知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ナカバヤシの株主優待はプライスレス(泣)

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはオンリーワンのものが株主優待で進呈されるとしたら興味が湧きませんか?

フエルアルバム(懐)で有名なナカバヤシの株主優待は、オンリーワンを求める人にうってつけの株主優待を長く続けています。

金箔押し名入り手帳が優待品です。

名入り手帳

ただし、業績は今一つ奮いません。(泣)

含み損となってしまいました。

とても高くついていますが、管理人の優待満足度はトップクラスです。

2023年度も特製金箔押し名入り手帳をいただきます!

サラリーマンやOLのみなさんも、さりげなく名入り手帳でメモを取ると、注目度は激熱です。

うーん、自己満!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 私とナカバヤシとの出会い

管理人がナカバヤシを知ったのは、秋葉原で買ったDigioのマウスがいたく使いやすくて気に入ったからです。

この滑らかさ、反応の良さにDigioブランドがいたく気に入ってしまいました。

メーカーを調べると・・・

ナカバヤシ!あのフエルアルバムの?生きていたんだ!

ナカバヤシ

フエルアルバムといっても知っている人は少ないと思います。

当時写真のアルバムは、書籍のように背表紙があり、差し替えが困難でした。

差し替えしようとするなら、1枚ずつ剥がさなければならない大仕事でした。

ところがフエルアルバムなら台紙の差し替えが自由自在という画期的な発明でした。

写真アルバムといったら、フエルアルバムが代名詞となりました。

しかし、時代は進み、クラウド上での写真管理が当たり前の時代となりました。

売れ筋の商品がなくなったら、会社の存在意義も否定され退場となります。

そんな中、PCなどの周辺機器に活路を見出そうとするナカバヤシにいたく感動しました。

そこで、IRなどを調べていくと、図書館製本の最大手として頑張っていることが判明しました。

古い書籍はシュレッダーで破砕し、なんと木質系バイオ発電にも進出していました。

しかも、発電の余熱や焼却灰を生かしてニンニク生産の分野にもチャレンジしていました。

これはすごい!

とてもナカバヤシに好感を抱きました。

2 名入り手帳に衝撃を受ける

管理人は老いたりとはいえまだサラリーマンの端くれです。

8年ほど前出た会議の席で何某氏が手帳でメモを取っていました。

金箔のイニシャルの名入りがとても眩しかったです。

欲しい!

会議後の懇親会で話しかけてみました。

懇親会

ぱんぱんぱぱ
名入り手帳って格好いいですね。お高いんでしょう。
 

いえ、これはナカバヤシの株主優待品です。とても使いやすいのでずっと使ってます。

株主優待で手に入れられるんですか?

ええ、1,000株(当時)保有すれば、毎年無料で贈ってくれますよ。

これ本革(当時)じゃないですか?

しっくり来るんですね。インクとの相性も良くてさらさらと書けるのもお気に入りのひとつです。

欲しくて、プライスレスでナカバヤシの株を購入しました。

www.panpanpapa.com

株価のタイミングも気にせずに投資したのは、ナカバヤシが初めてです。

スポンサーリンク  

 

3 ナカバヤシの投資成績はなんと含み損発生!

ところがナカバヤシの株価はまったくふるいません。

ナカバヤシ

ナカバヤシ(株)【7987】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2016年に280円で1,000株投資しました。

もう7年目の保有となります。

無念にも、翌2017年に1:2株式併合してしまいました。

560円で500株持ちとなりました。

現在の含み損益は、-32,000円となります。

通りすがりの人
32,000円の手帳てか?ポンコツ野郎は哀れだね。
 

2018年を境にここまで下がるとは夢にも思いませんでした。

4 配当金を加えればなんとかプラス

しかしながら、ナカバヤシは事務用品の大手の名門企業です。

しっかりと配当金を出しています。

この10年減配はありません。

2019年から22円を維持しています。

これまでいただいた配当金総額です。

63,000円(税込み)です。

なんとか投資金額はプラスです。

まあ、金箔押し名入り手帳が無料でいただけるのであれば文句は言えません。

配当金のおかげです。

配当金はセーフティーネットとなってくれるので、株価が下落しても長期的に見ると投資額がプラス転換してくれることも可能です。

5 2022年も定時株主総会招集通知書に同封

ナカバヤシの株主優待は注意が必要です。

なんと定時株主総会収集通知書に株主優待申込みはがきが同封されているからです。

株主優待申込書

総会収集通知書は、今やネットでも内容が見られるので紙ベースで見ることは少なくなってきました。

めんどうなので開封しないこともありました。

過去にいつまで経っても届かず、この招集通知書を開封して、真っ青になったことがあります。

ぱんぱんぱぱ
期限が切れている!
 

期限が切れた8月のお盆におそるおそるナカバヤシ総務課に問い合わせてみました。

まだ、発注に回していないので大丈夫ですよ!
 
ナカバヤシ総務課のおねえさん

すばらしい!

それ以来、株式関係書類は必ず開封することとしました。

大量に届き面倒と思っても、絶対に開封しましょう。

株主優待

中にはお宝が入っていることもあるので、開封しましょう!

議決権行使でクオカードを進呈してくれる企業もあるので絶対開封しましょう!

(サムティなど)

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

ナカバヤシの株主になってから、早7年となりました。

金箔入り名入り手帳も7回目となります。

残念ながら予算がきびしいようで、手帳の劣化が著しいです。

たしか当初は本革で、しっくり感がたまらなく好きでした。

ところがいつの間にか合皮製となり、しかもハードカバーのような硬さとなり、いまひとつしっくりいかなくなりました。

そこで要望書にもう少し柔らかい材質でお願いしたいと記入しました。

もちろん意見が通るわけはありません。

ところが今回は改良してくれるようです。

小口三方金付きで耐久性を向上

なんのことかはよくわかりませんが、改良してくれるだけで価値が高まります。

含み損失がちょっと残念ですが、オンリーワンを満足させてくれるのでプライスレスと思っています。

コロナショックによるパルプショック、原油高、円安、売電価格の低下等国内製造業であるナカバヤシの経営にはきびしいものがあります。

なんとか株主優待名入り手帳の存続は続けて行ってほしいと願っています。

ブログとナカバヤシに愛と真の情報を

がんばれ、Logicalノート!

がんばれ、Digio!

それではまた