カテゴリーはほどほどにしかも更新を忘れないことが大切です。

当ブログも57のカテゴリーとなり、今さら整理といわれても・・・

9-4 ピクチャーは圧縮し、モバイルファースト!

グーグル神は、早さは正義であり、SEO上位の大きな条件といっています。

速度アップの秘訣は、軽くすることです。

スマホ

ピクチャーは圧縮が絶対条件ですが、これが大変で大変で何年かかるかわかりません。

グーグル神の提供しているサイト速度測定サイトは、次の2つです。

ただね、スピード早くするのは、ピクチャー圧縮以外怖くてできないんだな!
(´Д`)

PageSpeed Insights

Compare your mobile site speed

テストマイサイト

10 半年間の結果は

はい、復旧の兆しはあ・り・ま・せ・ん・!

泣けます。

泣いていいですか!
(´Д`)

2019年6月に始まったグーグル神のDISCOVERにも最近は、毎日のように掲載されるようになりました。

⇩おとといの記事です。

DISCOVER

しかし、当ブログの場合、まったくPV数UPにつながりません。

やはり、YMYLなテーマだし、運営者匿名だし、写真載せていないし・・・。

PV数は全盛期の1/6です。

マネタイズに至っては、全盛期の1/20です。

時給50円の世界です。
( `ー´)ノ 自虐

 

11 まとめ

2019年3月11日全世界のブロガーを震撼させたグーグル神のコアアップデートは、当サイトのような弱小ブログまでも呑み込む凄まじいものとなりました。

ブロガーのみなさんはいかがでしたか。

当サイトは、お金や人生に関する特化ブログだからかもしれません。

でも今さら違うブログに移行しようとする気力はまったくありません。

半年間もがきあがいても、何も変わりはありませんでした。

むしろとどまったのかもしれません。

これからは倒れいく巨像のようにひっそりと消え去っていくのかなあと漠然と考えています。

ブロガーのみなさんは、当ブログのような失敗をなされずにすばらしいブログライフを送られることを祈念します。

祈念

これからは趣味ブログやハウツーブログにしか個人ブログは生きる道は残されていないのかと感じています。

長文と愚痴を長々と書き、失礼しました。

明日からも明日がないと思いながら、倒れるまで書き続けて行ければなあと考えています。

嗚呼!(´Д`)

それでもブログは楽しいです。
(´▽`)

ブログに愛と真の情報を
それでは