知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

なんと奇跡の6連騰!緊急事態宣言発令でも日経平均株価が爆騰している理由

最終更新 2020.4.12

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、新型コロナウイルスに負けない健康と最低でも2,000万円は必要説に全面賛成する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、新型コロナウイルス感染症の感染爆発(オーバーシュート)の危機が我が国を襲っています。

ついに政府は、2020年4月7日から5月6日までの1か月間緊急事態宣言を発令しました。

対象地域は、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県そして福岡県の7都府県です。

不要不急の外出を避け、3密となる業種業態の営業自粛が求められています。

まるで、戒厳令の夜のような重く長い1か月間です。

3密

この1か月間、人と人との接触の機会を80%減らせば市中感染を抑え込み、医療崩壊を防ぐことができるそうです。

アメリカやイタリアのような医療崩壊を防ぎ、新型コロナウイルス感染症を抑え込むことができるように、緊急事態宣言地域のみなさまの節度ある行動を切にお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症による人類の危機が、身近に迫ってきている恐怖を誰しも抱いていると思います。

しかし、株式市場はすでにコロナの先を見据え始めています。

そんなバカな!
( ゚Д゚) この腐れ銭ゲバども!

まさか、我が国初の緊急事態宣言を発令した4月第1週の週が、株価暴騰の週になるとはいったい誰が予想できたでしょうか?

我がポンコツ盆栽株も、この情勢の中にあって、奇跡の6連騰を達成することができました!

コロナショックの大暴落からの奇跡の生還も見えてきたような気がします。

やはり株式投資は、人と反対の行動を起こさなければ、勝ち残ることはできないと思います。

www.panpanpapa.com

◆すべてを疑え!byジョージ・ソロス
◆野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ!by酒田宗久
◆リスクを負わないことがリスクなのだ!byビルゲイツ 

スポンサーリンク

 

1 3月31日は見せかけの株価

2019年度末の3月31日、日経平均株価は下落して終了となりました。

日経平均株価終値18,917.01円 
前日比-167.96円

ただし、最安値をつけた3月19日16,358.19円よりも、+2,558.82円(+15.64%)も上昇しての終了です。

財務担当者の方はやれやれのことだったと思います。

その理由です。

保有有価証券評価損は、3月31日の株価終値が基準となります。

そのため、評価損額を減らそうと3月31日に株価を買い支えるため、株価は上昇しやすいとされているからです。

当然新年度になれば、反動が起き、下落する傾向となります。

年度またぎに恐怖を抱いていました。

2 新年度前に手仕舞いしたかった

管理人は決算有価証券評価損を減らすため、企業が買い支えているものと考え、3月31日に保有するポンコツ盆栽株式を全売却するつもりでいました。

今は株式を持っていること自体がリスクと考えたからです。

すでに一部の株式はいったん売却し、下がってから買い戻ししようと考えました。

二度に売れ!二度に買え!の実践です。

www.panpanpapa.com

明日にも緊急事態宣言が発令される動きがあり、発令となれば経済がマヒし、株価暴落は免れないと考えました。

緊急事態宣言

一旦手仕舞いしなくちゃ!

でもサラリーマンにとって3月31日と4月1日は、まったく身動きができない1日です。

赴任、着任など人事異動や業務引継ぎでてんてこ舞いでした。

発注する暇がとれなかった・・・。
(´-`).。oO

手仕舞いする天与のチャンスを逃してしまったと激しく落ち込みました。

4月3日(金)には、17,820.19円にまで下落しました。

3月31日に比べ-1,096.84円もの下落です。

来週にも緊急事態宣言が発令されそうな勢いで、再びの死を覚悟しました。

3 2020年4月3日(金)

前日4月2日は、決算損を支えるための買いから売りが出たようで、日経平均株価は-851.60円と大暴落です。

NYダウ平均も-973.65$と暴落です。

最近は1,000円を超えないと暴落と言えないくらい感覚がマヒしています。

そんな中、我がポンコツ盆栽株は、-368,750円とまずは健闘した方です。
(自虐)

株価1

翌日4月3日(金)という土日を挟む眠れぬ日がやってきます。

NYダウ平均の爆上げには反応しませんでしたが、なんとか+206,700円となり、ホッとしました。

株価2

4 2020年4月6日(月)

朝起きると、NYダウ平均はまたも300ドルを超える暴落です。

明日には緊急事態宣言を発令するとニュースが飛び込み、大暴落を覚悟しました。

しかし、結果は、よもやの+1,346,400円という大暴騰となりました。
(´▽`)歓喜

株価3

大暴騰の理由はアク抜けなの?

VIX恐怖指数も急低下です。

スポンサーリンク

 

5 2020年4月7日(火)

ついにコロナ特措法に基づく緊急事態宣言発令の日です。

昨日の反動を覚悟しました。

ところがふたを開けると、NYダウ平均の爆上げに触発されてか日経平均株価も+373.88円の連れ高となりました。

まさか我がポンコツ盆栽株までも、+449,900円となるとはびっくりです。

これで3連騰達成です。

株価4

6 2020年4月8日(水)

緊急事態宣言発令後、初の株式市場取引です。

大暴落と思っていました。

しかし、意外や意外よもやの日経平均株価の爆上げです。

+403.06円とは!

我がポンコツ盆栽株は、連日の爆上げもあり、上げ幅は少ないながらも+309,800円と4連騰となりました。

株価5

ここまでは、別のブログにも別な角度から書いたところです。

www.panpanpapa.com

7 2020年4月9日(木)

相変わらず、NYダウ平均は+779.71$と爆上げです。

ニューヨークで死者1万人突破というのに株価は暴騰をつづけています。

日経平均株価は、ついにマイナスもわずか7.47円です。

我がポンコツ盆栽株は、朝方こそ-40万円でしたが、終わってみれば切り返してくれ、+66,900円ながら5連騰です。

この勢いは、株式市場が新型コロナウイルス感染症の終息の先を織り込み始めたといっていいかもしれません。

株価6

8 2020年4月10日(金)

そして4月10日です。

日経平均株価は午前中こそマイナスで、我がポンコツ盆栽株もマイナスでしたが、終わってみれば、終了ギリギリに爆上げとなりました。

+603,850円とあり得ないような爆上げで、破竹の6連騰となりました。

この緊急事態宣言中にもかかわらずです。

あり得ないような事実に、管理人涙しています。

3月31日に売却しないで本当に良かった!
(´▽`)

株価7

もし、サラリーマンでなかったら絶対売っていました。

そして激しく後悔していたと思います。

スポンサーリンク

 

9 まとめ

4月3日(金)から4月10日(金)という歴史に残るWEEKに、我がポンコツ盆栽株は奇跡の大奮闘をしてくれ、破竹の6連騰となりました。

株式収益

1週間で約300万円も戻ったぞおおおお!

まあ、4月1日は-631,250円、4月2日は-368,750円ですが・・・。

新年度に入り、いきなり-100万円を約+200万円に戻した復元力は、相場の強さを感じます。

10 付記

管理人は、27種類の少数株を集めてただ眺めるだけの株式投資家としては、養分と称されるクズ中のクズ株主です。

ただ、言えることは今のところ生涯運用益はプラスです。

それも金利0.01%の定期預金の利息と比較すれば、比べ物にならないプラス域です。

思うにリーマンショックや東日本大震災直後に購入した株式は、腐れシャープをのぞき、まだまだプラス域です。

www.panpanpapa.com

たとえば五洋建設はずいぶん下がりましたが、それでも買値の3倍近い株価を保っています。

しかも配当はテンバガー配当となりました。

配当利回りは年10%を超えている資産株です。

配当を減配しない限り、死ぬまで家宝として持っていようと思います。

www.panpanpapa.com

ソニーはリーマンショック直後に購入しましたが、東日本大震災の暴落を耐え抜き、今でも株価は3.27倍です。

www.panpanpapa.com

世の中の動きに柔軟に対応できる優良株は、暴落した時に仕込んでおけば、株価はやがて自立反騰してくるのは、常に歴史が証明しています。

今がまさにその時が近づいているような気がしてなりません。

ただし、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によっては、大きく値が振れることもあると思います。

株式投資には胆力が必要です。

現在は滅多にない株式投資のチャンスだということをお知らせしたくて、養分ポンコツ盆栽株主の運用状況を晒しました。

1週間で300万円もの含み益増です。
(´▽`)

天使のように大胆に、悪魔のように細心に株式投資にチャレンジすれば、老後に必要な2,000万円を手に入れることも十分に可能だと思います。

なお、株式投資は4人に1人しか勝ち残れないという極めてきびしい弱肉強食の世界です。

感染

くれぐれも株式投資は余力資金の中で自己責任により行われますようお願いします。

ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を

それでは