知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

勝者は希望を売り、敗者は希望を買う!我がポンコツ盆栽株が、奇跡の11連騰達成!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康保持と最低でも2,000万円必要説に賛同する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020年4月16日(木)、我が国は新型インフルエンザ特別措置法に基づき、4月6日に発令した緊急事態宣言を変更し、全国に拡大しました。

あくまでも、いわゆる3密(密閉、密室、密集)を防ぐため、不要不急の外出や人との接触を避ける施設の自粛などを求めるものです。

f:id:papayapapa:20200328105602j:plain

期限は、2020年5月6日までです。

罰則の適用はありません。

しかし、管理人は緊急事態宣言を「戒厳令」のようなイメージでとらえるしかできません。

つ・ら・い!
(´Д`)

根っからの自由人である管理人にとって、自由が束縛されるのは、とても苦手です。

旅行にもパチンコにもネットカフェにも行けない・・・。

図書館や博物館や美術館にも行けない・・・。

ノマドができる空間がほとんどなく、泣いています。
(´-`).。oO

しかし、こんな絶望的状況の中でも、株式市場は淡々と取引が続いています。

まともな感覚の人なら、緊急事態宣言が全国に変更となれば、国内での経済活動がストップし、企業業績が悪化すると容易に想像できると思います。

株価が大暴落すると考えます。

正しい推測です。真実です。

しかし、株式市場は非情です。

我がポンコツ盆栽株が、このコロナショックの中、なんと11連騰となりました!

そうは言っても、たいした含み益ではありません。

(´Д`)

ですが、うれしいです。

(´▽`)

勝者は希望を売り、敗者は希望を買う

by オリバー・ペレス/グレッグ・カプラ

残念ながら株式投資には、奇跡も魔法もありません。

スポンサーリンク

 

1 勝者は希望を売り、敗者は希望を買う

「勝者は希望を売り、敗者は希望を買う」とは、ディトレーダーとして著名なオリバー・ペレス/グレッグ・カプラの著作「ディトレード」で引用されるフレーズです。

f:id:papayapapa:20200305131039j:plain

内容は専門的で高度ですが、名著です。

ディトレードに関心がなくとも、人生を生きるヒントが盛りだくさんなので、一度は目を通すことをおススメです。

「勝者は希望を売り、敗者は希望を買う」とは、「勝者は絶望を買い、敗者は絶望を売る」と表裏一体です。

◆人の行く道の裏に山あり花の山

◆野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ

www.panpanpapa.com

に通じるものがあります。

2 ドキュメント 4月3日(金)から4月10日(金)

2020年4月3日(金)から4月10日(金)までの6連騰については、下記ブログに掲載しています。

管理人は27種類の少数株を保有し、盆栽を愛でるかのように売買しないでただ眺めているばかりの株式投資家の養分です。

f:id:papayapapa:20200305130836j:plain

みずからポンコツ盆栽株主と自嘲しています。

それでも騰がっているのが、摩訶不思議です。

www.panpanpapa.com

この間、2,983,550円もの含み益となりました。
(´▽`)

4月6日(金)に、7都府県に緊急事態宣言が発令されたにもかかわらずです。
(´▽`)

まともな感覚の人なら、何で騰がるんだ?と思うかもしれません。

このくそ銭ゲバ野郎!と思われたにちがいありません。

株式投資含み益

3 4月13日から17日までの日経平均株価

2020年4月第3週(4月13日から17日)もまた、波乱万丈の日経平均株価でした。

4月13日 始値 19,312.04 円
4月17日 終値 19,897.26 円

終わってみれば、+585.22円の爆上げです。

NYダウ平均の復調ぶりとまでは行きませんが、順調に株価は切り上げています。

株式市場はアフターコロナの世界を読み込み始めているかのようです。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

スポンサーリンク

 

4 ドキュメント 4月13日(月)

ニューヨーク州では、新型コロナウイルス感染症による死者が1万人を超え、医療用ガウンや人工呼吸器が不足して悲鳴を上げているというのに、NYダウ平均は非情です。

すでにアフターコロナの世界を読んで、株価は連日爆上げです。

NYダウ平均株価チャート

NYダウ【^DJI】(ダウ平均):チャート - Yahoo!ファイナンス

しかし、我が国もまた7都府県の非常事態宣言を発令したにもかかわらず、感染拡大が止まりません。

先週までの日経平均株価爆上げの影響で利益確定売りで暴落します。

-455.10円!

我がポンコツ盆栽株の連騰もついに終わりかなとあきらめかけていた15時ギリギリに奇跡の追い込みとなりました。

+68,100円!

よくぞ騰がったものだと、我がポンコツ盆栽株を褒めてやりたいです。

でかした!

株式含み益1

5 ドキュメント 4月14日(火)

これまでは、アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪を引くというアノマリーがあります。

f:id:papayapapa:20200323180704j:plain

それだけ日本経済はアメリカ経済と一蓮托生で、NYダウ平均と日経平均株価はほぼ連動していました。

しかし、最近は連動しなくなっています。

NYダウ平均は、昨日の+285.5$の反動で、-328.6$と大きく値を下げます。

今日も下落かと思っていたら、日経平均株価は+595.41円の暴騰です。

しかし、我がポンコツ盆栽株は、先週急騰しすぎて、騰がる余地は少ないのか、微妙でした。

それでも、+143,850円です。

マイ転しないだけでも十分だと無理やり納得しました。

いや、納得できねえ!
( `ー´)ノ

含み益2

6 ドキュメント 4月15日(水)

NYダウ平均はまたも爆騰です。

日替わりのように毎日の上げ下げの激しさに目が回るようです。

日経平均株価は、昨日の600円近い騰げの反動で、少し下落です。

こんなときに騰がるのが、我がポンコツ盆栽株です。

まるで管理人の性格そのもののようです。

あまのじゃく!

これで9連騰だあああああ!

株式投資含み益3

7 ドキュメント 4月16日(木)

国内での新型コロナ感染症患者が止まりません。

いよいよオーバーシュート(感染爆発)が現実味を帯びてきました。

本日4月16日に緊急事態宣言の対象区域を変更し、7都府県から全国に拡大することを決定しました。

その情報の影響で、日本経済に深甚なダメージを与えるかもしれないと株価は大きく値を下げます。

f:id:papayapapa:20200318190439p:plain

ところが、我がポンコツ盆栽株は本当にひねくれています。

日経平均が下がっても、+127,700円となりました。

V10です!

奇跡の10連騰達成です!
(´▽`)

株式投資含み益4

8 ドキュメント 4月17日(金)

4月17日(金)は、勝者は希望を売り、敗者は希望を買う日となりました。

4月16日(木)に緊急事態宣言対象区域が全国に拡大し、経済活動に著しい制限が加えられることになりそうです。

しかし、反対に市場はアフターコロナを見据えての爆騰となりました。

緊急事態宣言を全国に拡大したことから、早期に新型コロナウイルス感染症が終息すると市場は読んだわけです。

( ゚Д゚)

我がポンコツ盆栽株主は、そろそろ騰げの伸びしろが少なくなったのか、無念にも利益確定売りの日となりました。

朝方+15万円まで行きましたが、後場直後は‐30万円まで下落してしまい、11連騰をあきらめました。

絶望の気持ちで15時半ころにポートフォリオを開くと・・・。

プラテンしていたあああああああ!
(´▽`)

日経平均が+607.06円の中、+15,600円とギリギリの惨めなプラテンです。

でも、プラスはプラスです。

V11!11連騰達成です!
(´▽`)

株式投資含み益5

スポンサーリンク

 

9 まとめ

4月16日(木)に緊急事態宣言が全国に拡大され、不要不急の外出を控え、3密(密閉、密室、密集)の施設やイベントの自粛が要請されるというかつて経験したことのない緊急事態となったにもかかわらず、日経平均株価は騰がっています。

盆栽株主は、株式市場の養分と揶揄されるほどの底辺です。

そんなポンコツ盆栽株主の管理人でさえ、4月に入り、11連騰を達成することができました。

f:id:papayapapa:20200418145457g:plain

この間、計350万2,850円も騰がってくれました。

うまく行ったのは、今のところ、暴落時に「野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ」の格言に従い、3種類の株式銘柄を底値で購入したことと見切り売りを最小限に抑えたことにあります。

もっともこのままではすべてを失うと恐怖心から少し売却してしまい、結果的に約300万円も安く見切り売りしてしまったことは内緒です。

www.panpanpapa.com

勝者は絶望を買い、敗者は絶望を売る

この2つを図らずも、ほぼ同時に経験してしまいました。

(´Д`)

でも、株式投資に後悔は禁物です。

見切りが早すぎても、損失は被っていません。

まだまだ、チャンスは続きます。

この人類の危機というべきときに、おまえはクズ中のクズだな!

批判上等!
( `ー´)ノ

国が支給する布マスク2枚と1人当たり10万円だけで、今を生き抜くことはできません。

10万円支給に要する原資12兆円を国債で賄なったとしても、5月以降の救済の手段に国債はもう使えません。

6月に新型コロナウイルス感染症が終息するとは、誰も思っていないはずです。

ネコダッテオモッテイナイ!

f:id:papayapapa:20200223085423j:plain
そんな時代でも生き抜いていける資産を残るには、お金がお金を作り出す株式投資しかないのではないかと思います。

勝者は希望を売り、敗者は希望を買う!

この言葉を忘れないようにしたいものです。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた