最終更新 2021.7.4
当記事は、2020年4月25日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックはとどまるところを知らず、すでに感染者数は279万人を超え、死者数は20万人に近づいています。(2020年4月25日現在)
回復者数は、わずかに78万1千人です。
COVID-19にかかってしまうと、回復率はわずか27.99%という恐るべき感染症です。
致死率も世界全体では7.03%と高まっています。
(国立感染症研究所HPの一部を加工して掲載)
我が国もまた、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、2020年4月16日より全国に緊急事態宣言が発令され、事実上経済がストップしています。
一部パチンコ店は頑強に営業を続けていますが・・・。
こんな絶望的な状況で、株式投資なんてありえるの?
おまえバカなの?
株券はただの紙切れになるかもしれない経済情勢であることは事実です。
恐怖と絶望の中、我が株式投資奮戦記2020年4月第4週を報告します。
なお、いつまで報告できるかは定かではありません。
- 1 ポンコツ盆栽株投資法とは
- 2 ドキュメント2020年4月20日(月)
- 3 ドキュメント2020年4月21日(火)
- 4 ドキュメント2020年4月22日(水)
- 5 ドキュメント2020年4月23日(木)
- 6 ドキュメント2020年4月24日(金)
- 7 まとめ
1 ポンコツ盆栽株投資法とは
盆栽株投資法とは、あまたある株式投資法としては底辺中の底辺投資法です。
まったく人様に自慢できるものではありません。
少数の株式を数多く保有し、まるで盆栽を愛でるかのように売買もほとんどせず、値動きをただ見ているだけの投資法だからです。
盆栽株主一生貧乏とも揶揄されます。
管理人は、現在28種類の株式を少数保有しています。
バカです。
1月末から3月下旬にかけて、我がポンコツ盆栽株もまた、絶望的な下落となりました。
含み益の7割を失いました。
恐怖が支配しました。
このままでは含み益を全部吐き出し、投資額までマイナスになってしまうかも?
世界恐慌の再来?
やむを得ず一部の株式を利確し、利確した資金で新たな株式を買い求めました。
残りの株式は放置と覚悟を決めました。
見切り千両損切り万両
野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
を実践したわけです。
その結果は、4月3日(金)から4月17日(金)まで、奇跡の11連騰となりました。
もう君たちはポンコツじゃない!
と今のところほめてやりたいです。
2 ドキュメント2020年4月20日(月)
NYダウ平均株価が、世界的な株高を受けて、爆上げとなりました。
ただし、日経平均は先週4月17日に600円を超える爆上げとなったことから、利益確定の値下がりが予想されていました。
予想通り日経平均株価は、-228.14円と金曜日の値上げの1/3の値下げとなりました。
我がポンコツ盆栽株もまた、午前中はマイ転でした。
ついに11連騰で終わるのか・・・。
いつかはこの日がやって来る。
観念しました。
16時頃おそるおそるヤフーファイナンスポートフォリオをのぞいてみました。
・・・!
プラ転だあ!
+237,200円!
ついに12連騰達成だああああ!
我が愛すべきポンコツ盆栽株の諸君!
よくがんばってくれた!
(´▽`)
3 ドキュメント2020年4月21日(火)
しかし、新型コロナウイルス感染症は、思わぬ余波を生じさせていました。
原油の急落です。
世界中で、ロックダウンが始まり、出入国をきびしく管理しています。
感染疑いのある奴は来るな!の隔離政策です。
当然移動手段の燃料となる原油がダブつきます。
ダブつけば下落です。
史上初めて、WTI原油がマイナス取引となりました。
原油を生産しても、消費量が少ないので売れません。
購入しても、世界中で備蓄が限界に近づいているという怖ろしい状況となっています。
この絶望的な状況を受け、世界の株式市況も急落です。
日経平均も大きく値を下げ、4月17日の600円高を2日で打ち消してしまいました。
ついに我がポンコツ盆栽株の13連騰は潰えました。
(´Д`)ムネン
まあ、原油価格がマイナス価格なんてありえないような事態となっている状況では、下落もやむなしです。
この逆オイルショックは、国際的な大問題に発展しかねないリスクになりそうです。
みんなが、ドライブすればいいのでしょうが、行き先がどこも閉店自粛では巣ごもりするしかありません。
石油が余るわけです。
昨日給油したところ、なんとリッター当たり114円まで下落していました。
4 ドキュメント2020年4月22日(水)
この逆オイルショックにトランプ大統領は、経済活動を早期に再開する方針を明らかにしました。
石油を消費するにはこれしか方法はありません。
しかし、一方では新型コロナウイルス感染症パンデミックはますます増えるおそれがあります。
これを受け、NYダウは大きく値を上げます。
一方、我が国は緊急事態宣言後も感染拡大が止まらず、経済停滞が長期化する懸念が大きくなり、3日連続の3桁下げです。
今週3日間で、-759.31円の急落です。
我がポンコツ盆栽株も午前中はプラスでしたが、健闘むなしくマイ転となってしまいました。
世の中では、第二波の2番底を探る説が高まり始めています。
もうこれ以上の下落はないだろうと信じたいです。
5 ドキュメント2020年4月23日(木)
WTIの原油価格が順調に値を上げ始め、当面逆オイルショックを脱するのではという期待が、NYダウ平均の値を大きく切り上げました。
最近では珍しく、日経平均も連れ高です。
我がポンコツ盆栽株も大きく値を戻してくれました。
(´▽`)
このまま今週もプラ転で終わりたいなあと明日を待ちます。
頑張れ!我がポンコツ盆栽株!
6 ドキュメント2020年4月24日(金)
新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。
岡江久美子さんが新型コロナウイルス感染症で死亡したというショッキングなニュースも多分に影響しています。
日経平均は収支マイナスでした。
我がポンコツ盆栽株も、一瞬だけプラ転もありましたが、マイ転となりました。
無念です。
今月の1週間はトータルマイナスとなってしまいました。
7 まとめ
2020年4月第4週は、緊急事態宣言による新型コロナウイルス感染症拡大に歯止めがかかっていないことやWTI原油価格が史上初めてマイナス取引価格となったことを受け下落で終わりました。
日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス
2020年4月20日(月)始値 19,689.85円
2020年4月24日(金)終値 19,262.00円
4月17日終値19,897.26円と比較すると、-635.26円の下落です。
我がポンコツ盆栽株の含み益の変動です。
日経平均株価が、先週と比較し-635.26円の中-77,000円は立派だと自画自賛です。
(´▽`)
4月3日からの奇跡の連騰は、4月21日でストップしましたが、いつかは途切れるものと思っていました。
また、途切れたきかっかけが、WTI原油価格の取引価格が史上初めてマイナスとなったことであり、納得です。
新型コロナウイルス感染症の先行きは、まったくわかりません。
ただし、新型コロナウイルス感染症は世界中にすでに蔓延し、抗体を持ちつつあるという発表もあります。
米ニューヨーク州のクオモ知事は23日、新型コロナウイルスの感染拡大の実態を把握するため実施している抗体検査で、州内40カ所で無作為抽出で調べた計3000人の13.9%に抗体が確認されたことを明らかにした。
すでに約8人に1人は、新型コロナウイルス感染症にり患しているという衝撃的な報告です。
恐怖なの?
絶望なの?
それとも希望なの?
( ゚Д゚)
折しもアメリカは抗エボラ出血熱治療薬レムデシビルに最も期待しています。
そのレムデシビルの治験が失敗とした誤った報道があり、株式市場に悪影響を与えるなど世界は混とんとしています。
一方では、世界最速で、オックスフォード大学が作り上げたワクチンの治験も始まりました。
人類が新型コロナウイルス感染症パンデミックを克服するには、
◆治療薬で治す
◆ワクチンで防ぐ
◆自然免疫を確保する
◆ソーシャルディスタンス(社会的距離)により、感染防御する
の4つの方法に絞られます。
すでにニューヨーク州で270万人が抗体を持ち始めています。(推定)
いずれ、人類の60%が新型コロナウイルス感染症に感染すると推計されています。
案外、人類は自然と新型コロナウイルスへの免疫を確保していくのかもしれません。
(個人的見解)
株式投資もアフターコロナの世界をどう見るのかで、その結果は大きく左右されることは間違いありません。
勝者は絶望を買い、敗者は絶望を売る
現在の株式投資は、まだまだチャンスに満ち満ちているかもしれません。
ただし、平時における株式投資でさえ、トータルで生き残ることができる者はわずか1/4といわれるほど苛烈な世界です。
くれぐれも株式投資は自己責任において判断されますようお願いします。
ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を
それでは