知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

えっ?テレビも地場産品?2019年ふるさと納税新ルールは少し変

スポンサーリンク

最終更新 2019.9.24

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年のふるさと納税は、6月1日より大きく変わったことは、みなさんご存じのことと思います。

1 返礼品は地場産品に限る
2 返礼率は3割以下とする

ところが、最近は、ふるさと納税の対象品に、電気掃除機やカラーテレビを始めとした家電製品、さらにはタブレットやパソコンなどOA商品が返礼品の対象となっています。

いいのか?

本当にいいのか?

32型HDD内蔵地デジTVを手に入れちゃうよ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

なお、2019年ふるさと納税には、ちょっぴり怖い部分が仕組まれています。

ふるさと納税

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

面倒に巻き込まれたくない人は、ご注意ください!

スポンサーリンク
 

1 2019年ふるさと納税新基準

2019年6月1日よりふるさと納税は、大きく変わりました。

それは、2019年6月1日より、ふるさと納税対象団体が期限付き指定制度になったことです。

ふるさと納税の対象となりたい都道府県及び市町村は、総務省が指定しない限り、ふるさと納税による寄付金控除の対象とはなりません。

申し込んだ団体は、東京都をのぞくすべての団体です。

46道府県、1,741市区町村、計1,787団体

東京都の首都としてのプライドが垣間見れます。なお、23区は申し込んでいます。

2 指定対象団体

1,781団体が、指定を申し込みましたが、不指定となった団体が4団体あります。

泉佐野市、小山町、高野町、みやき町の4団体は、少なくとも令和2年9月までは不指定です。

不指定団体

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

泉佐野市は、総務省が採算にわたり、節度あるふるさと納税制度を運用するように指導したにもかかわらず、「さのちょく」と呼ばれる通販サイトのようなサイトを開設していました。

2018年度は497億円もの血税を全国から集めました。

不指定は当然です。

現在さのちょくは、閉鎖中です。

泉佐野市へのふるさと納税の寄附受付は、令和元年5月31日22時44分をもって終了致しました。
6月1日から始まる新制度において、泉佐野市が除外されることが5月15日に総務省により告示されました。
そのため、6月1日以降は、泉佐野市にご寄附をいただいても、ふるさと納税制度による特例分の税額控除を受けられなくなりますので、ご注意願います。

泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」

3 指定対象期間4か月間指定団体に注意!

不指定団体を4団体としたことだけが、新ふるさと納税制度ではありません。

不指定団体は、2018年11月に節度ある制度運用をと総務省が助言したにもかかわらず、助言をまったく聞き入れないで、2018年11月から2019年3月末までの5か月間で50億円以上を集めたため、不指定となりました。

しかし、不指定団体と規模は違っても、総務省の助言を聞き入れないで、似たようなふるさと納税制度を運用した団体は少なからずあります。

総務省の怒りは止んでいません。

助言したにもかかわらず、その後の5か月(2018.11~29.3)で2億円以上のふるさと納税を集めた43団体については、指定期間は令和元年9月30日までの4か月間としています。

不指定4か月団体

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

令和元年7月中に再度指定申請を行い、令和元年10月1日から令和2年9月30日までの1年間、指定するかどうか判断することとなりました。

この43団体が、令和元年10月1日から不指定となる可能性があります。

この43団体にふるさと納税寄付を考えている場合は、10月1日以降も指定を受けられるのか十分にご確認の上、ふるさと納税をご検討ください!

 

追記(2019.9.24)

2019年9月19日、総務省は4カ月に短縮していた43市町村について、いずれも10月から2020年9月末まで1年間の参加継続を認めると発表しました。

これで、大人気43市町村へのふるさと納税が、今年も可能となりました!

スポンサーリンク
 

4 地場産品はどこまで許容?

今回の改正で、返礼品は、地場産品に限り、返礼率は3割以下となりました。

地場産品って、何なの?

当然、地方公共団体の特産品となると解釈するのが普通です。

山形ならさくらんぼ、新潟なら米やお酒、山梨ならぶどうやワイン、岡山ならママカリやきびだんご、熊本なら馬刺しやラーメンなど誰でも思い浮かべることと思います。

管理人もそう思っていました。

牛肉をたくさん返礼品でもらっても冷凍庫がいっぱいになるし・・・。

米が一番コストパフォーマンスはいいですが、我が家の場合、親せきからもらえるのでそんなに要らないしと思っていました。

www.panpanpapa.com

総務省地場産品基準は、9つの項目からなります。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

最初から三つ目までが特に重要です。 

一 当該地方団体の区域内において生産されたものであること。
二 当該地方団体の区域内において返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。
三 当該地方団体の区域内において返礼品等の製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているものであること。

えっ?( ゚Д゚)

地場産品とは、生産されたものと考えるのが普通ではないでしょうか?

しかし、三に製造、加工その他の工程のものと明記されています!

家電もパソコンもOK!なんだああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

5 大阪府大東市のふるさと納税

そこで、地デジTVがふるさと納税であるのか探してみました。

妻がテレビっ子なので、管理人のブログの邪魔です!
(=_=)

寝室にテレビを配置してしまえば、管理人がリビングを独占できます。

あった!

ありましたああああ!

大阪府大東市のふるさと納税返礼品です。

【FUNAI】500GB内蔵HDD32V型ハイビジョン液晶テレビ

納税額120,000円です!

 

ふるさと納税TV

[№5696-3368]【FUNAI】500GB内蔵HDD32V型ハイビジョン液晶テレビ | 大阪府大東市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

船井電機の本社は、大阪府大東市中垣内7丁目7番1号にあります。

船井電機のテレビは、世界ブランドです。

大谷君のインタビューのお立ち台にはFUNAIのロゴが踊っています。

れっきとした東証一部上場企業です。

船井電機

(出典:ヤフーファイナンスHP)

 

価格ドットコムで価格の確認です。

船井TV

価格.com - フナイ FL-32H2010 [32インチ] 価格比較

最安値42,984円です。

お待ちかねの返礼率です!

35.82%です!!!

しかも、ふるなびを使うと、Amazonポイントが3%分3,600ポイントもらえます。

合計返礼率は、38.82%!です。

6 損得の目安

120,000-(42,984円+3600円)=73,416円以上寄付金控除額があるかどうかが損得の目安となります。

1 独身、配偶者控除がなく、扶養親族のない共働き夫婦
年収600万円

2 配偶者控除があり、扶養親族のない夫婦
年収650万円

3 配偶者控除があり、扶養親族のある夫婦
年収700万円

これらの収入を超える所得のある人にとっては、お得になります。

我が家はなんとか当てはまりそうです。

正確な控除額は総務省ポータルサイトでご確認ください。

それでも正確には合わないことは多いです。

www.panpanpapa.com

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

スポンサーリンク
 

7 まとめ

行き過ぎたふるさと納税制度に批判の声が高まり、地場産品に限り、しかも返礼率は3割以下と制度を改正し、2019年6月1日より制度がリスタートしました。

しかし、ふたを開けてみれば、家電も地場産品となっても、今のところ総務省は黙認状態です。

だんだんと競争が過熱気味になり始めているような気がしているのは、管理人だけなのでしょうか?

ふるさと

今回取り上げた地デジTVだけではありません。

またぞろ、パソコン、タブレット、掃除機ロボット、オーブンレンジ、空気清浄機などどんどん増えています。

これって、地場産品なの?

さすがに返礼率は抑えられていますが、所得の多い人ほど得する構造は変わっていません。

神奈川県厚木市のふるさと納税返礼品には、寄付額721,000円で、ソニー 4K液晶テレビ KJ‐55X8550Gが用意されています。

SONYTV

【2618-0035】ソニー 4K液晶テレビ KJ‐55X8550G | 神奈川県厚木市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

所得額はざっと年収2,400万円です。

ふるさと納税は金持ち優遇施策とされています。

約720,000円が還付され、しかも55型4KTVが2,000円で手に入ります。

地場産品とは何なのか?もう少し検討してもらいたいと思うのは管理人だけではないと思います。

血税は国民のためにもっと有効に活用してもらいたいと思います。

ブログとふるさと納税に愛と真の情報を
それでは