知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

副収入の格付けをチェックすると見えるもの

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは副収入にあこがれを持ちませんか?

管理人は、とてもとてもあこがれています。

管理人はFIRE(経済的自立を目指した早期退職)でも、FI(経済的自由を目指す職にとらわれない生き方)を目指しているわけではありません。

www.panpanpapa.com

しかし、昨年4月より、第二の人生を歩むこととなりました。

定年退職

第二の人生を歩むにあたって、妻と約束したことは、管理人のこづかいを減らすことでした。

我が家はパワーカップル夫婦のため、多少収入が多く、平均的なサラリーマンよりもこづかいを多めにもらっていたからです。

www.panpanpapa.com

恥ずかしながら管理人のこづかいの遍歴です。

バブル絶頂だった頃は月20万円
住宅ローン開始の頃は月15万円に値下げ
住み替えした頃は月10万円に値下げ
アベノミクス前円高不況時は月9万円に値下げ

年々減っていきました。 

そして、とうとう昨年4月、第二の人生をスタートするにあたって、月3万円のこづかいに成り下がりました。

それでも1年間を通じて振り返ってみると、月3万円のこづかいで生き永らえることができました!

自分でも驚いています。

やればできる!

むろん節約に勤しんだことは事実です。

コロナ下で、飲み会や冠婚葬祭の一切がなくなったことも大きいと思います。

しかし、一番大きな理由は副収入という最強の武器があったからです。

お金がないと嘆いていても何も変わりません。

副収入は始めなければ、お金を生みだしません。

ノーリスクで、副収入を得る方法もあります。

もちろんハイリスクの副収入もあります。

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク  

 

1 副収入はどれくらい?

数年前から働き方改革が叫ばれ、副業を認める企業が増え出しました。

また、インターネットが生活インフラに定着し、スマホが普及したことにより、インターネットサービスを利用した副業や副収入を手軽に得るチャンスが広がりました。

副収入を求める人にとっては、ビジネスチャンスの到来です。

市場リサーチで有名なPR TIMESに調査結果が発表されています。

prtimes.jp

プレスリリース元は、お金に関する情報サイトで有名なまね~ぶからです。

管理人にとっては衝撃的でした。

月収平均47,555円!

年間57万660円も、隣のあの人が稼いでいるの?

副収入割合

【働き方改革・実態調査】副業している1000人に聞いた収入事情と満足度|株式会社GVのプレスリリース

あせります!

2 収入源をよく見て見ると・・・

しかし、副収入源をよく見て見ると意外な事実が浮かび上がります。

ネットで稼げるかもしれない御三家であるポイ活、クラウドソーシング、広告(アドセンス、アフィリ)に加えて、メルカリやヤフオクなどネット売買が入っています。

副収入にチャレンジしている人にとっては、必須のチャレンジ分野です。

第1位 懸賞・アンケートモニター
第2位 クリエイティブ
第3位 インターネットメディア
第9位 流通ビジネス(せどり、オークション)

副収入源

しかし、よく見ると不労所得やリアル労働も混在しています。

第  4位 投資・ビジネス(株式、不動産、シェアリング)

リアル労働まで、副収入といっていいのかちょっと微妙です。

副業を認めていない会社に勤めている人にとって、Wワークは認められません。

副収入にカウントするのは、少し難しいかもしれません。

管理人は少しホッとしました。

第  5位 飲食・サービス業
第  6位 専門職
第  7位 オフィスビジネス
第  8位 肉体労働
第11位 配達ドライバー
第12位 代行業 

管理人にとっての副収入とは、ネットで得られる収入と解釈しています。

第1位 懸賞・アンケートモニター
第2位 クラウドソーシング
第3位 ブログマネタイズ
第9位 流通ビジネス(せどり、オークション)

スポンサーリンク  

3 懸賞・アンケートモニター

最近の懸賞は、ネットで気軽に申し込めます。

久々に100万人に当たるキリン一番搾り100万本キャンペーンに当たりました!

ネット懸賞

ついでに娘まで当たって、2本400円GETです!

キリン一番搾り

アンケートモニターは、マクロミルをスキマ時間にやってます。

早くも4年半の歳月が経ちました。

貯まったポイントは・・・ マクロミルポイント

なんとか5,000ポイントを突破できました。

10,000ポイント貯まったあかつきには、10,000ポイントを使い切るくらいの豪遊を家族で行う計画です。

あと5年かかるかもしれません。
(´-`).。oO

でもやらないよりはやった方が得です。

マクロミルを申し込まれていない方は、ハピタスから申し込むと150ハピタスポイントがもらえます。

ハピタス

マクロミル【インターネットアンケートモニター】の検索結果 | ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるポイントサイト | ハピタス

ハピタスは、現在新規加入で100ポイントもらえます。

2021年5月1日~5月31日までなら、さらに広告から買い物すれば+900ポイント計1,000ポイントがもらえます。

hapitas.jp

まずは登録だけと考える方は、下記リンクから登録すると400ポイントもらえます。

会員後、ハピタス経由でマクロミルの会員になると、合わせて550ポイント(550円相当)となるのでとってもお得です。

ハピタスはアマゾン以外のECであれば、楽天市場やヤフーショップを利用しても1%のハピタスポイントがもらえてとってもお得です。

決して損はないと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

紹介したように懸賞・アンケートモニターで、劇的に副収入を増やすことはかなり大変です。

アンケートモニター現地調査やモニター懇談会などに参加すれば飛躍的に副収入を増やすことは可能らしいですが、管理人はとてもできません。

4 クラウドソーシング

当ブログで何度か書いていますが、管理人がネットビジネスで初めていただいた報酬がブログライターでした。

ブログライターはその後クラウドソーシングに進化しました。

SEやグラフィックデザイナー、CAD、シスアドなどのスキルを持っていれば、大いにチャンスはあります。

しかし、スキルのない人にとって、仕事はほぼありません。

あるのはタスクだけです。

管理人は2013年頃からタスクをひたすらやりました。

ランサーズ認定ランサーにもなりました。

しかし、待っていたのは絶望だけでした。 

www.panpanpapa.com

4年間3,663件をやって、得られた金額は216,196円です。

クラウドソーシングタスク

膨大な時間を費やしての216,196円は、時給にすれば50円程度の地獄でした。 

今となっては何故あのとき全集中で賭けていたのかわかりません。

労働の搾取以外の何物でもありませんでした。

5 ブログマネタイズ

ブログに広告を貼り付けて、その広告をクリックするか、クリックして購入まで導けば一定の報酬が得られます。

◆クリック保証型(グーグルアドセンス)
◆成果報酬型(アフィリエイト)

の二つに大きく分かれます。

2019年3月頃までは、誰にでも大きなチャンスがありましたが、現在の参入は相当にきびしくなってしまった感がします。

いわゆるレッドオーシャンの世界です。

次から次へと才能豊かなブロガーが現れては消えていきます。

才能も文才も知識もない管理人には、ブログマネタイズは無理だったのかなと4年5か月経った今、強く思うようになりました。

ブログ

しかし、ブログはマネタイズだけがすべてではありません。

ブログを通じて、自分の考えを発信したり、考えをまとめて決断する後押しをしてくれたりします。

管理人にとっては、ブログを通じて、株式投資に対する考え方や知識そして決断力を大きく変えることができたことが一番の成果です。

もし、ブログを始めなかったら、今でも優等生のような教科書株式投資を続けていたと思います。

バリュー株が安全確実
ポートフォリオを考えろ
PERとPBRで割安株を狙え
レーティング上昇株を狙え

ほとんどの人はこうした罠にはまり、退場していきます。

管理人も、ブログを始めていなければ、おそらくはほとんどの人と同じように大きな負債を抱えて市場から去っていたと思います。

コロナ禍であっても、いまのところ株式投資で収益を上げられているのも、ブログのおかげだと思っています。

ただし、グーグルの打ち出した方針E-A-TとYMYLに対して、現状のブログマネタイズを劇的に改善する力を持ち合わせていないのが無念です。

www.panpanpapa.com

6 流通ビジネス

せどりは一時期脚光を浴びることがありましたが、現在はとてもきびしいようです。

収益源であったブックオフなどがせどり対策を講じたためです。

在庫を抱えるリスクがあるので、個人は不良債権を抱えることになりかねません。 

www.panpanpapa.com

管理人は、過去アマゾンマーケットプレイスでせどりに挑戦しましたが、時間のしばりがつらすぎて、精神的に追い詰められて止めました。

娘たちは今メルカリにはまっていますが、95円儲かった!300円儲かった!などの話ばかりです。

発送するまでの労力を考えると、とても副収入とまではいかないビジネスだと感じています。

まあ、中にはトイレットペーパーの芯や松ぼっくりなど不要なものを高く売って利益を出している凄腕の主婦の方もいらっしゃるようなので、努力と才覚次第では副収入を得られる可能性はあると思います。

7 管理人の格付けは?

つらつらと書きましたが、管理人の副収入の格付けです。

管理人の副収入は、株式配当金年間942,050円というありがたい副収入があります。

後は恥ずかしながらこの道30年以上のパチスロというスキルがあります。

パチスロなんてギャンブルだろう!

と思っている人はほとんどだと思いますが、期待値100%を超える台を狙えば、長い目で見ると大数の法則により収れんしていきます。

www.panpanpapa.com

また、イオン100株株主やリクルートカードのフル活用で、年間10万円以上の副収入があります。

こうしたものをトータルすると、格付け的には円グラフの10%以内にランクインしています。

これが、こづかい3万円でも十分すぎる理由です。

ただし、パチスロは2021年12月1日より6号機に完全移行するので、今後の収益は極めてきびしいと考えています。

引退も視野に入れているので、副収入はほぼ配当金のみとなりそうです。

スポンサーリンク  

8 後日談

こづかいが3万円でやりくりできているのに、過去こづかい20万円とか10万円とか、何してきたんだ?

そう思われる読者の方もいるかと思います。

もちろん放蕩して使い切ってはいません。

ほぼ株式投資に振り分けました。

ただし妻には内緒にしておきました。

ねえ、老後は最低でも3,000万円は必要なんだって!あなたの貯金って、会社の社内預金と財形年金だけでしょ!ヤバくない! 
ぱんぱん妻

そこで、先日、初めて株式評価額を見せました。

まあ、見せつけてやりました。

えっ!?こんなにあるの!いつどうやって! 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
こづかいを残して株式をコツコツ買っていたんだよ。これがあれば二人の老後は大丈夫!心配はいらない。 
ねえ、私、仕事辞めてもいいでしょ? 
ぱんぱん妻

そうなるのが怖くて、これまで株式評価額は妻には見せないできました。

まあ、少しは夫としての格好がついたかもしれません。

副収入もいいですが、副収入をさらに増やすために、株式投資に振り分けるともっと実りが多くなるかもしれません。

9 まとめ

副収入はとても甘美でうれしいものです。

今の生活が副収入があれば、もっと楽しく豊かに暮らすことができるからです。

でも現実には、副収入を確保することはものすごく大変です。

ネットによる副収入を目指し、10年続けた管理人が断言します。

絶対にこの額を確保すると意気込むと、行動は絶対に続きません。

あったらいいなという軽い気持ちで続けるのが、一番長続きする秘訣ではないでしょうか。

管理人もまだまだです。

いつかは、FIRE君と同じように、副収入(主に株式配当金)だけで暮らしていけるようになるのが夢です。

FIRE

副収入には、様々な方法やアプローチがあります。

また、副収入からスピンオフして、より有益となることもあり得ます。

がんばりましょう!

ブログと副収入に愛と真の情報を!

それではまた