知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

通信速度制限200kbpsのネット環境となってしまいました・・・ご迷惑をおかけします

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/  お金を貯めることにより、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人の「ぱんぱんぱぱ」です。

この拙いブログも、始めてから、ちょうど5ヶ月が経ちました。

おかげさまで、PV数も始めた当初に比べれば、飛躍的に増えることができました。

また、読者登録数はようやく50名を突破したところですが、さまざまなコメントもいただくようになり、感謝申し上げます。

最近は、ヤフーからの流入が増え、グーグルからの流入を合わせると約7割が、検索エンジンからのブログです。

残りの2割は、naverまとめからで、はてブからは、1割といったところです。

これからの課題は、何と言ってもはてブ民にもっと愛されるテーマにしていかなければと思っています。

有用な情報を提供するよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

さて、本日は、みなさんにお詫びしなければならないことがあります。

実はせっかくいただいたはてなスターやコメントをなかなか返すことができなくなってしまいました。

通信速度制限がかかってしまい、来月13日まで200kbpsで、しのがなければならない状態になってしまいました。

f:id:papayapapa:20170418230712j:plain

そのため、はてなスターを返すのが極めて困難な状況に追い込まれてしまいました。

特に写真やイラストを多用されているブログは、なかなか開いてくれなくなってしまいました。

家にWiFiあるんじゃねえ?

と思われると思います。

それが4月21日までは確かに光回線はありましたが、現在我が家にはアナログ回線しかない状況です。

実はだまされました・・・。

光回線の卸販売が認められ、さまざまな会社が光回線を他のキャリアよりも安く、販売していますが、かなり強引な手法で事業を進めるため、全国的にトラブルが発生しています。

見事にだまされた阿呆な私の体験談を通じて、皆さんもだまされないようにご注意ください。

スポンサーリンク

 

1 ある日の電話

フレッツ光よりも安くインターネットが楽しめるという宣伝で、たくさんの光回線の卸販売業者が光回線販売事業に参入しています。

我が家にも毎日のように光通信の切り替えをすれば安くなるとの触れ込みで、電話がかかってきます。

これまではその都度、NTTのフレッツ光で契約しているんで、不必要と切り返していました。

しかし、忘れもしない2月22日に、「NTTからの案内ですが、フレッツ光よりもお安いプランを提供できるようになりましたので、手続きを行ってください。」と電話がかかってきました。

フレッツ光より安くなるの?と尋ねたところ、毎月800円安くなり、さらにプロバイダー代込みです。電話ですぐに変更できますという答えでした。

プロバイダー代は、1,200円なので、年間24,000円も安くなります。

即、インターネット上で、手続きを進めてしまいました

後から考えると軽率でした。どうかしていました。いきなりNTTがこんな手続き進める訳がありません。

年度末進行で、疲れ果てていたところに、すっと入られてしまいました。

f:id:papayapapa:20170418090056j:plain

2 聞いたことのない会社からの資料送付に???

3月7日に、まったくNTTと関係のない会社から、重要事項説明書なるものが送られてきました。

しかし、NTTと契約したはずなので、徴収代行業者かなと思い、開封しませんでした。インターネットはそのまま使えたからです。

このころは、さすがはNTTだな♪

費用も安くなるしいい時代になったと思っていました。

3 パソコンの変調が始まる

ところが、3月中旬頃から、突然パソコンがセーフモードで開始したり、フリーズすることが多くなりました。

おかしい?

理由は特にわかりませんでした。プロバイダーは変わらないし、NTTのウイルスクリアV6も動いています。

まったく理由がわからないので、パソコンの経年劣化かなと思っていました。5年も経つWindows7なので、そろそろ限界だと感じていたからです。

f:id:papayapapa:20170507122053j:plain

4 余りの調子の悪さに別のウイルス駆除ソフトを入れてみると・・・

スキャンディスクやデフラグを行っても、パソコンの調子は戻りませんでした。

システムの復元も何度も行ってみました。

しかし、急に処理速度が遅くなり、相変わらずセーフモードで動きます。

また、いつの間にかウイルスソフトが動いていませんのメッセージまで出てきます。

これは尋常ではない!

ウイルスが入ったかもと思い、タブレットパソコンで別契約しているOCNモバイルワンのウイルス駆除ソフト「ウェブルートセキュアエニウェア」を入れてみました。

www.webroot.com

・・・!!!

「あなたのPCは感染しています。直ちに駆除してください。」

ウィルスに初めて感染してしまいました。

フレッツ光との契約終了したので、NTTのウイルスクリアも動いていなかったのです。

ウイルスソフトを入れないまま、1か月近く、ネット環境で動かしていました。(怖)

このとき初めて騙されたことに気がつきました。

f:id:papayapapa:20170507122530j:plain

5 直ちに確認したこと

なんといってもインターネット証券会社の口座です。

いつの間にか15種類の株式を購入していたので、合計額は7ケタの運用です。

真っ青になりました。

2社とも不正なアクセスがなかったのは不幸中の幸いでした。

また、インターネット銀行、クレジット会社登録、電子マネー登録などいずれもフィッシング詐欺やドロップシッピングにはかかっていませんでした。

変調を感じてから、もしかしての可能性があったので、一度も口座を開けなかったのは、不幸中の幸いでした。

6 4月3日に請求書が届く

4月3日に、3月7日に重要事項説明書を送ってきた会社から2月分の請求書が届きました。

ここで、私はNTTとは契約していないことがわかりました。あわてて重要事項説明書を読むと1週間以内に申し入れがないと、契約は成立したこととなり、解約する場合は、35,000円の違約金をいただきますと書いてありました。

もう手遅れと思い、2月分を振り込みましたが、釈然としませんでした。

NTTの契約よりもむしろ高くなっていたからです・・・。

7 NTTより解約金が請求される

翌日NTTから2月分料金明細が届きました。

・・・???

解約金9,000円・・・???

インターネットの契約も、携帯の契約と同じように1年のうちの2か月間を除くと解約手数料が9,000円徴収されることを初めて知りました。

さすがの私もこれで切れました。

8 光回線卸販売業者に猛抗議する

・NTTと偽って強引に勧誘したこと

・勧誘に当たっては、何の手続きも不要だと説明されたこと

・にもかかわらず、ウイルスソフトの新たな導入の説明もなく、HP上にも書いていないこと

・NTT解約手数料の説明を受けていないこと

・事前にこのような重要事項説明がなかったことから、契約を解除してほしいこと

・契約自体無効であり、当然違約金を支払う義務はないこと

・2月分請求額はただちに返還を求めること

・場合によっては、消費生活センターに申し入れること

を猛烈に抗議しました。

担当者やオペレーターは逃げの一手でしたが、出るところに出るぞと強く申し入れ、誠意ある回答期限を求めました。

結果的にすべて私の言い分は通り、契約は始めからなかったこととし、違約金の支払いはなし、これまで使った使用料もなしとなりました。

4月21日を持って、その光回線卸販売業者との縁は切れました。

(6月8日の回線工事がまだです。)

NTTの方(方角)からといったのであり、NTTとはいっていないなんていう業者を信じることは、絶対できません!

なお、すべての光回線卸販売業者が悪いとは決して思いません。

インフォームドコンセントが、しっかりした業者を選べば、キャリアよりも安くなるので、お得になると思います。

スポンサーリンク

 

9 次の光回線業者が決まらない

契約も破棄できたので、NTTと再契約を結ぼうとしました。

しかし、結果は、お客様の都合で解約されたので、無料での回線工事はできませんととても冷たい回答でした。

契約するのであれば、工事代35,000円を支払えというのです。

そもそもNTTが光回線卸販売業など認めるから、こんなことになったんじゃないか!ごらあ!

といいたくなります。

そこでドコモ光と契約することとしました。

ところが、4月5月は引っ越しのシーズンです。

工事は6月13日と決定しました・・・涙

f:id:papayapapa:20170418085821j:plain

10 ご迷惑をおかけします

以上の理由により、4月21日からはOCNモバイルワンの格安SIM3GのLTEタブレットパソコンで、なんとかブログの更新を行ってきました。

しかし、3Gでは、遅筆の私にはあまりに足りないです。

今月もすでに2G分もオーバーしてしまい、次回の回線使用料の請求が怖いです。

そこで、泣く泣く限度額を超えると回線使用料が無料となる200kbpsの速度で、しのがなければならなくなりました。

はてなスターのお返しやコメントは、大変重いので、なかなか困難となります。

できるだけノマドを行い、セブンイレブンのWiFiを借りるとか、マックのWiFiを借りるとか、インターネット喫茶を借りるとかして、しのいでいきたいと思います。

決して、不義理を欠くような真似をしているわけではありません。

これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。<(_ _)>

なお、この件については、書き足りない部分がまだまだあります。

膨大な時間、膨大な作業、そしてかなりの出費もありました。

ぜひ反面教師としていただければ幸いです。

だまされた私はバカです・・・。

PS

会社の帰りにアイ・カフェで読者の皆さんのブログチェックができました!

ほっとしました。

1時間で550円で、食べ放題(本日は、かやくご飯とみそ汁)、飲み放題なんてあり得ね?

フラット部屋が、人気です。結構席が塞がってます。

ここにも貧困が広がっているか・・・。

早い!早すぎる!200kbpsからしたら瞬速です!

それでは!