知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

サザエさん家に見る年収の衝撃

スポンサーリンク

最終更新 2019.6.25
ようこそ(^-^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは隣の芝生はよく見えませんか?

わたくし事の話ですが、近所の斜め向かいさんの駐車場には、先月おベンツさまが鎮座するようになりました。

2軒先のお宅の娘さんは、晴れてお医者さんになられ、ヴェルファイアハイブリッドでご出勤です。

株価を見ても、管理人の保有する株は、本日も暴落中ですが、この令和暴落でも、ストップ高の株はいくつもあります。
嗚呼!(´Д`)
出るのはため息ばかりです。

自分ばかり何故という嘆きばかりです。

隣りの芝生が青々とよく見えてしまいます。

ブログを見ても、当ブログは相変わらずの不人気ぶりです。

スターもはてブもPV数も、見るにつけうんざりします。
(´Д`)

一体俺は何をやっているんだ。
汗ばむばかりの深緑の季節になったのに、心の中はブリザードが吹き荒れています。

何故俺ばかりとそんな思いを抱くことはありませんか?

そんなとき、心を癒してくれるのは、昭和の香りです。

サザエさんとちびまる子ちゃんが国民的な人気を誇っているのは、日本人の平均的な暮らしぶりが描かれているからかもしれません。

しかし、現実にはどうやら違うようです。

サザエさん家は、実は国民の1%未満しかいない富裕層らしいです。

富裕層

もはやサザエさんの世界を見て、安心できる時代は過ぎてしまったのかもしれません。

 

1 世帯当たりの所得がわかる国民生活基礎調査

あまり見たくないけれどとても関心があるものといえば、隣りの人の財布の中身ではないでしょうか。

実は世帯当たりの所得の統計があります。

国民生活基礎調査といいます。

インターネットなどの怪しげな調査とは次元が異なります。

対象は全国国勢調査区1,106地区内から、約6万1千世帯及び世帯員(約15万1千人)を、層化無作為抽出して調査するというすさまじい規模と正確性を期しています。

しかも調査は、国勢調査と同じく、調査員が訪問し、直接回収するという念の入れようです。

国民

この調査結果が基となり、医療、福祉、年金等の支給額のベースとなっていきます。

国民生活基礎調査は、私たちの暮らしにとっても、とても大切な調査です。

2 平成29年世帯当たりの所得

平成29年の調査結果を見てみます。

1世帯当たりの平均所得金額は、560万2千円です。

平均所得金額以下の世帯は、なんと61.5%にも及んでいます。

また、「高齢者世帯」(65歳以上)の平均所得金額は318万6千円、「児童のいる世帯」が739万8千円と世代間格差が開いています。

世帯当たりの所得

 (出典:厚生労働省 平成29年国民生活基礎調査)

富裕層の定義は実はありません。

年収3,000万円以上説、2,000万円以上説、1,000万円以上説とさまざまです。

国民生活基礎調査でみてみます。

◆年収1,000万円以上世帯 12.6%
◆年収2,000万円以上世帯   1.3%

国民生活基礎調査においては、年収2,000万円以上で足切りです。

やはり、人口比でみても年収2,000万円以上世帯が、富裕層といえるのではないでしょうか。

ちなみに夫婦共働き正社員世帯をパワーカップル夫婦というそうですが、こちらも世帯比率は1.0%に過ぎないそうです。

管理人の世帯も一応はパワーカップル夫婦の分類にあてはまりますが、決して年収2,000万円以上の収入はありません。

www.panpanpapa.com

3 サザエさん家の収入

ご存知サザエさんは、1967年にテレビ放送が始まりました。

一家の大黒柱である波平の給料は7万円だったそうです。

現在の貨幣価値に換算すると年収は、なんと1,120万円!

マスオさんは、実は早稲田大学卒のエリートサラリーマンです。

年収は554万円だそうです。

2人合わせて、1,674万円!

所得金額階級別世帯数の相対度数分布を見ると、年収1,650万円以上世帯は、わずか2.6%です。

サザエさん家は、庶民を代表する世帯ではないことがおわかりかと思います。

4 サザエさん家の不動産価値

サザエさん家は、東京都世田谷区新町3-51に設定されています。

本日のブログの元となった「磯野家の危機」(宝島社)によれば、当地は坪200万円の高級住宅地だそうです。

土地だけの不動産でも、2億円の資産価値があるそうです。

サザエさん家は、潤沢な資産を持つ富裕層であることが明らかです。

 

5 理想の生き方マスオさん

子供心にもマスオさんの姿は情けなくて、絶対お婿さんにはならないと心に決めていました。

しかし、年齢を重ねるにつれ、マスオさんの生き方はなんと幸せなんだろうと思うようになりました。

幸福

帰りがてらに一杯飲んでも許されます。

また、時には同僚を家に呼んで、宴会をやっても舟さんやサザエさんが真心こもった家庭料理を作ってもてなしてくれます。

自宅での麻雀までときどき許されます。

タラちゃんの教育やしつけは、全部サザエさんがやってくれます。

時価2億円の価値がある自宅のほとんどは、おそらくはサザエさんのものとなるでしょう。

カツオやワカメではサザエさんにかなうはずがありません。
(´Д`)

将来も富裕層として、マスオさんにはセレブな暮らしが待っています。

6 まとめ

いかがでしたか?

私たち庶民の平均的な姿であったサザエさん家は、昭和平成そして令和と元号を変えるにつれ、まったく乖離する世帯になってしまいました。

平均所得金額が560万2千円というのにサザエさん家は1,674万円の所得です。

どおりで三河屋が御用聞するはずです。

どおりでしょっちゅうデパートに買いものに出かけるわけです。

銀座

テレビでは映りませんが、案外サザエさん家の家族の服装は、すべて超一流のブランドかもしれません。

タラちゃんの服がジョルジオアルマーニであったら、視聴率は激減りするかもしれません。

少しでも収入を増やし、支出を減らし、暮らしをよくしていきたいものです。

お金を貯めるには、日々の努力の積み重ねが大切です。

がんばりましょう。

令和の株価暴落にも耐えましょう!
(´Д`)

ブログに愛と真の情報を
それでは

なお、当ブログで参考とした書籍は次の書籍です。


磯野家の危機