ようこそ(^^)/ 管理人のぱんぱんぱぱです。
ついに5年酷使した愛用のDynabookが、クラッシュ寸前で、大変困っています。慣れないWindows10でのブログ更新は大変しんどいです。
再インストールすればデータが吹っ飛ぶし・・・バックアップの大切さを改めて実感しました・・・。
本日は、いつもとちょっと違いますが、4月1日に異動するにあたっての私の心の叫びとそれでもお金を貯めてやる宣言をします。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
1 異動にあたって背負う現実
先週、私は異動の辞令を受けました。
危惧された東京本社でなくて、一時安堵しましたが、難関はS市杜王町内の異動です。
形式上はポストが上がっての栄転ですが、実際には体の良い左遷みたいなものです。
とにかく遠いし、不便な場所です。
通勤が大変なのは仕方ありませんが、ないないづくしの産業団地の一角が異動先です。
事業所が密集しているにもかかわらず、近くにコンビニがありません(泣)。
どうやって昼飯を食べればいいのでしょうか・・・。
これまでは、自宅から通勤先まではドアツードアで所要時間が35分で、恵まれた通勤環境で楽ちんこの上もありませんでした。
始業時は9時からだったので、8時15分に自宅を出ても悠々間に合いました。
しかし、4月1日からは、朝6時20分に出てぎりぎり間に合うかどうかです。朝6時10分には出る覚悟がなければなりません。
通勤は片道約2時間の闘いとなります(泣)。
これまでは妻と娘と私の弁当を作って朝7時半に出してやるパターンだったのですが、私が先に出勤しなければならなくなりました。
2 異動で立ちはだかったのは、昼飯の確保と家庭内バイトの両立
困ったのは昼食です。
弁当を作る時間が取れません。
これまでは6時10分から作り始めて7時過ぎまでに作っていたのですが、これからは5時には作り始めなければ到底間に合いません。体が持つかどうか不安です。
しかし、コンビニもなく、弁当を作って持って行くしか方法はありません。
また、弁当を作らなければ、弁当作りで年間25万円節約していた家庭内バイトの継続が困難となってしまいます。
選択肢は弁当を作ること一択です。何しろコンビニもありません。
餓死しろとでもいうのでしょうか?
それともカップヌードルだけ喰えというのでしょうか!
カップヌードルだけの人生はもうこりごりです。
東日本大震災の時、2週間救援物資の乾パンとカップヌードルで生き延びた日々を思い出すからです。
辛すぎる思い出です。
困った・・・。
3 究極の選択はサバ飯
そこで、思いついたのがサバ飯です。
いわゆるサバイバル飯=非常食です。
サバ飯はほとんど作る手間暇がかかりません。
しおも、ごはんさえ持って行けば、副食はレトルトカレーや缶詰で十分です。
笑わば笑え!
生き延びるには、何であれ食べるしかありません。
私は東日本大震災を経験し、生きることは食べることという真理に行き着きました。
体が慣れれば5時起きでの弁当作りも可能になるかもしれません。
幸い3月20日は、イオンお客様感謝デーの日でした。
リンク元:イオン
5%も割り引いて非常食を仕入れられます。
購入したのは、缶詰と電子レンジ対応レトルトカレー1か月分です。
電子レンジ対応レトルトカレーの発明は、サバ飯に革命をもたらしました。
2年前の異動先でも大いに助けられました。これがなんと、1つ100円もしない価格で売っていました。
↓大量に仕込みました。
これで、保温したごはんを持って行き、電子レンジでチンすれば、即席カレーライスのできあがりです。電子レンジがあるかどうか若干の不安がありますが。
ごはんを入れても、1日100円程度です。これまで家庭内バイトは、3人分作って750円のバイトでしたが、1食500円として差し引き400円のバイトとパワーダウンはしますが、
それでもやらないよりは得します。
↓包装して、いつでも異動準備OKです。
毎日レトルトカレーでは飽きるので、隔日で缶詰でしのごうと思っています。
↓1か月分の電子レンジ対応レトルトカレーを仕込みました。
スポンサーリンク
4 俺は絶対戻ってくる
でも、とてもくやしいです。
昇進して給料がわずかばかり上がっても、弁当作りで節約したほうが余程お金が貯まります。
紙切れ一枚の人生とはいえ、もうすぐゴールを迎えようとしているのに、私は何故こんな残酷な処遇を味わらなければならないのでしょうか(怒)!
まあ、怒っても空しいだけです。
紙切れ1枚の人生です。
どんな環境でも、耐えなければなりません。
そして、どんな環境においても、お金を貯められるはずです。
通勤時間を利用して、大いにお金を貯めてやります。
喰らいついてでも、生きてやる覚悟で異動します。
そして、再び戻ってきます!
I'll be back!
それでは