知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ブログを1年間連続投稿して見えたもの

ようこそ(^o^)丿 
お金を通じて、人生を豊かにするヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、当サイトの管理人は、名もない、地位もない、才能もない、ないないづくしのしがないサラリーマンです。

しかし、こんなしがないサラリーマンでも、コツコツ節約に勤しんだり、投資にチャレンジしたりして、なんとか6,500万円のローンを返済することができました。

現在は退職までにできるだけ貯めようと悪戦苦闘の日々です。(^^ゞ

f:id:papayapapa:20180804022821j:plain

ローン返済や節約や投資を続けて、悪戦苦闘を振り返ると、自分自身が金融リテラシーを知らずに、大損してきたことを後悔しています。

ふと周りや他のブログを見ると、私のように損している人がたくさんいることに気がつきました。

 

経験に基づく損をしないお金の貯め方や情報を提供したいと考え、当ブログを開設しました。

当初は3日間でPV数0というきびしい洗礼を受けましたが、コツコツと地道に続けてきました。

www.panpanpapa.com

このたび1年365日間連続投稿を達成することができました。

読者のみなさまなしでは、達成することは到底不可能でした。

あらためて感謝申し上げます。<(_ _)>

ブログを1年間連続投稿を果たしたことを記念して、見えたものを語ります。

ブログのネタ探しやPV数が増えずに困っている人に多少は役に立つかもしれません。

スポンサーリンク
 

 

1 1年間連続投稿を始めたきっかけ

当ブログははてなブログで運営しています。

はてなブログにははてなカウンターがあり、PV数などが記録されとても便利で、とても励みにもなりました。

しかし、2017年8月7日にサービスが終了してしまいました。(ToT)/

f:id:papayapapa:20180815071057j:plain

(出典:はてなHP)

管理人にとっては、ブログ運営の記録が何よりも楽しみです。

それはアメリカ大リーグで活躍している大谷選手の活躍により、100年前のベーブルースの記録が掘り起こされるのと同じです。

開幕して1ヶ月以内に4勝し、4本塁打を打った選手の記録を100年前に遡って掘り起こすなど、信じられません。

大リーグ野球は、記録のスポーツであるとは、得てして名言だと思います。

管理人は、はてなカウンターがなくなってしまい、心にポッカリ穴が開いてしまいました。

f:id:papayapapa:20180815101607j:plain

正直ブログを止めようかと思ったほどでした。

実際、2017年8月14日まで続けていた連続投稿が77日間でストップしてしまいました。

ブログ運営のモチベーションダダ下がりの中、救ってくれたのは、グーグル神です。

当時はほとんど収益もなかったので、グーグルアドセンスを見ることもありませんでした。

何気なく見て、パフォーマンスレポートをクリックしてみました。

f:id:papayapapa:20180815073143j:plain

なんと、全期間のブログ運営データが、ダウンロードできるではありませんかあああああ!

f:id:papayapapa:20180815073313j:plain

 

ブログのページビュー(PV数)を始め、クリック数、アクティブビュー視認可能率、クリック数、見積額などがCSV方式で、全期間記録されています。

感動です。(^^)/

自分のブログの足跡がすべて残せると思うと、モチベーションがとてつもなく上がりました。

どんなに苦しくても、1年間毎日連続投稿を続けることを決意しました。

2 1年間のPV数

実ははてなのPV数とグーグルアドセンスのPV数は相当違います。

おそらくカウントの条件が違うからだと思います。

体感的には、はてなブログよりもグーグルアドセンスは約2割増しの数値になります。

そのことを踏まえての1年間のPV数です。

f:id:papayapapa:20180815074655j:plain

我が目を疑いました。

1年間で、282万3,478PVとなっていました。

びっくりです。

あらためて読者のみなさまには、ただひたすら感謝です。

当ブログは、はてなスター数とPV数は、まったく比例しません。

連続投稿第1日目の2017年8月15日は、PV数は1,642PVでした。

1年後の2018年8月14日は、はてなスターはわずかに40個でしたが、PV数がなんと25,121PVもありました。

びっくりです。(@_@)

継続は力なりのパワーをまざまざと見せつけられました。

まあ、8月14日はお盆だったので増えただけだと思います。

毎日続くはずはありません。(^^ゞ

f:id:papayapapa:20180815101541j:plain

何度も言ってますが、当サイトは孤独なブログだなあと思っています。

正直、他のブロガーさんのたくさんのスターの付いたブログを見ると哀しくなりますが、すでに吹っ切れています。(^^ゞ

一時PV数が激減して、絶望に苛まれた日々が続きました。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

そのときに知ったのが、ブログは愛でつくるものということでした。

パンダとの時と変わっていない。
ランキングを上げるためではなく、ユーザーを満足させるコンテンツを作ればいい。

そのコンテンツが本当に品質が高いかどうかは自分自身でわかるはず。

いかに”愛”があるコンテンツを作るかが重要。
コンテンツ作りは愛。
愛を持って自分のサービスを作っていってほしい。

www.suzukikenichi.com

SEO対策も、キーワード対策も、はてな互助会も、トレンド対策、PV数も何もかもいらない。

大切なのは、ブログへの愛ということに気づき、すべて吹っ切れました。

f:id:papayapapa:20180815102238j:plain

PV数というものは、結果としてついてくるものだということに気づきました。

これからも山あり谷ありだと思いますが、ブログへの愛を持って続けて行きたいと思います。

3 読者の数

当ブログは、お金を貯めるというとても胡散臭いテーマのブログです。

そのため読者数が全然増えないでいました。

200ブログを突破したときの読者数はわずか84人でした。

他のブロガーの方のたくさんの読者数を見るにつけ、心を痛めていました。

後から始めたブロガーの方にあっという間に抜かれてしまうのは、つらいものです。

しかし、これも吹っ切れました。

ブログは愛です。

そう思って、愛を意識したブログづくりに取り組んだところ、突然読者数が増え始めました。

現在462名もの読者登録をいただき、ただひたすら感謝するのみです。

ありがとうございます。<(_ _)>

これからも愛のあるコンテンツづくりを続けて行きたいと思います。

4 収益

収益は、本当にたいしたことないです。(^^ゞ

毎日のようにASPさんから掲載してほしいとメールをいただいていますが、全部お断りしています。

管理できません。(T_T)/

また、グーグル神から、自動広告掲載のアドバイスをいただいていましたが、なんとなくやっていませんでした。

グーグル神より、ついに早くやれよ!という内容に近い画面全面の自動更新手続き案内が、8月上旬に届きました。

そろそろ無視も限界と思い、やってみました。

何が変わったかまったくわかりません。

 昨日のブログにも掲載しましたが、必要経費をのぞいて、確定申告できるかどうかギリギリという状況です。(^^ゞ

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク
 

 

5 困っていること

困っていることは2つあります。

ひとつは、2018年7月から毎日のようにグーグル神から届くアラートです。

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

とメッセージが到着します。

f:id:papayapapa:20180815085149j:plain

もう真っ青です。

このままでは、ペナルティになるの?

開くとクローラーエラーURLが100個とか、どかんと届きます。

はてなブログは、robot.などいじれません。

やれることといったら、写真を圧縮したり、文章を削ったりして軽くするしか方法はありません。

ですが、過去のブログを修正しようと思うと写真の圧縮では足りず、文章も手直しせざるを得ません。

1ブログに30分から1時間以上もかかります。

おいおい100ブログも直すのに、4日以上徹夜しないと無理だよ・・・。

あまりの大変さに悲鳴を上げて、はてなに問い合わせてみました。

f:id:papayapapa:20180811081739j:plain

回答は予想どおり、サーバー側に特に問題はありません。

サービスを提供しているグーグルにお問い合わせくださいという返事です。

 

当ブログだけかと思ってググると、はてなブログで同様の現象で困っている記事をたくさん見つけることができました。

さまざまな推論がありますが、はてなブログがサーバーのコストを抑えている説が有力そうです。

はてなでは、現在、10年後を見据えた設備投資を進め、一時的にサーバーを2倍にしており、コストがアップしています。

また、最近のhttps移行に伴い、サーバーの負荷もかかっていることが考えられます。

一方、ITインフラ投資に関してはサービスの開始から10年以上経過したこと、今後の業容拡大を見据えて、サーバーの移行・拡張作業を2018年7月期より2年かけて進めている。

移行期間中はデータセンター利用料を二重に支払う必要があるため、通常よりも費用が多めに発生している。

当第2四半期累計におけるデータセンター利用料は前期比68%増の188百万円となったが、このうち二重化の影響額は79百万円となっている。

(引用:はてなIR フィスコ分析)

はてなブログの運用には支障を来たさないサーバーの能力と容量だから何も問題ないよ。

はてなのサーバーの能力と容量が求められるグーグルアドセンスを利用したいのであれば、レンタルサーバーを使って、WORD PRESSにしたらどうですか?というメッセージに聞こえます。

サーバー移行が2018年7月に始まるとほとんど同時期から始まった広告クローラーエラーは関連性がないわけはないと思います。

できればはてな側で、何とかしてもらいたいと思うのは、間違っているのでしょうか?

 

もうひとつはいわずと知れたはてなブログのhttps化への移行です。

当ブログは、すでに630を超え、しかもMIXコンテンツも混在しています。(ToT)/

グーグル神が7月から、保護されていない通信とメッセージを出してきますが、今のところ目立ったPV数減少にはつながっていないので、地道に移行作業を行ってから、移行したいと思っています。

広告クローラーエラーさえなければ・・・嗚呼!

6 これからの目標

先日、森永乳業の元営業マン雲田康夫さんが、アメリカで2,000万丁の豆腐を売って来いという無理難題の指令を受け、悪戦苦闘しながらもついに夢を果たした放送を見ました。

思わずむせび泣いたことを記事にしたところ、たくさんの反響がありました。

ありがとうございます。

www.panpanpapa.com

雲田氏に習うなどおこがましいのですが、見習います。

夢は大きく、次は1,000万PV数を目指して、ブログを続けて行きたいと思います。(^^ゞ

f:id:papayapapa:20180728232448j:plain

まずは1年間365日間ひたすら続けてきた自分を褒めたいと思います。

これからは、少し休みを入れながら続けて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

ブログに愛と真の情報を

それでは