知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!投資ビジネスに要注意!それだまされているかも!

スポンサーリンク

最終更新2018.11.24

ようこそ(^-^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは、今の収入に満足していますか?

こんな呼びかけをすると当サイトが信用のおけない詐欺サイトに見えてしまいます。

(´Д`)

内閣府平成30年度国民生活に関する世論調査のアンケート調査によれば、満足している+まあ満足していると答えた人は全体の51.4%です。

一方、やや不満+不満と答えた人は、全体の46.4%です。

www.panpanpapa.com

f:id:papayapapa:20181124061204j:plain

(出典:平成30年度国民生活に関する世論調査)

この不満が時として、だまされてしまう温床になってしまいます。

今回は、昨日、リアルに見てしまっただましのテクニック?について、見たままの事実を書き留めてみます。

お金はないとお困るもの、多くあっても困るものです。

お金とはほどほどにつきあわないと取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

スポンサーリンク
 

1 サラリーマンが給料の他にお金を得る方法

政府は、副業解禁のガイドラインを作成したり、国家公務員にも条件付きで副業を認めることとしました。

www.nikkei.com

すでにソフトバンクは副業を認めています。

しかし、なかなか社会は、副業を認めてはいません。

サラリーマンやOLなど給与所得者にとって、給料以外に収入を得る道は、ほぼ閉ざされています。

その理由は就業規則で兼業や副業を禁止しているからです。

(´Д`)

調査では75.8%の企業が副業・兼業の許可について「予定なし」と回答。

「許可している」は11.2%、「許可を検討している」が8.4%だった。許可しない理由では過重労働のほか、「労働時間の管理・把握が困難」が45.3%と、複数の職場を掛け持ちする中での実務上の問題を挙げた。

www.jiji.com

しかし、それでも、収入が欲しいと会社や家族に黙って、副業、サイドビジネス、内職の類にチャレンジする人は、一定数存在します。

新生銀行のサラリーマン白書によれば、アンケート対象サラリーマンのうち、41.5%のサラリーマンが給与以外の収入を得ています。

f:id:papayapapa:20181124061237j:plain

ちょっとおどろきです。( ゚Д゚)

f:id:papayapapa:20181124061253j:plain

しかも、就業規則で禁止されているはずの副業とアルバイトの合計が、29.8%と約3割のサラリーマンが副業で収入を得ています。

ちなみに株・為替は、株式投資やFX投資だけでなく、金投資、先物投資、不動産投資など勇猛果敢な猛者もいます。

株・為替が副収入に入るのかちょっと疑問には思います。

資産運用は、副収入とは違うからです。

2018年は管理人にとっては、副収入というより、大幅赤字運用です。

ちょっとこの統計には納得いきません。(´Д`)

2 サラリーマン副収入平均

サラリーマンの副収入は、特に副業やアルバイトの場合、就業規則違反の可能性があり、あまり大っぴらな統計はありません。

ようやく見つけ出したのが、All aboutです。

副業の平均収入は、3万4,698円と思いの外少ない結果となりました。

お金の不安を解消するために副業を行っている人は全体の12%のみとなっており、1000人中の122人でした。

ひと月あたり、いくらの収入を得ているのでしょうか?「1万円未満」が32%となっており、「1万円~3万円未満」が25.4%です。

「10万円以上」の人が11.4%なので調査したビジネスパーソン1000人中14人程度ということになります。

allabout.co.jp

年間41万6,376円となります。

雑所得は、20万円以下であれば申告する必要はありません。

f:id:papayapapa:20181124061318j:plain

必要経費を考えれば、むしろサラリーマンは確定申告で、会社に副業していることがバレるのを怖れて、20万円以下に抑えているようにも見えます。

たとえば、グーグルアドセンスで、年間41万6,376円の収入があったとします。

パソコン購入、スマホ交換も必要経費になります。

通信料や、一部取材費も必要経費となります。

たちまち、必要経費が20万円を超えるので、差引20万円以下となり、確定申告(雑所得)の申告は、不要です。

スポンサーリンク
 

3 それは何気ない単語から

昨日、管理人は珍しく朝から会議や打ち合わせがビッシビシに入っていて、移動先で15時40分にようやく解放されました。

もうヘロヘロで、事務所まで戻るのも面倒になり、そのまま休暇を取ることにしました。

行き着く先はドトールです。

快楽のノマドブログ更新の時間です♪

f:id:papayapapa:20181124061338j:plain

向かい側に70代前後の老人が2人並んで雑談をしていました。

普通は対面じゃないの?

とてもガサツな印象で、少なくとも満期定年退職した人種ではないようでした。

こちらは必死のブログ更新です。

必死に打ち込んでいると、二人の会話の断片が頭に入ってきます。

QR決済・・・

日本総研・・・

インバウンド・・・

中国人・・・

年齢相応の単語ではありません。

かといって、ビジネスマンにはとても見えない風体です。

???

会話も高圧的で、ドトール中に響くような声で話したかと思うと、片っ端から電話をしています。

君子危うきに近寄らず

知らないふりをしていた方がいいと思いました。

そうこうするとようやく片割れが、帰って行きました。

4 あなたはだまされているかもしれない

二人とも帰ってくれると助かりますが、1人は帰りませんでした。

時折り、店内で電話をかけまくります。

管理人はブログ更新に必死なので、あまり会話の内容は聞こえてきませんでした。

そこへ40代後半くらいの品のよさそうな女性がやってきました。

先生、お忙しいところどうもすみません。

えっ・・・先生?

このガラの悪そうな爺さんが先生?

f:id:papayapapa:20181124061351j:plain

話をつけときましたから。

???

これからはQR決済の時代です。

いずれ現金はなくなります。

インバウンドで金を落とす中国人は、QR決済したくともできません。

ここが狙い目ですよ。

おっ、この爺さん、よく調べているね。

この程度のことは管理人でもよく知っています。

そのタイミングで電話がかかってきて、その爺さんは外に出て行きました。

15分くらいして戻ってきました。

???

いやあ、今、日本総研の〇〇さんから電話がかかってきましてね。

思わず、コーヒーを吹き出しそうになりました。

日本総研?

日本総研といえば、野村総研と三菱総研と肩を並べる我が国のシンクタンクです。

シンクタンクが、こんながさつな年寄りと関わりがある??

俄然興味を抱いて、耳をダンボにしました。

日本総研の〇〇さんもね、QR決済を導入すれば、中国人がどんどんお金を落としてくれるといっている。

もうすぐ現金でのやりとりは日本でもなくなっていきます。

それで先方の東京の〇〇さんに聞いたら、話に乗ってきてくれてね。

ほらあそこは、中国人に人気のスポットですよ。

素通りじゃなくて、QR決済システムを導入すればお金を落としてくれます。

あっ!もしもし・・・

また、電話がかかってきたようでその爺さんは外へ出て行きました。

ちょっとこれ、劇場型投資詐欺じゃない?

さも電話がかかってきたように見せかけて、獲物の不安を煽らせるやり方じゃない?

また、戻ってきました。

f:id:papayapapa:20181124061406j:plain

偶然ね、東京の〇〇さんから、電話がかかってきちゃったよ。

すっかり乗り気!

どう?やってみない。

でも、わたしのようなものが東京の〇〇さんを説得できるでしょうか?

大丈夫!やる気まんまんだよ。

だったらお前が投資しろよ!

6:4でいいよ。

うまくいったらあなたが4で私が6でいいよ。

先生、せっかく紹介されたのに私が4でいいんですか?

いや、あなたはセミナーも毎回欠かさず出席してくれるし、ご褒美だ。

・・・おい・・・本物?

本物なのか!

わかった!

じゃあ5:5にしよう。

あなたが5で私が5。

先生!

f:id:papayapapa:20181124061419j:plain

5 何もできない私は無力

もう、聞くに堪えません。

おそらくは、投資詐欺の可能性は大きいと思います。

それでも今は未だ犯罪を犯しているわけではありません。

予見できても、実行しなければ犯罪ではありません。

あなたはだまされているかもしれない!

心の中で叫びながら席を立ちました。

6 投資詐欺を企む者は、話術の魔術師

もしも私が、ターゲットたる女性に進言しても、彼女は聞く耳は持たないでしょう。

すでにセミナーを通じて、信頼関係は揺るぎません。

しかも、数ある受講生のうちから自分が選ばれたという高揚感で、オーラが発せられていました。

途中途中で中座して、日本総研の権威づけ、先方の受け入れを話して信用させていました。

しかも、取り分を6:4から5:5へ下げるお買い得感を出していました。

人はこうしてだまされていくものなのかということを目の前でまざまざと見せつけられました。

7 まとめ

いかがでしたか。

劇場型投資詐欺は、狙われたらどうしようもないと思います。

奴らは2枚も3枚も上の黒い奴らです。

投資詐欺に巻き込まれないためには、怪しい投資セミナーや勧誘サイトには絶対に近づかないことに限ります。

f:id:papayapapa:20181124061434j:plain

また、自分の知らない投資には決して近づかないことが大切です。

バイナリーオプション、クラウドファンディング、ソーシャルレンディングなどルールが明確ではない投資はたくさんあります。

ハイリターンには必ずハイリスクがつきまといます。

副収入を上げたいからと、怪しげな投資には十分すぎるほど注意したいものです。

なお、本文中の具体的な話は、ひょっとして詐欺ではなく、しっかりとしたビジネスチャンスであった可能性も0ではないことを付記します。

ブログに愛と真の情報を!

それでは