知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

お金を使えない症候群にかかると人生をソンするという意見にもの申す

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を貯めて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当ブログの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、昨日は日経平均株価が1年半ぶりに2万円に乗せたり、ダウ平均株価が史上最高値を示すなど、世界的に景気が回復する兆しを見せています。

景気が回復傾向にあると、決まって節約は見苦しい、貧乏くさい、人生を台無しにするという節約バッシングが始まります。

先日もAll Aboutに「お金使えない症候群」にかかると人生ソンするのでセルフチェックしましょうという記事が掲載されました。

www.msn.com

節約は美徳とする私の信条に真逆の記事なので、少々カチンときました。

そこで、セルフチェックして、言及してみます。

f:id:papayapapa:20170518184655j:plain

スポンサーリンク

 

1 買い物をすると「買っちゃった~」と後悔する 〇

私は、基本的に自己ルールに従い、買い物をしています。

例えばペットボトルは98円以内でしか買わないようにしています。

また、卵も200円以下のものしか買わないようにしています。

しかし、閉店ギリギリにスーパーに行くと、ヨード卵しか売っていなくて、やむを得ず298円で購入した際には、激しく後悔してしまいます。

f:id:papayapapa:20170518185034j:plain

もっと早くスーパーに入るべきだったこと、明日買っても良かったこと、卵料理を止めればよかったことなど自分自身を激しく責め立てます。

後悔することは、次の買い物で節約することにつながります。

後悔が悪いこととは決して思いません!(怒)

2 パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選ぶ 〇

私はパンは主食とは考えません。

パンは食パン以外は、菓子パンであり、お菓子の範疇です。

私が選ぶパンは、基本的に山崎製パン、第一製パン、フジパンなど大手工場生産のパンです。

パン屋さんのパンは、170円とか250円とか私にはとても理解しかねる値段です。

妻が時折買ってくるとたいていバトルとなってしまいます。

f:id:papayapapa:20170518184613j:plain

安いパンを選んで、何が悪い!

同じ小麦粉じゃないか!(怒)

3 同じ値段の野菜なら大きい物を選ぶ △

野菜を選ぶときの基本中の基本です。大根もキャベツもレタスも大きいものを選びます。

ただし、品質が同じであればという条件がつきます。

キャベツやレタスであれば、芯が大きいものが、球果がしっかりしたいいものです。

f:id:papayapapa:20170522085906j:plain

やみくもに大きいものを選ぶのではなく、品質で選びますよ!(怒)

4 着ている服は全てバーゲン 〇

当然です。

しまむらであれ、ユニクロであれ、バーゲン品を選びます。

f:id:papayapapa:20170508135103j:plain

ただし、購入する条件はたとえバーゲン品でも、品質が良く、自分が気に入ったものを選ぶようにしています。

やみくもに価格だけでは選びませんよ!(怒)

5 安く買わなきゃ損だと思う 〇

これは問いの意味が理解できません!

同じものを買うのなら、できるだけ安く買わなきゃ損じゃないですか!

だからこそ、電子マネーやクレジットカードポイントをみなさんが血なまこになって利用しているんじゃないですか!

f:id:papayapapa:20170518184333j:plain

時代を読んでいますか?

あなたはポイント使わないセレブですか!(怒)

6 出来るだけおみやげは買いたくない ✖

私は昨日まで出張でしたが、所員全員に行き渡るお土産を買ってきました。

お土産をもったいないと考えてはいけません。

お土産は投資であると考えるべきです。

人は何かをもらうだけでうれしくなるものです。

数千円の投資で、仕事を一生懸命してもらえるのであれば、安い投資です。

珍しく意見が合いました。

スポンサーリンク

 

7 タダで済ませる方法を常に考えている ✖

この質問の意味も良くわかりません。

なんですか、ランチや飲み会でごちそうしてもらうとか、タクシー代を出してもらうなどパラサイト的発想を常に考えている人が、社会人や学生の中にいると思っているんですか?

f:id:papayapapa:20170518182915j:plain

こんなことをやってたら、組織からつまはじきです。

投資というものはやがて実になるものです。

断ってもごちそうしてもらったら、しっかりと感謝のあいさつをして相殺する、別の機会にごちそうするなどギブアンドテイクが、日本社会の暗黙のルールです。

いつもタダでと立ち回っていたら、こすっからい奴の烙印を押され、寂しい人生を送ることになります。

8 1ポイントでも多く集めたいと思う 〇

当たり前です。論外です。

筆者さんはよほどのセレブさんなんでしょう。

マネーのことを記事にしながら、実は上から目線でものをいう方何ではないでしょうか!(怒)

f:id:papayapapa:20170518182927j:plain

何のために、記事を書いているのか理解できません。

1ポイントでも多く集めて、そのポイントを別なものに替えたいというのは、現代社会では当たり前の賢い行動基準ではないでしょうか!

筆者に貧乏乞食のように言われたくはありません!(怒)

9 お金を貯めるためなら我慢できる 〇

何を当たり前のことを質問しているのでしょう?

f:id:papayapapa:20170518184633j:plain

お金を貯めないで、借りてでも買うことを推奨しているのでしょうか?

サラ金地獄に陥いらせるつもりですか?

我慢は美徳ではないのですか!(怒)

10 採点結果考

私は、〇が6つ、△が1つ、✖が2つでした。

筆者によれば、〇が一つでもあれば、「お金を使えない症候群」にかかっているかもしれないそうです。

私は重度の「お金を使えない症候群」患者です。

それがどうした!(怒)

お金を使わないで何が悪い!

使いすぎて、破たんしたら、筆者のあなたは何かしてくれるのか!

あなたの考えは、安定したストックを持った上での考え方であり、フローしかない者に推奨するようなものではないだろう!(怒)

と久々に怒りばかり沸く記事でした。

f:id:papayapapa:20170420015946j:plain

みなさんもぜひ読んでみてください。

もちろん言論は自由です。

私も自由です。

それでは!