知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ブログマネタイズは、もう絶望しかないのか?それでも今日もブログを書き続ける

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年3月12日にグーグル神は、年に数回しか行わない大規模なアルゴリズムアップデートを行いました。

これにより、検索順位が大変動したブロガーは少なくないと思います。

ブロガー

当サイトもアルゴリズムアップデートの影響をもろに受けてしまいました。

あれから2か月と2週間が経ちましたが、当サイトはまったくPV数は戻っていません。

絶望という言葉が頭をよぎります。

3月12日のアルゴリズムアップデートが、グーグル神の提唱するYMYLの方針によるものであるとすれば、検索順位の下がったブログはこれからも改善することはないと思います。
(´Д`)

希望を失い、止めたり休止するブログも増えてきたような気がします。

グーグル神が運営するAdSenceヘルプでも、切実な質問がありました。

とても他人事とは思えません。

ブログによるマネタイズは、以前に比べれば極めて困難になってしまったと思います。

それでもブログを続けていくかどうかは、ブログ愛にかかっていると思います。

スポンサーリンク
 

1 2019年3月12日アルゴリズムアップデート

グーグル神は、2019年3月12日に年に数回と呼ばれる大規模なアルゴリズムアップデートを行いました。

今週は、年に数回行うように、幅広いコアアルゴリズムのアップデートをリリースしました。
そのようなアップデートに関する私たちのガイダンスは前にカバーしたように残ります。それについての詳細はこれらのつぶやきを見てください

https://twitter.com/searchliaison/status/1105842166788587520

翻訳なので、ちょっと言葉が変ですが、中身は通じると思います。

原文は上記リンクからご確認ください。

やってやったんだよ!

というグーグル神の高笑いが聞こえてくるようです。 

2 AdSenceヘルプの衝撃

最新AdSenceヘルプには、管理人が今まさに陥っている状況と同じ状況の質問が寄せられています。

google

3月下旬頃から単価とRPMが3割ほどダウンし収益が激減してしまいました。
よく、3の倍数月以外は単価が下がると言われますが、その影響と思いしばらく静観していました。

5月に入っても状況は変わらなかったので、しばらく触っていなかった広告の設定など見直そうと思いアドセンスレポートなど確認していたところ、最適化案に「新しいテスト」がおすすめとして挙がっていました。
下手に自分で触るよりも自動で最適化する方が良いと思い「新しいテスト」を実行しました。

その数日後からクリック率、CTR、単価がさらに激減し、この半年の平均収益と比べると1/10まで落ち込んでしまいました。
その後、視認率の悪い広告のユニット削除や配置換えを行い微々たるものですが回復(焼け石に水状態ですが)しましたが、根本的な解決には至っておりません。

今は蓄えがあるので、ある程度は耐えられますが、あと数か月この状態が続くようであれば廃業を考えなければならないならない状態です。
この状況を改善するのはどうすればよいのかご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

3月下旬頃から収益が激減 - AdSense ヘルプ

管理人の場合は、単価とRPMは、約4割に激減しました。
もともと多くもない収益も、約1/8とさらに激減です。

ほぼヘルプの方と同じ実情です。(´Д`)

3 選ばれし回答者の絶望的な回答

AdSenceの回答は、誰もができるわけではありません。

一定基準をクリアしたグーグル神に選ばれた人しか回答できません。

その中の一人のマスターの回答が、衝撃的でした。

まじで厳しいですよね。

根本的な要因としては、Google検索の基準が3月頃に突然大変化し、個人サイトは検索で上位表示されにくくなりました。
これが、個人サイトの収益激減の根本的な要因です。
何も参考にならない中身のない法人のページが上位を占めるようになりました。

結局のところ、検索流入での新規客が一番重要です。
貴方のサイトも検索で圏外に飛ばされたんでしょう。

対策としては、Google様の考えが変わるのを待つしかないですが、YMYLジャンルだと個人サイトは絶望の未来しかありません。
YMYLの意味がわからなければググりましょう。
貴方のサイトがYMYLジャンルなら廃業して仕事探したほうがいいですよ。ガチの話。

健康ジャンルで稼いでいたが、突然圏外飛ばされて自殺したブロガーもいるとの噂もあります。

 YMYLジャンルには、絶望の未来しかない・・・。(´Д`)

初めて、当ブログが3月12日から、絶望的な数値になってしまった理由が公式にわかりました。
嗚呼!

4 YMYLとは?

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語です。

YMYLは、グーグル神の検索品質評価ガイドライン内で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」と定義しています。

具体的には5つのジャンルが該当します。

①ショッピングや金融取引
②金融情報
③医療情報
④法律情報
⑤市民にとって最新の重要なニュース記事または公的情報

当サイトは、お金に関する情報サイトです。

YMYLに見事に該当しています。(´Д`)

この場合検索上位に絶対に必要なのが条件が、E-A-Tです。

Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)のことです。

その道の名の知れた企業、大学など研究機関、教授や理事長などの肩書がなければ、YMYLを達成することはできなくなったということです。

個人ブログの検索順位が、銀河の果てまで飛ばされるのは当たり前です。
(´Д`)

5 ドメイン力を調べてやる!

一体グーグル神は、どうやって検索順位の順番を決めているのでしょうか?

当サイトのドメイン力を調べてみます。

ドメイン力

使うソフトは、ウーバーサジェスト(Ubersuggest)です。

無料のキーワードツールとしてとても便利なオンラインサービスです。

利用は完全無料です。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

ウーバーサジェスト

オンラインなので、ソフトをインストールする必要がありません。

日本語にも対応しています。

一応100に近ければ近いほど、ドメイン力は大きくなります。

当サイトのドメインスコアは、59でした。
(^^)

59は正直微妙です。

ドメイン力

これまで1年半以上高いクオリティで、毎日UPしていたはてなブログを代表する殿堂入りブログがあります。

 

www.mashley1203.com

このたびついに連続更新が途絶えると宣言されました。
管理人は少し心配です。

ミッドセンチュリーさま!再開を熱望しています。

ミッドセンチュリーさまのドメインスコアを調べてみます。

勝手に調べて申し訳ありません。
(´Д`)

ブログドメイン

えっ!(´Д`)

当サイトとほぼ同じです。

ということは相対的に当サイトは、まだまだ絶望するものではないということがわかります。

ほかのライバル?ブロガーのブログもどんどんわかってしまいます。

6 ライバルのSEOまでわかってしまう

当サイトでもっとも強いキーワードは、「イオン株」です。

www.panpanpapa.com

ウーバーサジェスト(Ubersuggest)を使うと、当サイトのイオン株のキーワードは、第9位の検索順位となりました。

上位を調べてみます。

第1位 みん株
第2位 イオン
第3位 イオン
第4位 ヤフーファイナンス
第5位 ヤフーファイナンス
第6位 フローラメモ
第7位 日本経済新聞
第8位 日経スタイル
第9位 ぱんぱんぱぱ

第6位のみ個人ブログです。

ドメインスコアは28なのに何故?

しかし、名だたるサイトが軒を連ねています。

個人ブログでは絶対に上位へは食い込めません。

ちなみにヤフーファイナンスのドメインスコアは99です。

日経新聞系は92です。

個人ブログは、絶望しかありません。

スポンサーリンク
 

7 それでもブログを書き続けたい

しかし、ブログはマネタイズがすべてではありません。

◆自己発信できる
◆その時間の考えを記録できる

ブログというすばらしい大発明は、表現ができ、発信記録できるという人類の夢をかなえたのかも知れません。

どんな立場であれ、等しく自分の考えや思いを発表できるツールを得ることができるようになったからです。

マネタイズだけを目的として窮々としていたのでは、いずれ限界がきて、ブログの更新が止まり、ついにはネット上から消えてしまいかねません。

ブログを続けるには、誰よりも深いブログ愛がなければ、継続は困難になると思います。

ブログ

8 まとめ

管理人は、今回2つのショックが重なっています。

◆AdSenceヘルプの中に、自身と同じ目に状況の人がいたこと
YMYLの方針では、絶対に個人ブログは、E-A-Tには肩を並べられないこと

◆はてなブログの巨人ミッドセンチュリーさまが、更新を休むと宣言したこと

当サイトの場合、2019年3月12日アルゴリズムアップデートにより、壊滅的な打撃を受けました。

それでも、当面はブログを続けていきたいと思っています。

ブログでしかいえないからです。

いつものように幕が開き
それでも私は今日も恋の歌詠っている

名曲中の名曲ちあきなおみの喝采を口ずさみながら、管理人は今日もブログを更新します。

ブログに愛と真の情報を
それでは

なお、個人ブログがこれからも検索上位に来るには、YMYL以外のテーマのブログを狙うしかないと思います。

たとえば、趣味ブログや地域コミュニティブログなどのジャンルです・・・。