知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

イオンの家訓「大黒柱に車をつけよ」に我がブログが重なり、涙をぬぐう

最終更新 2020.5.5 2.24

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は、イオンをこよなく愛するイオニストです。

イオン100株株主となり、早いもので、丸8年となります。

www.panpanpapa.com

人生が大きく変わりました。

ものの見方、考え方が変わりました。

買い物で得をする発想など、イオン100株株主となるまで想像もつきませんでした。

イオンの時代に対応する変化力には、舌を巻きます。

イオン

売上高2兆円の準大手スーパーの一角だったジャスコを一代で8兆円を超える世界第4位のGMSに成長させた岡田社長が引退します。

www.sankei.com

イオンの変化力のすごさは、変化できないでPV数が激減し続ける当ブログとどうしても比較してしまいます。

我がブログの惨状に、涙が止まりません。

イオンの家訓「大黒柱に車をつけよ」は、あらゆるビジネスに普遍の論理だと思います。

当ブログも変わらなければなりません。
(´Д`)

スポンサーリンク

1 イオンのセグメントは驚愕

イオンが発表した2020年4月期第3四半期決算資料を見てみます。

イオン決算資料

決算資料 | IR資料室 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

イオンの売上げは、7つのセグメント(事業)からなっています。

◆GMS(General Merchandise Store)総合スーパー
◆SM(SuperMarket)
◆ヘルス&ウエルネス 
◆総合金融
◆ディベロッパー 
◆サービス・専門店
◆国際

誰もが、イオンの営業利益のほとんどは、GMSいわゆるイオンでの売上げだろうと思われると思います。

2019年第3四半期は、-106億円です!

7,462億円もの営業収益があって、営業利益がマイナス!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

あんなにお客さんがいるのに!

私を含めて、土日はイオニストであふれにあふれ、駐車場難民があふれかえるというのに???

みなさん、買い物しないのでしょうか?

それとも管理人のようにみんな100株株主となって、イオンラウンジでただでコーヒーを飲み、買い物は3%引き、そして飲食や直営店では10%引きの恩恵を被っているからなのでしょうか?

大丈夫です。盤石です。

ヘルス&ウエルネス   52億円
総合金融        76億円
ディベロッパー   124億円

イオンは、今や、ドラッグストアとクレジットカードとモール運営の収益体質に変容しています。

ドラッグストア、金融、不動産開発企業と変容を遂げています。

◆GMSという1日いても足りない快適空間を提供し、利用者にクレジットカード(分割払いとリボ払い)を使ってもらう。

◆カードキャッシングや住宅ローンなども利用してもらう。

◆集客するので、どんどんテナントに入ってもらう。

◆ドラッグストアを街中に出して、高付加価値で利益を上げる。

そういった戦略が見えてきます。

売上げだけにこだわっていては、同業他社のように衰退していくのみです。

ここにイオンの家訓「大黒柱に車をつけよ」の家訓のすごさを感じます。

2 イオンの哲学

イオンは、20年から30年を基本として、店舗をスクラップアンドビルドしていきます。

GMSは、一種の夢の空間です。

アミューズメント空間といってもいいと思います。

夢と魔法の国であり、古くて陳腐はご法度です。

そのため、リニュアルというよりは、建て直しや移転を頻繁に行います。

地元からは、不便になると休業や移転反対の声が上がっても、その方針はゆらぎません。

私の街でも何店も消失しました。

イオン

みなさんのところも同じではないでしょうか?

旗艦店舗といわれたイオン横浜天王町店でさえ、2月9日に閉店し、2022年に再出店する予定だそうです。

www.ryutsuu.biz

イオンは、いつ行っても新しいイメージしかなく、それが集客につながっていくという戦略は、他のスーパーでもありましたが、どんどん専門店を入れていくという戦略はどのスーパーも太刀打ちできないと思います。

私が行くイオンモールには、ユニクロ、GUそしてH&Mまで入っています。

自前の服売り場は閑古鳥が鳴いてても、賃借料で収益を得ることができるわけです。

スポンサーリンク
 

3 ミニストップが不振でもウェルシアがある

イオンは第4のコンビニと揶揄されるミニストップを経営しています。

赤字が続いて、身売りのうわさも絶えません。

セブンイレブンとローソンとファミマにはなかなか勝てないようです。

しかし、ドラッグストアの世界では、合併と買収を繰り返し、ウエルシアは現在日本一の店舗数となっています。

ただし、マツモトキヨシとココカラファインの合併で逆転されます。

また、ツルハドラッグの大株主です。

ウエルシアは、24時間営業を始めており、イオン銀行ATMも備え、コンビニ化に限りなく近づいて行っています。

ここでも大黒柱に車をつけよ戦略が見えてきます。

ウエルシアのコンビニ化が進めば、一気に他のコンビニを逆転することは十分にあり得ると思います。

す・ば・ら・し・い!
(´▽`)

4 我がブログを見つめる

当ブログは、2019年3月11日から12日にかけてグーグル神のスプリングコアアップデートという歴史的なSEOの大転換により、深海の底の底の泥の中に沈みました。

最大月間40万PVまで行ったのに、今や月間7〜8万PVがやっとです。

万策尽き果てました。

ブログ

有用な記事さえ書けば、PV数が戻ることを信じましたが、何をやっても戻りません。

この惨状には、ただひたすら涙をぬぐうしかありません。

イオンの家訓「大黒柱に車をつけよ」という家訓を噛み締めると、いつかは戻ると信じたこと自体が間違いだったのかと自己嫌悪に陥ります。

ばかだねばかだね
ばかのくせにあたし
愛してもらえるつもりでいたなんて

と名曲中島みゆきの「化粧」のフレーズが心にグサグサ刺さります。

5 まとめ

イオンの家訓「大黒柱に車をつけよ」は、時代の変化に合わせなければ商売は命取りになるということ意味していると思います。

世界を震撼させている新型コロナウイルス感染症問題も、すばやい立ち回りを行えば、関連株で巨万の富を得ることも可能でした。

知っていながら、指を咥えて呆然としていました。

そして、我がポンコツ盆栽株は、下落に次ぐ下落で息をするのもつらいくらいです。

そこにどうあがいても戻らない当ブログのPV数・・・。

涙

「大黒柱に車をつけよ」の意味が痛いほどわかります。

ほととぎすは、待ってばかりいてはいつまで経っても鳴きません。

「鳴かせて見せよう」と現状打破の行動に出ることが大切だと思います。

涙をぬぐうだけでは何も変わりません!

私もイオン家訓を胸にそろそろムーブメントしてみようと思います。

ブログとイオンに愛と真の情報を

それでは